2001年以降、成立したボーナスを目に見えない形で一旦貯留する「シークレットストック機」が登場しました。

 

まるで一昔前の裏物が合法化されたような、悪魔的マシーンが出たものだなと思ったものです。

 

スーパーリノがそのはしりでしょうか。

 

通常時、いつストックされているのかは打ち手には分かりません。

 

まして何個ストックしていていつ放出されるのか、あと何個残っているのかも知る術はない。

 

「ストック切れ」や一部例外を除いて。

 

今回は、自分が実際に体験したその一部例外を紹介します。

 

キングパルサー(2001年)

比較的ストックも放出もしやすい部類の機種。

ボーナス解除の天井は1280Gであり、これを超えた場合は前回ボーナス放出時にストックが無くなっていた事が確定。

ストック飛ばしをしている店もあり、そういう店では設定6でも朝からほぼ連チャンしないノーマル機みたいな出方になった。

 

大ヤマトA(2002年)

某店の新台入れ替時に、ストックゼロ状態での導入に遭遇。

バーor7の簡単な目押しでストックの有無を判別できたので丸わかり、ボーナス終了後もゾーンまで回す必要無し。

貯まりにくい仕様上、ハイエナしても大勝ちは出来ないが、時間効率が良かったのでカニ歩きで台数をこなせました。

 

アウトロー(2003年)

詳しい条件は分かりませんが、連チャンモード中にBIGのストックが無くなるとREGを全放出する。途中から壊れたように1Gで20連以上したことがある。

 

秘宝伝(2006年)

某最大手新規オープン店でのこと。

4,000枚程出たところで、伝説モード滞在のビッグ中に特定小役が出るも連チャンせず、高確にも行かなくなる。

立ち合いで来ていたメーカーさんに聞いたら、「昨日、スタッフ総出で手回ししたんですけど」だって。

そうですか、それはご苦労様でした。

 


ブラックジャックやハードボイルドのような仕様なら納得ですが、自分の貯めたボーナスを他人に出されるのは気持ちの良いものではありません。

 

「ストック機は嫌いだ」


なんて言う人も多かったかと思います。

 

あの頃は、意図的にストック飛ばしをしている悪徳ホールが許せませんでした。

賢いお客さんは近寄りませんでしたけどね。