令和パチンコ・パチスロベスト10

 

駅前や 昭和は遠くなりにけり

 

時代が昭和から平成、平成から令和に変わっても相変わらずパチンコ・パチスロを打ち続けてきました。

 

今回は令和に入ってから自分が打った機種をパチンコ・パチスロの区別無くランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

最初の二年はほとんど打っておりませんが、お陰様で当ブログも開始から間も無く五年目を迎え僅かながら現在のホール稼働についても書いてきました。

 

これまで200本近く書かせてきてもらってきて最も閲覧していただいているのが機種ランキングの記事になります。

 

中でも1980年代のパチンコベスト10(ハネモノ編)の閲覧数が一番多い。

 

 

おそらく同年代の方々が懐かしいという思いで見てくださっているのでしょう。

 

特にその層に共感してもらいたくて書いてきただけに嬉しい結果です。

 

そんな方々ならきっと今のホールで打っている機種も被るはず。

 

順位は遊技時間の長い順で付けさせていただきました。

 

それではカウントダウンスタート!

 

m9(‘・ω・´)

 

 

10位 S CCエンジェル(メーシー)2021年

 

初代のファンタジー感はそのままに夢の世界へと連れて行ってくれる

フワフワしたまんま一万円くらい無くなる感覚まで継承されている

 

 

9位 S ハッピージャグラーVⅢ(北電子)2022年

 

 

順押し、中押し、逆押しのローテーションならハマリを乗り越えられる

ベル、ピエロがモード移行の鍵を握っていると睨んでいます

 

 

8位 P フィーバークィーンⅡ(ジェイビー)2020年

 

 

戻り、一旦停止からの無音で再始動するのが堪りません

ダブルリーチは期待度が二倍まで再現されているのが良い

 

 

7位 S ニューゲッターマウス(エレコ)2022年

 

 

予告音♪発生時、基本左はフリーで打っています

目を閉じるのです。目を開けると隣人の視線を感じることがあります

 

 

6位 S バーサスリヴァイズ(エレコ)2022年

 

 

一頃は夢中になって打っていましたが、REG中ビタのハードルが高かった

己の技量に見合わない相手と闘っていたことに気付かされました

 

 

5位 P ニュートキオハカマタイプ(アムテックス)2021年

 

現時点ではおそらく全国で最も設置台数の多い羽根物でしょう

ヘソタイプは稀です

マイホはネカセで調整するタイプw

 

 

4位 S 甲鉄城のカバネリ(サミー)2022年

 

ホールに響き渡る六根清浄

良い台は設定を推測しているうちいつの間にか出ているもの

設定がすぐ分かるのはダメな台の証である

 

 

 

3位 S アレックス(アクロス)2018年

 

5号機で唯一のランクイン

予告音第一停止消灯でブドウと闘いたい

左下段赤7からハサんで右中段赤7で昇天

 

 

 

 

2位 S 沖ドキ!DUO(アクロス)2021年

 

2022年のMVPは間違いなくこれ

初代沖ドキ!とは違い基本ヒットアンドアウェイ戦法

久々に打つと元カノに会った様な懐かしさが

 

 

 

1位 S 新ハナビ(エレコ)2021年

 

ついに総プレイゲーム数が沖ドキ!DUOを超えてきた

ユニメモミッションコンプリートまであと1つ

一番好きなリーチ目は遅れ下段ドンちゃんからの「ドン七ブランク」否定です

 

 

ユニバーサル(アクロス)系のパチスロが6機種、その他にジャグラー1機種、6.5号AT機が1機種、パチンコの羽根物が1機種、甘デジが1機種、スマスロ・スマパチは共に無しという、いかにも自分らしい結果となりました。

 

もうすぐベスト10には、マッピー、クランキークレスト、ドンちゃん2が控える。

 

これらの台は一般的にお店の扱いがあまり良くないジャンルになります。

 

店側が利益を取り難い機種ですから。

 

ただ、スマスロに高設定が使われるのも、それ以上に利益が出せるからに他なりません。

 

どちらを選ぶかは個人の考え方次第ですが、荒い勝負は自分の性に合いませんのでこれからもこうした機種選びをしていこうと思っています。