大城サヨナラ打で5連勝 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン17試合目の野球観戦野球

 

 

東京ドームに行ってきました。

 

ナイター翌日のデーゲームでしたが、長い試合になりました。

観戦記をアップしますメモ

 

4月13日

JERAセントラル・リーグ公式戦 巨人vs広島 2回戦(東京ドーム)

 

BLACK DIAMOND SERIESの第2戦野球

 

 

前日は序盤の劣勢を跳ね返す逆転勝利得意げ

昨シーズンは勢いに乗れそうな試合の翌日はことごとく落としてしまったので、果たして今シーズンは…

 

 

試合前はジャイアンツスクエアから。

 

 

丸佳浩クイズ大会が行われましたパー

 

 

真剣に考えます(笑)

 

ドームに入ると、選手プロデュースグルメ。

 

 

尚輝のやみつき!たまごキーマカレー麺

 

 

結構食べやすかったですグッド!

 

 

前日は行わなかったシートノックも。

 

スタメンはこちら。

 

 

キャッチャーが岸田になっただけで、前日とほぼ変わらず。

 

先発は堀田。

 

 

グリフィンが登録抹消され、代役に指名パー

気負いすぎることなく投げてくれれば…

 

初回は3者凡退で立ち上がりました。

 

広島の先発は森下。

 

 

右ひじの張りの影響で、昨日が今シーズン初登板野球

 

 

初回、ツーアウトから門脇が内野安打で出塁するも、岡本はショートゴロでした。

 

2回、堀田はツーアウトを取ったあとに田村にヒット。

 

 

矢野にフォアボールを与え、ツーアウト1,2塁で會澤には一二塁間を破られるヒット。

2塁ランナーの田村は本塁突入するも、ライトの佐々木からのストライク送球でタッチアウト!!

ツーアウトで次が森下だったから、ギャンブル的な走塁だけど、それにしても完璧なバックホームでした得意げ

 

 

ちなみに、亀井コーチは事前に佐々木の守備位置をチェックしていましたよ目

 

3回もツーアウトから田中広輔にライトフェンス直撃のツーベース。

 

 

小園はデッドボールで、バッテリーミスもありツーアウト2,3塁となるも、堂林はまっすぐで空振り三振。

よく踏ん張ったねパー

 

さらに4回はワンアウトから田村にヒット。

矢野にはファウルで粘られ続け、12球目でフォアボール。

 

 

ワンアウト1,2塁のピンチも、會澤は堀田のグラブを弾くショートゴロでダブルプレー!!

 

 

ランナーを出しながらも、堀田は4回66球、4安打3四死球2三振で無失点でした。

 

 

打線は2回、3回とセカンド矢野のファインプレーに阻まれ続けてチャンスを作れず。

 

 

菊池じゃなくても、守備範囲が広いなぁ焦る

 

 

4回は先頭の門脇が当たり損ねのセカンドゴロを全力疾走で内野安打。

 

 

ツーアウトになったあと、門脇が盗塁成功DASH!

スライディングの際に、左ひざの辺りが破けてしまったみたい…

 

 

オコエがフォアボールを選び、ツーアウト1,2塁で岸田はセカンドゴロ。

味方の好守にも助けられながら、森下は要所を抑えるな。

 

 

巨人は5回から2番手に井上。

 

 

若干ブルペンデーみたいな感じで2人で6イニングを投げてくれれば…と思っていたので、想定通りの継投でしょうパー

 

ツーアウトから田中広輔にデッドボールを与えるも、牽制で誘い出して一二塁間で挟殺。

 

 

6回はクリーンアップを3者凡退に抑えました。

尚輝のファインプレー返しはよかったなニコニコ

 

 

するとそのウラ、先頭の佐々木がセンター前ヒットで出塁。

 

 

門脇は初球にバントの構えをする中、佐々木が盗塁成功DASH!

