糖化と老化 | 泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

泉南,泉佐野,貝塚 まつサン整体院長まっつんのブログ

「健やかで、幸せ」=「健幸」

頭痛,肩こり,腰痛は、「整体」で!

「カラダの悩み」
「ココロの悩み」    
は、コチラのブログで
少しでも軽くなるようサポートします!

このところ「ダイエット」
に関する記事を多くお届けしておりますが、

それに関連して、
今回は
「糖の摂りすぎによって、
体が受けるダメージ」

について書いてみます。
 
糖分の摂り過ぎにより
人の体内では【糖化】が起こります。

『糖化』というのは
体内に入った糖質(ブドウ糖)が
肌内部のタンパク質と結合することで
茶褐色のAGEといわれる物質が
生成されてしまうこと
です。

その結果、
肌の構造が変化し、
劣化すること
をいいます。



皮膚や髪の毛、骨など
全身に存在している
コラーゲンはタンパク質ですから
この糖化の影響を特に強く受けてしまいます


加齢による髪質の変化や
骨がもろくなることも糖化なんです。



特に皮膚は糖化がすすむと、
『AGE』が増え、
表皮は厚くなって乾燥します。

真皮は委縮して弾力を失い、
硬くなり、切れたりするようになります。



加齢によって肌のハリ・弾力が
失われるのは糖化が主な原因だった

ということです。

また糖化したタンパク質は
茶色く変色してしまうため、
肌もどんどん黄色くなってきます




年齢とともに肌の透明感や
白さがなくなって黄ばんできたり、
くすんでくるのも

糖化のおよぼす影響の1つです。


これまで肌の老化対策ということで
身体に発生する活性酸素を除去する
「抗酸化」を意識してきた
という人もいると思いますが 



抗酸化だけに注意を払っておけば
老化を防げるという考えは
今や時代遅れといえます。 

アンチエイジングを考える時には
抗酸化ばかりではなく、
抗糖化も意識することが重要
です。


『AGE』とは、
終末糖化産物の略のこと。

すなわち
「タンパク質と糖が

  加熱されてできた物質」
のこと。



 

強い毒性を持ち、
老化を進める原因物質とされています。

老化というとすぐに思い浮かぶのは
お肌のシミ・シワや認知症など
かもしれませんが、それだけではありません。



AGEが

血管に蓄積すると
 心筋梗塞や脳梗塞

・骨に蓄積すると骨粗しょう症
目に蓄積すると白内障の一因となり、

AGEは美容のみならず、
全身の健康に影響を及ぼしていると言えます。



 

体のあちらこちらで
深刻な疾病を引き起こすリスクとなる
AGEを体内に溜めない生活・減らす生活を
送ることが大切
です。


【糖化が全身の細胞に

   影響を与えるメカニズム】

体内の余分な糖+タンパク質=糖化反応

体内AGE+高温調理した高AGE食品

コラーゲンが悪玉化し、

肌のトラブルや骨粗鬆症を招く

AGEが細胞を傷つけ、

糖尿病合併症や高血圧、

認知症を招く




 
【AGEを多く含んでいるもの】

・スナック菓子
・焼き菓子
・ファーストフード
・高温で焼いたり、揚げたりしたもの
・タバコ


実は、お菓子やファーストフードは
体のタンパク質を痛めつけているんです。



ついつい手が伸びてしまう

その前に・・・、
それを覚悟して、楽しむようにしましょう!

 

 

いつも最後まで、お付き合い、感謝。

 

まっつんでした。

 

 

人気ブログランキング ☚ コチラのボタン、『ポチっ』と押せば、
            あなたに良いことが起こりますよ♪

 ☚ ヒマなら、『ポチッ』と1回クリックしてください
にほんブログ村   アナタの悩みが一つ消えます・・・。  


 

  

初回限定割引

通常初診 5,400円 → 2,980円

お電話で、
「ブログを見て電話したんだけど・・・」
とお伝えください。
※ただ、初回のみです。
2回目以降でも、
本気で良くなりたい人のために 
様々な割引サービスはご用意しています。
 
『初回限定割引』でも、カウンセリング~施術までしっかりと行います。本当に痛みで悩み、困っている人がいますので、『安いから』の理由でのご来院はお断りします。           

LINEでの予約も出来ますよ。
ご予約・お問い合わせ
LINEからどうぞ

 

 

    友だち追加

ホームページはこちら
 


~歪んだ体は、「健康」と「美容」の大敵です~ 

 (予約優先) 営業時間10時~21時 不定休
  TEL:072-469-3630
   (お電話での最終受付は19:30まで)