「左打ちに戻してください」

 

先日甘デジのわんわんパラダイスにて、世のパチンカーが最も聞きたくないセリフを大音量で流してしまいましたことを深くお詫び申し上げます

 

だって斬新な場所にストップボタンが付いてるなって思ったんですもの

 

わんパラは変わらないように見えても時代は変わっているのです

 


 

⭐️初代バーサス

 

「元気ですかー‼」

 

元気があれば6号機も打てる

 

という訳で

 

最も打った4号機は「バーサス」の甚之丞です

「バーサス」1998年(アルゼ)

 

バーサスと言えば当時のユニバーサル販売がアルゼに社名を変えてリリースした第1弾機種

 

ホールではまだまだサンダーVが現役稼働中、三連V図柄や予告音、フラッシュなどを継承して登場したのですが正直いまいち人気は出ませんでした

 

何よりも不評だったのがガセフラッシュの存在ではないでしょうか

 

予告音が鳴って小役が外れチョロチョロとかモヤモヤのフラッシュが出現しますがボーナスは成立してないなんてことが多々あります

 

加えて本来最強のプレミアム演出であるべき「ユニバフラッシュ」もスイカの1/256?で出現してしまいますし(これはガセというよりむしろガッカリします)

 

首を傾げて辞めていく人が何人もいました

 

そんなバーサスもようやくそういうものだと認知されだした頃、奇しくもリール配列が同じで割が高いと言われた「ハナビ」が登場しあっという間に人気をさらわれる

 

これもバーサスが支持されなかった要因の一つです

 

しかし自分の行動範囲にあるハナビはどこも低設定ばかりで、当時世間を賑わせた「設定判別」をしてみても引っ掛かることなどはなく

 

もっともハナビは⑤⑥の判別しか出来ませんが、それでもイベント日など以外の平常営業で打てた記憶は殆どありません

 

その点バーサスは③④でも判別が効く上に、7枚交換といういつも打ちに行っていたお店の状況にも恵まれてほぼ毎回④⑤⑥を掴める状態となっていました

 

最も手順が簡単な④判別は途中で間違いが起こりにくい

 

そんな理由で多用していましたが、④が通った後も判別を続けていくと⑤⑥であれば面倒な手順を踏まなくてもポイントとなるクレジットのリミットがジワジワと上がってくるので分かったりします

 

もっとも④以上であればどっちみち打ち続けるので⑤⑥探しまではしませんでした

 

「勝てるから楽しい」それも台を好きになる理由の一つでしょう

 

それでも巷では不人気だったバーサスに肩入れするのは、先に述べた設定判別の有効性と汎用性の高さ、ガセがあるからこそ奥深い出目とフラッシュの関係性に気付けたから

 

例えば普段ならチェリーorハズレで出るスラッシュ2と呼ばれるフラッシュも小役ハズレの形もしくは結果的に入っていた場合にはBIG確定だとか

 

何より友達3人と「あーでもない」「こーでもないと」ワイワイやりながらバーサスを通じて楽しくパチスロ打つことが出来たというのが一番です

 

打ち終わりにはファミレスにて勝ち頭の奢りで打ち上げをするのがお決まりの流れでした

 

本当に楽しかったなぁ(*´ω`*)

 


 

⭐️2022年2月

 

いよいよ5号機が設置期限を迎えました

 

一部例外を除きこれからは6号機の時代となります

 

先輩のサンダーVと後輩のハナビの後継機は既にリリースされている中、満を持して登場した新生バーサスに期待せずにはいられません

 

ようやく帰ってきた

 

4号機時代からずっとハナビの後塵を拝してきたのですから

 

今こそ汚名返上、名誉挽回の時

 

そうか、そうだな

 

思えば新ハナビでは約90,000G打って未だ設定1のボーナス確率に届かず

 

愛が足りない故

 

きっとこのまま上回ることなく終わるのでしょう

 

確かに何度か高設定と思われる台だって打っているのに

 

そうか、そうだよ

 

自分にとっては好機到来かもしれない

 

これまで新ハナビを打ってきたのはこの日の為のウォーミングアップに過ぎなかったのです

 

 

 という訳で6号機「バーサスリヴァイズ」について打ってみた個人的感想やらを少し

 

「バーサスリヴァイズ」2022年(エレコ)

 

既に詳しい方も多いと思いますが、今や攻略誌も買わなくなった自分が店で手探りでやってきたことを中心に書いておりますので異論反論ご指摘は優しめにお願いいたします

 

これまで約48,000G打ってきて感じたこと分かったことを

 

VがXになって云々とかは個人的には問題無し

 

4号機を忠実に現代に甦らせた5号機は本当に違和感なく打てました

 

当時を知る知らないに関係なく多くの人達から愛されたボーナスタイプ屈指の名機だったと思います

 