広島バッテリーは警戒していなかったし、見事だったな合格

 

 

亀井コーチに耳打ちされた門脇はサードファウルフライ。

これは田中広輔がよく捕ったわ焦る

 

 

ワンアウト2塁で岡本は高く打ち上げたフライ。

天井に当たるかと思ってみていたら、天井懸垂物の中へ。

 

 

グラウンドルールでツーベースとなり、先制点が入りましたビックリマーク

 

 

まぁ、ラッキーだったよなにひひ

 

7回は中川。

 

 

ワンアウトから矢野に三遊間を破られると、ツーアウト後に代打の上本には粘られた末に変化球をうまくすくわれてセンター前へのヒット。

 

 

ツーアウト1,3塁で野間にはレフトオーバーの2点タイムリーツーベースを打たれて逆転ダウン

 

 

追い込んでいながら、アウトコースのまっすぐを捉えられちゃったしょぼん

盤石のブルペン陣の中で、中川だけが苦しんでいるな汗

 

そのウラ、矢崎に対して先頭の岸田が内野安打。

 

 

代走に松原が起用され、勝負に出ましたメラメラ

 

尚輝が送りバントを決めると、代打に長野。

 

 

ドームのボルテージも上がったけど、セカンドゴロ。

 

 

萩尾も空振り三振に倒れました。

 

 

8回はバルドナードがマウンドに上がり、キャッチャーは小林。

 

 

ぶっちゃけたところ、これだけでも昨シーズンとは起用法が違うよね。

岸田に代走を出した時点で、代打は大城だったと思うし、小林は有事に備えて出場なく終わっていたはず…

チャンスの1打席よりも、守備に重きを置いた起用に感じましたひらめき電球

 

バルドナードはアンラッキーな内野安打を許しただけで、2三振を奪って無失点。

 

そのウラ、島内から先頭の佐々木が右中間へのヒットを放ち、全力疾走でツーベースにDASH!

 

 

塁上では感情を爆発させていたなメラメラ

 

 

門脇はヒッティングでライト前へのクリーンヒット。

 

 

ノーアウト1,3塁で岡本はボテボテのショートゴロ。

小園はダブルプレーを狙って2塁に送球しようとするも、握れなかったようで、遅れて1塁送球するもセーフDASH!

ラッキーなタイムリー内野安打となり、同点に追い付きましたアップ

 

イケイケムードとなり、前日同様に一気呵成の攻撃をにひひ

 

しかし、勇人とオコエが連続三振。

 

 

松原はボールになる変化球を我慢してフォアボール。

 

 

ツーアウト満塁で尚輝は初球打ちのレフトフライ。

あと一本が…

 

同点の9回は大勢。

 

 

打順は下位だったし、2つの三振を奪って3者凡退パー

 

あとはサヨナラを決めるだけ。

 

 

そのウラは栗林の前に3者凡退。

 

 

10回は西舘が3者凡退に抑えると、そのウラにツーアウトから勇人がフォアボール。

オコエはデッドボールでツーアウト1,2塁音譜

 

打席に入る松原に対して、亀井コーチはサインではなく、頭を使うよう指示。

 

 

決めてほしかったけど、あえなく空振り三振。

 

11回は船迫が3者凡退。

 

 

そのウラは先頭の尚輝がフォアボールを選ぶと、小林はきっちり送りバント。

 

 

一打サヨナラのチャンスを作ったものの、代打の泉口は空振り三振。

佐々木もファーストゴロ。

 

12回は高梨が3者凡退。

 

 

これで負けがなくなり、そのウラは中崎に対して、ワンアウトから岡本がレフトにツーベース!!

 

 

代走に重信が起用され、代打に大城。

 

 

1ボール1ストライクからの3球目を捉えた当たりは右中間を破るサヨナラタイムリーツーベースカッキーン

 

 

4時間を超える熱戦は、巨人が今シーズン初のサヨナラ勝ちを収めましたニコニコ

 

 

サヨナラの歓喜は最高でーす!!

 

 

巨人 3×-2 広島 (延長12回サヨナラ)

 

勝:高梨雄平 1勝

敗:中崎翔太 1勝1敗

 

 

ヒーローはもちろん大城。

 

 

自身2度目のサヨナラ打でした。

 

 

結果的に、8回から小林にマスクを被らせ、大城を取っておいたことが吉と出たわけだねひらめき電球

ランナーは内野安打の1人だけと、完璧に封じたし。

 

 

チームは5連勝!!

 

 

劇的な勝利の翌日も大事なわけで、今日もポイントになるかもね。

 

 

今週は全勝で締めくくれますようにパー