完封負けも収穫あり | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン3試合目の野球観戦野球

 

 

京セラドーム大阪に行ってきました。

 

 

侍ジャパンシリーズが2試合終わったあとは、巨人のオープン戦

遠征しやすい日程にしてくれて感謝です得意げ

観戦記でアップしますメモ

 

3月8日

オープン戦 オリックスvs巨人 1回戦(京セラドーム大阪)

 

京セラ3日目野球

 

 

金曜なのにデーゲームなのは理由あるのかな。

東京ドームなら、間違いなくナイターだから。

 

14時開始に対して、12時30分の開場。

ガラガラかと思いきや、外野はそこそこ埋まっていました。

 

 

練習も少しだけ見られました目

 

 

全身真っ黒だったのは、試合前にしてはちょっと違和感だったかな汗

 

新応援歌が発表されて最初のオープン戦だったこともあり、応援練習も

応援団近くのブロックではなかったし、いきなり歌えるコアなファンはいませんでした焦る

 

 

シートノックで、ライトに就くオドーア。

 

スタメンはこちら。

 

 

尚輝を1番に起用し、オドーアは6番でオープン戦デビュービックリマーク

戻ってきた丸は7番DHです。

 

オリックスの先発は山岡。

 

 

初回、先頭の尚輝がセンター前ヒットで出塁。

 

 

亀ちゃんから受け継いだ専用コール中に打ってくれましたニコニコ

頭ではわかっていても、現地で無意識にカメイ〜って反応しちゃうのはまだ仕方ないよねぇ焦る

 

 

オコエはヒッティングで、ショートゴロのダブルプレー。

 

 

ツーアウトでランナーがいなくなり、門脇はセカンドへの内野安打DASH!

センターに抜けそうな当たりを素手で捕ってそのまま送球したマーウィン・ゴンザレスはすごかったな!!

ちょっとでも足が遅いランナーならアウトだっただろうし。

 

 

ツーアウト1塁で岡本はセカンドフライに倒れました。

 

巨人の先発は戸郷。

 

 

来週までは土曜に投げるかと思っていたら、中5日での登板だった。

 

 

初回はツーアウトを取ったあと、西川にフォアボールを与えるも、頓宮を空振り三振。

 

2回は先頭の森友哉にライト線へのツーベース。

 

 

ノーアウト2塁のピンチも、後続を打ち取り得点を与えませんでしたパー

 

ところが3回、ワンアウトから太田にストレートのフォアボール。

渡部にも決め球に苦しんでフォアボール。

 

 

西川にはきれいに三遊間を破られ、ワンアウト満塁あせる

 

 

頓宮にはストライクが入らず3ボールとなるも、ここからフルカウントに持ち込んで空振り三振ビックリマーク

 

 

ツーアウト満塁で森友哉にセンター前に運ばれる2点タイムリーダウン

2塁ベース右への打球に門脇が飛び込んで、もうちょっとで捕れそうだったけど…

1塁ランナーの西川も3塁を狙ったけど、オコエからのストライク送球でタッチアウトにしました。

 

戸郷は4回もマウンドに上がり、セデーニョとトーマスに連打。

 

 

 

ストライクを取りにいったボールを打たれちゃった汗

 

マーウィン・ゴンザレスにもヒットを浴び、3連打でノーアウト満塁となり、野口の一二塁間へのゴロを岡本が捕って本塁封殺。

 

 

一筋の光が見えたと思ったけど、太田には押し出しフォアボール。

 

 

結局、3回2/3を74球、6安打4四球3三振で3失点でした。

 

 

スライダーを多めに使ったのは意図的だと思うけど、精度が低かったかな汗

 

リリーフしたのは、一軍に合流した横川。

 

 

代打の中川圭太をセンターフライに打ち取ると、5回もマウンドへ。

 

 

ワンアウトから代打に廣岡ビックリマーク

 

 

巨人ファンからも拍手が送られた打席で、センター前ヒット。

 

 

オープン戦でヒットならOKでしょにひひ

 

横川は代打の杉本をセカンドゴロのダブルプレー!!

1回1/3を1安打無失点と結果を出しましたパー

 

 

打線の方は2回以降沈黙…

 

 

オドーアの第1打席はファーストゴロ。

 

 

第2打席はチェンジアップでカウントを取られ、最後も変化球で見逃し三振。

この打席は手が出なかったなあせる

 

山岡に5回まで抑えられると、6回は2番手の平野。

 

 

ここも3者凡退。

 

2番からの好打順だったラッキー7も3者凡退。

まさかこのまま終わっちゃうのか汗

 

8回は先頭の勇人が左中間を破るツーベース!!

 

 

さすがのバッティングだったね得意げ

 

代走には湯浅が起用され、オドーアのバッティングに注目していたら、サードファウルフライ。

 

 

丸がフォアボールを選び、ワンアウト1,2塁で秋広。

 

 

ガツーンと目が覚めるような一打に期待音譜

しかし、サードファウルフライに倒れ、代打の佐々木も空振り三振ガーン

 

 

得点できなかったけど、チャンステーマで続く応援は楽しかった音譜

 

 

リリーフ陣は、6回を松井颯。

 

 

ツーアウトから野口に三塁線を抜かれるツーベースを打たれたけど、代打の福田を空振り三振。

 

7回はバルドナード。

 

 

ツーアウトを取ったあと、途中出場のT-岡田がヒット。

 

 

廣岡もファースト強襲の内野安打。

 

杉本にはフォアボールで満塁をピンチを広げてしまったものの、途中出場の宗をファーストゴロ。

 

8回は堀田がこの試合初めての3者凡退パー

 

 

それにしても、オリックスはスタメンは5番までどっしりしているし、6番から外国人が3選手。

中川圭太、若月健矢、宗佑磨、ラオウ、福田秀平、安達了一が途中から出てくるという…

なんて選手層が厚いんだ焦る

 

 

9回は吉田輝星の前に3者凡退。

 

 

3安打で3塁を踏めずに完封負けを喫しましたしょぼん

 

 

オリックス 3-0 巨人

 

勝:山岡泰輔

敗:戸郷翔征

S:吉田輝星

 

 

京セラ観戦3試合連続で完封試合か。

 

 

亀井コーチは昨日までの侍ジャパンからチームに合流DASH!

 

 

試合前は3塁コーチャーズボックスからバッティング練習をチェック目

 

 

味方の選手の打球傾向とかもチェックしているようでした。

 

 

攻撃中は、チャンスも少なかったので、見せ場はなかったな汗

 

一方で、守備中は萩尾にポジショニングなどのレクチャー野球

 

 

データを見せながら、考え方を教えているようでした。

 

 

こういう部分が見られただけでも、自分にとっては収穫です得意げ

 

それにしても、3日連続の応援(+花粉)で、喉が結構ピンチだあせる