昭和名旧会26周年の集いについて。

 

令和6年6月某日

 

自分は地元民につき現地待ち合わせの為、先に行って白河市周辺でラーメンを食べながら待つつもりで出発。

 

11時の開店時刻にぴったり間に合うよう某有名〇〇食堂へ向かうも駐車場は既に満車、整理券番号68番で2時間待ちと言われました。

 

 

丁度良いので持ってくるのを忘れたパンツを買いに白河市内へ行って時間を潰すことにしよう。

 

そう思い向かっている途中で気が変わり、地元民に人気のラーメン店へ行くことにしました。

 

手打中華「すずき」さん

 

 

 

 

二時間も待たなくても美味しい白河ラーメンは食べられるのだ。

 

一足先に現地に着いて待つこと3分。

 

先にwäni師匠の車で剣七会長とよしまるさん、続いてレトロット副会長、Bobさん、Y(YTMT)さん、愁さんが到着しました。

 

実は東京からのメンバーは二人だけで、埼玉、神奈川、栃木、後は飛行機で山口から、前日東京経由で秋田からなど様々です。

 

今回初めてお会いする方もいらっしゃいますけど、過去の映像を見ていたお陰で初めての様な気がしません。

 

白河市(旧東村)「ニュースター」跡地

 

 

現在は当時の面影もありませんが、店があったであろう辺りに全員並んで記念撮影。

 

 

知らない人からしたら何の集まりかなんて全く想像もつかないだろう。

 

再び車に乗り込み移動すること20分。

 

石川町「ニュー石川」跡地へ

 

こちらは建屋がまだ残っており、色は変わっていても当時の雰囲気は感じられます。

 

自分はどちらの店にも行っておらず思い入れも無いのですが、怪鳥のHPに触発されて過去に両方とも二、三度訪問しております。

 

ここでも近隣の住民から熱い視線を受けながらの記念撮影。

 

 

隣のスーパーで部屋飲み用の酒とツマミを買って宿へと向かいました。

 

猫啼温泉「井筒屋」【公式】猫啼温泉 式部のやかた 井筒屋 | 日本でもめずらしい放射能泉 (itsutsuya.co.jp)

 

 

 

 

 

当時から利用していたという歴史のある宿です。

 

部屋は自分、会長、愁さん、Yさんの喫煙室とレトさん、wäniさん、よしまるさん、Bobさんの禁煙室に分かれました。

 

一旦風呂へ入って日頃の疲れを癒し、雑談しながら夕飯までの時間を過ごす。

 

さあいよいよ宴の始まりです。

 

 

 

 

恒例の?会長による挨拶の後、四季の料理に舌鼓を打ちながらお酒も入りつつ、いい感じになってきたところで明日の予定が発表される。

 

事前のアンケートにより、相馬「伸光」と宮城「エンパイヤ」の跡地訪問か伊勢崎「プレイセブン」の二択となっていた。

 

結果は二つの意見が真っ二つに分かれることになり、ならば二手に分かれて行動しようということになりました。

 

自分はどちらかと言われれば帰りが楽な北方面で希望を出していましたが、別に南方面になったらなったでも良い。

 

ただ明日の天気が少し怪しいので、雨なら跡地は取りやめて全員で伊勢崎へ向かうかもしれないという含みを持たされた。

 

部屋飲みはサプライズ企画で怪鳥が持参した旅打ちをしていた頃の動画を肴に大いに盛り上がりました。

 

まだガラケーすら当たり前では無い時代から店で打った動画をこれほど所有している人は、おそらく日本中探しても居ないだろうと思う。

 

そしてその全てがまだ生き残っていた旧台を打ちに九州、沖縄、福島とかまで行った時のものである。

 

「もしやこれは金になるのでは?」との声も聞こえてきたが、楽し過ぎてそれどころではなかった。

 

会長が特に印象に残るという店に沖縄の「コザゲーム」、相馬の鉄砲屋こと「伸光」、白河の「ニュースター」を挙げられることが多い。

 

この3店に関しては営業の最終日に立合い、尚且つ翌日仲間を集め貸し切りでお祭り大会を開催しているのが大きいのだろう。

 

さすがに沖縄の最後の時には三人とかだったそうですが、その日に呼ばれて行っていること自体が普通では有り得ないこと。

 

編集したものをところどころ端折って見ても5時間以上の大上映会となりました。

 

この他に記録媒体の違う映像も含めると、倍以上の時間はあるのではないかと言うのですから驚きです。

 

一時は買い過ぎが心配された酒とつまみでしたが、上映会の盛り上がりともに飲み食いも捗り、お開きとなった頃には残りも僅かに。

 

平均年齢50過ぎの大人どもを熱狂させる映像の先には、自分も若かりし日に夢中で打った旧台たちがあった。

 

残念ながら当時の店に辿り着くことは出来なかったけれど、今は少しだけ近付けた気がする。

 

会長力尽く、、、

 

窓の外からはそぼ降るような雨音が聞こえていた。

 

 

翌朝、周りを囲む山々は霧のヴェールに包まれ小雨が降る程度。

 

昨夜は全員かなり飲んでお疲れ気味で、さすがに翌日は若い時の様にはいきません。

 

体力面を考慮して全員で伊勢崎へ移動することになりました。

 

やはり会長あっての集いなのです。

 

結果的にはこれが最善策だったのだろう、ともあれ車4台で旧台を打ちに向かう。

 

会長が気を遣って一人で来ていた自分の車に同乗してくれた。

 

道中は会長の秘密のヴェールに包まれたプライベート話などを伺い、自分は今日に至った経緯を話した。

 

溢れる想いはあったが、今はなるべく聞く側に回りたかった。

 

空気を読まない失礼な質問もあったと思います。

 

自分としては今回の旅に呼んでいただいたことについて、直接感謝の気持ちを伝える良い機会となりました。

 

普段は伊勢崎ですと常磐道から北関東自動車道を通って行くのですが、この日は東北道を南下する初めてのルート。

 

途中一旦東北道を下ろされるというナビの罠に引っ掛かりながら、皆から約20分遅れて「プレイセブン」さんに到着。

 

 

自身一ヶ月半ぶり9度目の訪問になります。

 

 

 

「ジャパン2」(サミー)

 

 

「バニーガール」(オリンピア)

 

「ハイパーラッシュ」(山佐)

 

明日は仕事という人も居るということで17時まで堪能したところで締め。

 

最後は全員と握手を交わして解散となりました。

 

関東圏を脱するまで雨はしとしとと降り続いていた。

 

20時過ぎヘロヘロになって帰宅。

 

個人的にはこれまでの想いが成就した旅になりました。

 

 

 

皆さんありがとうごさいました!