投打に戸郷!見事な完封 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんにちは。

 

8月9日、野球の日ですねニコニコ

昨日は宮崎の方で地震があったようで…

知らない間に南海トラフ地震臨時情報も発表されていて…

不安と心配な気持ちはあるものの、ここではいつも通りでいようと思いますので、悪しからず焦る

 

昨日もドームに行ってきたので、観戦記をアップしますメモ

 

8月8日

JERAセントラル・リーグ公式戦 巨人vs広島 16回戦(東京ドーム)

 

9連戦の3戦目はオールドサマーシリーズ最終日野球

 

 

気のせいか、火曜日よりも人が少なかった印象ですひらめき電球

試合前の時点ですが…

 

 

まず試合前に球団創設90周年特別企画「あなたが選ぶベストナイン」の結果発表パー

 

 

先発投手 斎藤雅樹さん

中継ぎ投手 山口鉄也さん

抑え投手 上原浩治さん

捕手 阿部慎之助監督

一塁手 王貞治さん

二塁手 篠塚和典さん

三塁手 長嶋茂雄さん

遊撃手 坂本勇人選手

外野手 松井秀喜さん、高橋由伸さん、ウォーレン・クロマティさん

監督 原辰徳さん

 

蒼々たるレジェンドが名を連ねました!!

 

 

勇人は現役でただ一人の選出アップ

伝説をリアルタイムで見られることに感謝しないといけませんね得意げ

 

 

ちなみに、外野手の次点は長野久義で、その次が亀井善行。

遊撃手の次点は門脇誠。

名前が挙がるだけでうれしいですニコニコ

 

ベストナインを代表して、上原浩治さんがセレモニアルピッチ野球

 

 

この夏は結構投げてますね。

 

 

スタメンはこちら。

 

 

大城が20試合ぶりにスタメンマスク。

7番ショートにモンテスで、8番レフトに立岡が起用されましたパー

 

先発は戸郷。

 

 

初回、先頭の秋山はまっすぐ3球で空振り三振!!

 

 

この時点で気迫が伝わってきましたメラメラ

 

矢野には12球粘られるも、フォークを打たせてファーストゴロ。

3者凡退で立ち上がりました。

 

広島の先発は大瀬良。

 

 

初回、先頭の丸が初球を捉え、センターフェンス直撃のツーベース!!

 

 

審判団がリプレイ検証を行ったものの、フェンス上部のネットに当たっていました。

 

尚輝がバントで送り、2球でワンアウト3塁のチャンス音譜

 

 

内野が前進守備を敷く中、ヘルナンデスはボール球を振らされて三振。

岡本もセカンドフライに倒れました。

 

戸郷は2回、ワンアウトから坂倉にレフト前に落とされるヒット。

 

 

末包にはデッドボールを与えてしまい、ワンアウト1,2塁あせる

 

 

菊池はサードゴロで2塁封殺のみとなり、會澤はセンターフライ。

 

3回もワンアウトから秋山にライト前ヒット。

 

 

矢野の打席で仕掛けてきたエンドランは空振り。

大城が秋山の盗塁を阻止しましたパー

 

 

4回はツーアウトから坂倉にストレートのフォアボールを与えるも、末包のバットを折ってショートゴロに打ち取りました。

 

 

打線は4回、ワンアウトからヘルナンデスがライト前ヒットビックリマーク

 

 

岡本がレフト線へのツーベースでワンアウト2,3塁のチャンス音譜

 

 

再び内野が前進守備を敷く中、大城はセカンド正面へのゴロ。

 

 

勇人はレフトへの大きな当たりを放つも、末包がフェンス際でジャンプしてキャッチ。

 

 

1点が遠く感じる…

 

 

直後の5回、ワンアウトから會澤がセンター前ヒット。

大瀬良は送りバントをするも、戸郷が素早いフィールディング野球

見事にダブルプレーを取ってみせましたグッド!

 

 

1番からの攻撃となった6回は3者凡退。

 

7回はワンアウトから坂倉にセンター前ヒット。

 

 

末包はフルカウントから空振り三振で、スタートを切っていた坂倉は大城が刺してダブルプレーグッド!

ランナーを出しても進塁すらさせずピンチの目を摘みました。

 

打線は6回、先頭の尚輝がセンター前に落とすヒットビックリマーク

 

 

クリーンアップに託すチャンスメイクをしたものの、ヘルナンデスはショートゴロでダブルプレー。

ゴロを打たせたバッテリーの術中だな汗

 

 

それでも7回、先頭の大城が三遊間を破るヒットビックリマーク

 

 

勇人もバットの先ながらライト前に落とすヒットビックリマーク

 

 

ノーアウト1,2塁でモンテスは初球を狙い打ち、左中間を破るタイムリーツーベースカッキーン

 

 

大瀬良から今シーズン初得点を奪い、先制しましたニコニコ

 

 

立岡が申告敬遠され、ノーアウト満塁で戸郷。

 

 

初球をレフト前に落とすタイムリーカッキーン

高くバウンドしたボールはレフト末包の頭上を越えるエラードンッ

 

 

この間に1塁ランナー立岡まで一気に生還し、戸郷も3塁を陥れました。

 

 

大瀬良は尚輝にフォアボールを与えたところで降板。

 

 

ワンアウト1,3塁で代わった河野からヘルナンデスがライト前へのタイムリーカッキーン

この回、一挙5点を取りました!!

 

 

戸郷は8回も連続三振を奪うなど3者凡退。

 

 

ここまで104球を投じていて、どうするかと思っていたら…

 

 

9回のマウンドに備えたキャッチボール。

 

 

回ってきた打席にも立ち、9回のマウンドへ。

 

 

1番からの好打順も簡単にツーアウト。

 

 

野間の一二塁間へのゴロはセカンド内野安打となるも、最後は小園をショートゴロ。

 

 

代走からショートに就いた門脇が2塁ベースを踏んで試合終了パー

 

 

9回118球、5安打2四死球5三振のシャットアウトでした得意げ

 

 

巨人 5-0 広島

 

勝:戸郷翔征 8勝6敗

敗:大瀬良大地 4勝2敗

 

 

ヒーローは投打の2人。

 

 

先制タイムリーで来日初めてのお立ち台となるモンテス。

 

 

ノーヒットノーラン以来となる今シーズン2度目となる完封の戸郷。

 

 

打っても自らタイムリーと投打で活躍しましたクラッカー

 

 

火曜はアドゥワに完封されたし、戸郷が完封返しってわけだねにひひ

 

#山本まなみ

 

ドームで勝つ、さらに完封だなんて…

 

#高橋ひかる

 

最高でーす!!

 

#高橋ひかる

 

そして、どの角度からでも視線をくれるのは神ですか。

 

 

最後にオールドサマーシリーズについて…(私見)

後楽園球場時代もいいけど、復刻ユニフォームを着用するとか、もっとこだわってほしいかな。

あと、応援歌とか2000年代でもいいし、現役選手が子どもの頃に見ていた選手の応援歌で応援されたら、それはそれでうれしいと思うけどな。

正直なところ、今のコーチ陣でも後楽園球場は古すぎる焦る

 

 

さて、今日からは名古屋で中日と3連戦野球

取りこぼすことなく、ドームに戻ってきてほしいぞ!!