年明けの記事で言っていたやつです。

 

基準や注意事項

※勝手に点数を付けますが個人的な感性で付けますのでご了承ください。

2023年1月新台から12月まで記事1つで3機種程度振り返っていきます。

基本的には2度以上もしくはある程度の時間打った機種が対象です。

打たなかった機種も最後におまけでまとめて採点する予定です。

 

項目について

A、スロット感→打感やいわゆるデキレや優遇、冷遇について。それが気になるかならないか。ゲーム性など。

B、ハイエナ視点→設置台数や稼働状況含む拾えるか。ハイエナポイントなど。

C、コンテンツ関連→演出やBGM、見せ方等。版権について。

D、個人的な好み→上記以外で個人的な好き嫌いについて。

それぞれ25点満点、合計100点満点でやっていきます。

50点が普通の台で基準だと思ってください。

 

エントリーナンバー1:モンスターハンターワールドアイスボーン(6勝1敗2分、+62k)

A、9/25点

5号機の月下雷鳴にかなり近い。通常時はCZが変わって微妙。AT中は月下よりもやらせてくれる感じ。

そもそもAT中のゲーム性は嫌いだが5号機時代よりはマシなバランスになったかなという印象。

B、17/25点

狙えるポイントが多く、複合させてボーダーを下げれた。台数もそこそこあって最近でも稼働自体はあるので優秀。

導入当時は絆のリザルトヤメみたいな頭の悪いエナが居てAT後1Gエナも出来たのもおいしかった。

C、13/25点

世界観を壊さず的なところは良し。BGMも悪くない。素材は良いのでもっと良くできるはず。

D、9/25点

5号機月下雷鳴がものすごく相性が悪く印象最悪だったが、エナでいい思いをさせてもらって印象は良くなった。

でも残りベル1回で逃げられる、恩恵の大きいときに限って何も引けないというのがどうやっても許せないのでこの点数。

合計48/100点

 

エントリーナンバー2 ミルキィホームズR 大収穫祭(1勝3敗、+9k)

A、12/25点

疑似ボで枚数取れるのは良かった。通常時の演出が選べるがどれもイマイチ。レア役からもっと当たるなら良かったが。

B、9/25点

台数少ない、特定の人しか打たないので頻度は低め。狙い目もハマリなので気づかれる。ただコンテンツが好きなだけの養分やビッグで枚数取れるくらいしか知らないような浅い知識の人がいたので、人を見ていれば拾えたので良かった。

C、3/25点

正直このコンテンツには全く魅力を感じない。歌も良くないし声優も微妙。スロットしての演出もダメ。

D、6/25点

フリーズから最大の1000枚取って勝ったことだけが良かったこと。

合計30/100点

 

エントリーナンバー3 ガンダムユニコーン(11勝17敗1分、-52k)

A、18/25点

通常時クソ、AT中は面白くない。ただ可能性の獣があまりにも面白い。白七以外も狙うと違う面白さがある。覚醒RUSHやフルフロンタルバトルは要らなかった。それを削って初当たりや純増などに振り分けてほしかった。

B、10/25点

天国の概念が他の台と違って狙えなくも無かったがリスクが大きい。ほとんどハマリを狙うしかない。ただ可能性の獣の中毒になった人が結構深いところまで回してくれていたのでそれなりに拾えた。ミネバモードがもうちょっと入りやすかったら・・・。

C、15/25点

パチンコで人気が出ての流れだったので打つ人もそれなりにいた。コンテンツ力は高いしBGMも良い。ただコンテンツのポテンシャルを生かせていない。

D、20/25点

SANKYOは本当に俺好みの特化ゾーンを作るのが多い。5号機シンフォギアのギアバースト、トータルイクリプスの帝都燃ゆ、マクロスF、創聖のアクエリオンなど・・・。本当に惜しいのは通常時、AT中がひどすぎることだね。

合計63/100点

 

次回へ続く→