6号機になっても一見して大きな違いは感じられませんが、打ち始めるとリール配列にところどころ変更点が

 

一番目を引くのは何と言っても右リールの「バリブ」ことバーリプレイVの配列がスイカリプレイXになった点でしょうか

 

役割はほぼ一緒ですので特に問題ありませんが

 

ただ先代のVビッグorレギュラーの時に使えた右リールでの1枚掛けボーナス判別が使えなくなっています

 

正確には使えないのではなく難しくなっているというのが正しいですかね

 

本機は新ハナビと同様1枚掛けで斜め下がりラインが有効となっておりますので、右下段にX図柄をビタ押しすればレギュラーの場合は4コマ滑ってバーが中段まで落ちてくる

 

Xビッグならそのまま斜めに揃え先代のVビッグの音楽が流れます

 

赤7ビッグorレギュラーは中リールにバーを狙うか左リールにバーを上中段に狙えば一発で判別可能

 

赤7が左上段停止時は斜め揃いで大好きな初代赤7ビッグのBGMを聴くことができます

 

4号機バーサスでは通常時左リール上段にバーを狙う打ち方をすることが多かったのですが、5号機になってからはよく赤7を滑らす打ち方をしていました

 

少し楽することで加齢による目への負担を少しでも軽減するのが一番の目的ですw

 

5号機バーサスでは単独の赤7がありませんから(ここ重要)基本的に成立プレイで左上段からは揃いません

 

成立Gにリーチ目出現かフラッシュによって察知した場合はレギュラーかVビッグ

 

通常時はスイカを引き込まない限りいちいち目押しの必要もありません

 

スイカを引き込んだ形、つまり赤7が中段に停止した場合はハナビと違って滑りコマ数不問で小役ハズレ目となります

 

ここからは右下段赤7が1枚役重複赤7ビッグの激熱目でした

 

極稀に中段に赤7リプリプの特殊リプレイが揃うこともあります

 

注目すべきは予告音発生時の中リールの停止形

 

赤7上段テンパイは消灯有り無しにかかわらずボーナス確定

 

右にバーを狙って揃わなければVビッグ

 

消灯無しはほぼベルですが赤7がテンパイしなくてもVビッグ濃厚

 

中リール上中段にバーがビタっと張り付いた瞬間はたまりません

 

このあたりが継承されているのかが非常に気になるところなので、先ずは以前と同じ打ち方から入ってみることにします

 

どうやら中段赤7停止が小役ハズレなのは変わっていないようです

 

たまに右でベルとスイカが同時にテンパイする場合があって一瞬戸惑いますが経験上あまり外れない印象

 

気になったのは右中段バーがレギュラー2確なのかという点

 

今作は以前と違って挟んで中段に赤7とバーのテンパイは小役が絡まず単独で出現します

 

成立Gを見落としてなければ今のところレギュラーしか揃っていません

 

ここから右下段赤7は今のところスイカスイカ赤7の1枚役重複で赤7ビッグになっています

 

(成立条件は不明ですが、先日順押しで上段スイカテンパイが外れてゲチェナでXビッグがありました)

 

赤7が右上段に停止しても上段にスイカを狙えば1枚役成立時は取ることが可能

 

因みに左が4コマ滑っての下段赤7は実践上ほぼスイカ

 

何回かボーナスも成立していますが4コマ滑っていたかどうかは不明です

 

何度かVSチャンスやVSゲーム中に左上段赤7から直接揃ったので今作では単独フラグもありそう

 

次に定番の左上段バー狙い

 

こちらにも気になった点がいくつかありました

 

前作同様左リール三連Xの一番上が中下段から滑ってきての停止はスイカが無く、挟んでベルテンパイはベルorVビッグ否定のボーナスで良いかと

 

となると挟んで右バー下段停止は左が滑っていればレギュラー濃厚目ですかね

 

この時右中下段にXを狙って上段にバーが降ってきた場合は3コマ手前のスイカをかわし斜めスイカを否定していますのでこれもレギュラー濃厚

 

ただし今回右枠下Xは2確であり右が4コマ滑り以外ならビッグが濃厚です

 

 

即ち上の形で小役が外れればビッグ確定であり、左が滑っていれば赤7ビッグ滑っていなければXビッグと共通

 

前述のように今作はスイカブランク7の1枚役がスイカスイカ赤7へと変更されており、左バー上段同様右の対角に赤7が停止した形からは結構取れることも多いです

 

次Gは余裕の1枚掛けで赤7を揃えましょう

 

それから左単X狙いもほぼこれまでと同様に打つことが出来ると思います

 

おそらく成立Pでは左1コマ滑りでの上段Xからは小役が揃わないので、予告音時に停止した場合は直にXを狙うも良し好きなリーチ目を出して悦に入るのも良し

 

仮に遅く押してしまってもスイカをフォローできる配列になっていますから上段ビタで可能性をスイカのみに絞る打ち方をしたい人も臆せず攻められます

 

