前回の記事↑ 注意事項についてはその①参照

 

項目について

A、スロット感→打感やいわゆるデキレや優遇、冷遇について。それが気になるかならないか。ゲーム性など。

B、ハイエナ視点→設置台数や稼働状況含む拾えるか。ハイエナポイントなど。

C、コンテンツ関連→演出やBGM、見せ方等。版権について。

D、個人的な好み→上記以外で個人的な好き嫌いについて。

それぞれ25点満点、合計100点満点でやっていきます。

50点が普通の台で基準だと思ってください。

 

エントリーナンバー10:スマスロ防空少女ラブキューレ2(4勝3敗、+56k)

A、13/25点

スマスロで違和感のないA+ARTを作れるんだというのは良かった。が、A+ARTとしてみたらかなり点数が低い。

重複はするが頻度の低いリプレイ等での発展が多かったり、チャンスアップやあまり見ない演出が絡んでも普通に外れるのはマイナス。

B、8/25点

天井恩恵は強くないがハマればVAのチャンスがあり良くある天井直前でボナ引いて何も無しが軽減されてるのは良い。

朝一リセットもちょうどいい塩梅。まぁ台数無いし拾えないんだが。

C、18/25点

コナミということで萌えはOK。BGMも良い。

D、12/25点

安易にAT機に逃げずに5号機の前作と同じA+ARTで作ったのは褒めたい。ただART中の要素がイマイチ。

もうちょっとART中のゲーム性にこだわって欲しかった。

合計51/100点

 

エントリーナンバー11:回胴式遊技機グランベルム(19勝34敗、+125k)

A、24/25点

5号機時代にあっても普通に打てるくらい有利区間を感じさせない作り。良くある優遇冷遇を通常時のBMでやってるのかなと思うくらい。AT中は設定不問の己の引き。マイナス1点分はあまりにもリプレイにデメリットを負わせすぎていること。

B、20/25点

アタリミエールのおかげでかなり見極めがしやすい。また経験を積めばBMも分かるようになる。

ネットに載っている一般的な情報以外の経験やそのホールの状況を考えて打てるのでかなり使える。が、AT中は己の引き。

C、25/25点

スロッターの心をくすぐる豊富な見せ方。言えばキリがない。BGMも最高。

D、25/25点

18年間スロットを打っているがこれほどの完成度の台は出会ったことが無い。資金&時間自由で養分打ち出来るなら間違いなくこれを打つ。正直グランベルムを評価出来ない人はスロッターではないよ。

合計96/100点

 

エントリーナンバー12:スマスロ戦国乙女4(2勝10敗、-130k)

A、15/25点

完成度は高い。番長2的なこの手の台を6号機で再現するとこれ以上は無理だろう。ただやはり上位ATに割りを食われて通常ATがとてつもなく辛い。

B、15/25点

G数、巫女ポイント、スルー狙いなど複合させて狙えるし、台数、稼働共に申し分なし。ただ通常ATがとてつもなく辛い。

C、25/25点

キャラ、歌共にパチンコパチスロコンテンツの中で最高峰。

D、マイナス20/25点

個人的にどうやって出すのかわからない。出ないけど、負けるけど面白いからという理由で人気なら何も言わないが、普通に万枚が出ているのが許せない。コンテンツ以外はゴミ台。6号機の中でもトップクラスに許せない台。

合計35/100点

 

次回へ続く→