人生無駄なことは何もない! | 日々の記録

日々の記録

45歳主婦の日々の記録

こんにちは。

松尾なほです。


私はいくつかの仕事があって、


その一つのお話。

私ね、結婚して実家を出るまで
祖母と一緒に暮らしてたんですね。


そこまで大好きだったとかでもなく、
ただおばあちゃん、っていうだけの存在。


なんか冷たい言い方ですが、
私にはそんな感じ。



私に1人目の子供が生まれて、
旦那が長期出張な時があったので、
しばらく実家で過ごさせてもらう期間があって。
数ヶ月くらい。


結婚してから3年くらいの時期ですが、
そのときには祖母は、
ちょっとボケてしまってたんですね。



昼間にヘルパーさんが来たり、
叔母が入れ替わりできたりして。


そんな昼間は、外の人が来るからか
意外と普通に話してたり、しっかりしてるんですよね。



でも、夜中になると、家の中を徘徊したり、
鍵がかかってる母の部屋をガチャガチャ開けようとしたり…



その時の私は、
認知症のこととか、あまりわかっていなくて、



「なんでおばあちゃんは、母をこんなに困らせるんだろう。」

母を楽にさせてあげるにはどうしたらいいんだろう?ってずっと考えてました。
ちょっと怒りの感情もありました。





でも、今、
認知症の方がいる施設とご縁があって
少しそういう方に接するようになったら、



「なんであの時
わかってあげられなかったんだろう。」


「優しい言葉をかけてあげればよかったな」


って思うようになりました。




なので、今は働いてる時は
利用者の方々をおばあちゃんだと思って
接しています。



みんなそれぞれ
人生を全うしようと一生懸命生きてるんですもんね。



生意気な言い方かもしれないですが、
みんな可愛く見えてきますよおねがい



色んな経験をする事で、
ものの見方も変わりますね!


人生無駄なことは何もない!!

もしもあなたが、これやってても意味ないじゃん!と思ってても、絶対後で何かの役に立つとがきます!


だから一緒にがんばりましょう音譜





次はキャンドルのこと書こうかな。


つづく…




 
公式LINEもやってます!
最新情報はLINEから




@kzb8690qで検索しても出てきます。
よろしくお願いします♪