最後にお勧めしたいのが三連X早め狙い

 

予告音時は単Xの上のチェリーを枠内に狙う必要性がありますが、それ以外はアバウトに

 

三連Xが枠上停止は小役ハズレ目でスイカテンパイ時に狙う煩わしさは若干ありますが、いきなり何も揃わずなんてサプライズも用意されています

 

オールフルーツ目

 

特リプもあります

 

予告音発生時にはほぼ小役となりますが、ここからだと特殊リプレイ以外は赤7ビッグかレギュラーが濃厚

 

Xビッグが成立していれば左リールに引き込んで停止します

 

成立後は分かりやすいのでバーサスチャレンジ時などに狙ってみるのもアリ

 

ここはX頭の1枚役の存在がバリエーションを豊かにしていて楽しい

 

中リールは上段Xまたは赤7停止でベルorボーナス、バー停止は2リール確定ですし、一見揃いそうなスイカは中段には揃わずテンパイした時点で2確

 

 

挟んで右下段赤7はもちろんですが上段Xのテンパイ形も2確になります

 

自分が確認した黄X頭の1枚役の形はこちら

斜めラインのX赤7チェリーが対象らしい

 

いかにも強そうな左にXXスイカ停止は通常時全く熱くありませんが予告音消灯無しならスイカorボーナスに

 

挟んでスイカ平行テンパイと右下段X以外からの斜めテンパイは全てスイカorボーナスで良いのかと

 

枠内に単X上のチェリーを押してここまで滑ってきてもまあまあサムい目です

 

それに比べ左上段に三連Vの下が停止した場合はチェリーを否定して滑っていてもスイカも無いというのが面白い

 

これで赤7ビッグもあります

 

↓このようなこともありましたので、まだまだ新たな発見もあるかも知れません

 

挟んで良し順押しでも良しと楽しめる停止形になっていますから、狙ったことのない方も一度は試していただきたいと思います

 

 

予告音がなければチェリーは無い

 

これも前作から変わらない法則で更に今作は左にスイカのNG箇所がありません

 

従って通常時は適当に挟んでスイカがテンパイした時だけスイカを狙う打ち方もできます

 

自分は敢えて普段狙わないところを押したりして新鮮な出目を楽しみたいですが

 

新演出で加わったスタート音が「ビョイン♪」と鳴る違和感発生時には変則押しも含め様々なパターンを堪能したいと思っています

 

いまのところ消灯無しからはハズれていないのと全体的にビッグ比率が高いように感じます

 


 

⭐️早めが早めを呼ぶ

 

さて最後はレギュラーボーナスについて

 

やはりこの話は避けて通ることはできません

 

自称目押し中級者の自分ですが現在のところ中1st15枚取得率が78.4%

 

あまり逆押し三連X狙いと変わり有りませんねぇ

(*´ω`*)

 

ただ上手い人に比べて時間も掛かるし何より肉体的にも精神的にも疲れるんですよ

 

万が一設定⑥でも掴んでしまった日には効率重視で逆押しさせてください

 

一言だけ申し上げていいなら、例え割を落としてでももう少し難易度が低くても良かったんじゃないかなぁって

 

仮に失敗した場合の枚数を増やすとか救済を50%にするとかだったらもっと挑戦する人も多かったと思います

 

まぁ二言申しておりますがw

 

リターンズ[returns]でもリバース[rebirth]でもなくリヴァイズ[revise](改新)にした意味はこの辺りにあるのかもですね

 

典型的なタイミンガーの自分ですが、感覚としては一応対象図柄が見えてから一周のタイミングで押しています

 

赤7付きのスイカ狙いは新ハナビの癖が抜けずに中段付近に押してしまうことが多い

 

それでも枠下にすっ飛んでいっていましますので、頭では分かっていても身体が違う反応を示してしまう

 

早めに押して失敗したのに次は現在の停止位置より早めに押さなくてはならない

 

早めに押したんだから遅めに押さないといけないのに

 

「えっ?」(´・ω・`)

 

こうしてこの世にまた目押し迷子が誕生する訳ですね

 

さっきまでイキって打ってたお兄さんが途中からシュンとしてしまうというシーンを何度か目撃しましたよ

 

とにかく個人的には打ちたいけど混んでる店では打ちたくない

 

そんな感じです

 


 

ガバガバユルユルのお話にお付き合いいただきましてありがとうございました

 

皆さんが「へえ~」って思って下さったことが1つでもあったなら嬉しいです

 

 

現在ユニメモ上では累計48,932Gプレイ

 

 

BR合成1/159.4は①と②の間

BB1/274.9は⑤の近似値

RB1/379.3は①以下

 

となっており、若干ビッグの引き強でしょうか

 

これぞバーサス愛の為せる業

 

これからも精進して楽しんで参りたいと思います