岡本先制打!大勢締めた! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

6月最後の試合もドームで広島戦野球

西舘、赤星、又木が登録抹消され、大勢、中川、畠が一軍登録されました!!

 

スタメンはこちら。

①右 丸佳浩

②二 吉川尚輝

③中 エリエ・ヘルナンデス

④三 岡本和真

⑤一 大城卓三

⑥左 若林楽人

⑦捕 小林誠司

⑧遊 門脇誠

⑨投 菅野智之

 

バースデーの岡本が変わらず4番。

若林が6番レフトで巨人で初スタメンに入りましたパー

キャッチャーは小林です。

 

先発は菅野。

初回、先頭の秋山はサードへの詰まった小フライを岡本がジャンプしながらナイスキャッチグッド!

野間にも詰まらせながら内野安打とされるも、後続にゴロを打たせて無失点で立ち上がりました。

 

広島の先発は玉村。

初回、先頭の丸がセンター前ヒットビックリマーク

尚輝がバントで送るなど、ツーアウト3塁となってから岡本がセンター前にタイムリーカッキーン

玉村との相性のよさが出たかなニコニコ

直前に痛烈なライナーが丸に直撃するハプニングあってドキッとしたけどね汗

大城が詰まりながらセンター前に落とすヒットでつなぐと、若林がレフト前にタイムリーカッキーン

巨人での初安打がいいところで出たねビックリマーク

さらに小林もレフト線にタイムリーツーベースカッキーン

4番のタイムリーを皮切りに4連打で3点を取りましたパー

 

直後の2回、ワンアウトから宇草と矢野に連打あせる

石原にはデッドボールを与えてしまい、ワンアウト満塁で玉村は見逃し三振。

ツーアウト満塁となり、秋山のレフトへの大きな当たりはフェンス際で若林がナイスキャッチグッド!

3回は2番からの好打順を3者凡退に取ると、4回も3者凡退。

三振を取りにいくところと、打たせるところを使い分けられていたね得意げ

あと、尚輝の守備には毎日のように助けられてる。

 

打線は4回、先頭の若林がセンターフェンス直撃のスリーベース!!

初安打が出たことで思い切りのよさを出せたかなにひひ

ノーアウト3塁で内野が前進守備を敷く中、小林は初球打ちで詰まったセカンドフライ。

門脇への初球にスクイズを仕掛け、キャッチャーフライでダブルプレーダウン

ちょっとベンチの焦りを感じたような攻撃だったな汗

 

菅野は5回、先頭の石原にヒットを打たれるも、代打の田中広輔をセカンドゴロでダブルプレー!!

これも尚輝の判断力がすばらしかった合格

5回をきっちり投げ切ってくれましたパー

そのウラの打席にも立ち、もちろん6回のマウンドへ。

しかし、先頭の野間は一塁線へのゴロ。

大城が弾いてしまい、自らベースを踏みにいくもセーフ。

阿部監督がリクエストを要求したけど、判定通りで内野安打となりました汗

小園にも一二塁間を破られるヒットでつながれ、ワンアウト1,2塁となったところで交代。

菅野は5回1/3を74球、6安打無四球3三振でした。

リリーフした高梨は、坂倉にライト線へのタイムリーツーベースダウン

1点を返されてしまい、なおもワンアウト2,3塁と一打同点のピンチあせる

代打の堂林を空振り三振に取ると、船迫にスイッチパー

ここで審判団が投手交代ができないと勘違いするハプニング焦る

場内アナウンスで説明があったけど、自分も何を揉めているのかわからなかったです。

あの場面、杉内コーチがマウンドに向かって、一塁線をまたいでベンチに戻ってたら認められないけど、まだマウンドにいたからね。

高梨は打者1人に投じていたし…

もしかしたら、船迫の準備は間に合っていなかったかもしれず、巨人にとってはいい時間稼ぎになってよかったかもひらめき電球

広島は代打に松山を起用して勝負に出るも申告敬遠。

ツーアウト満塁で石原はショートゴロ。

両チームのベンチが動く中、最少失点で留めましたホッ

 

そのウラ、先頭のヘルナンデスがヒットを放つと、大城もヒットでワンアウト1,2塁音譜

若林はどん詰まりの小フライでサード小園がダイビングするも捕れず、結果的にショートゴロで2塁封殺のみ。

ツーアウト1,3塁で小林はセカンドフライに倒れました。

 

7回は船迫が一旦マウンドに上がり、代打に大盛が起用されたところで中川に交代。

ただ、このときも審判団が勘違いして投手交代がすんなり認められず…

こんなことが1試合に2回もあるって、審判大丈夫かはてなマーク

中川はその大盛を先頭で歩かせてしまうと、秋山にヒット。

野間が送りバントを決め、ワンアウト2,3塁で上本のショートゴロの間に1点差…

なおもツーアウト2塁とピンチは続いたけど、小園をファーストフライに打ち取り、リードは守りましたパー

 

8回はケラーが3者凡退。

打線が追加点を取れない中、もうこのリードを守り切るしかない!!

9回は大勢。

ワンアウトから代打の羽月はファーストの前にドラッグバント。

ベースカバーに入った大勢との競争で羽月はヘッドスライディングDASH!

アウトの判定も、新井監督がリクエストを要求してセーフに覆りました。

秋山をまっすぐで空振り三振に取ったあと、野間と上本に連続フォアボール。

ツーアウト満塁としてしまったけど、小園をまっすぐで詰まらせてキャッチャーファウルフライ。

なんとか逃げ切りましたホッ

なんだかプロ初登板を思い出したし、リスタートで大きなポイントになる気がしましたひらめき電球

 

 

巨人 3ー2 広島

 

勝:菅野智之 6勝1敗

敗:玉村昇悟 1勝3敗

S:大勢 1敗8S

 

 

首位の広島にカード勝ち越しアップ

中川と大勢が戻ってきてくれたことは大きいし、若林もここから力を発揮してくれるでしょうパー

いろんなことがあったし、とにかく1勝するって大変だと感じた試合でした。