オープン戦白星スタート | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

那覇キャンプ第2クール3日目。

今日からオープン戦が開幕野球

巨人は沖縄セルラースタジアム那覇で阪神と戦いましたパー

沖縄で阪神と対戦するって珍しいと思っていたけど、なんでも12年ぶりだとか。

鳴り物応援も始まって、自然と気分も上がってくるねアップ

3連休初日で、オープン戦なのに超満員でした!!

 

スタメンはこちら。

①右 松原聖弥

②指 オコエ瑠偉

③遊 門脇誠

④一 岡本和真

⑤ニ 吉川尚輝

⑥中 佐々木俊輔

⑦捕 大城卓三

⑧左 秋広優人

⑨三 湯浅大

先発 戸郷翔征

 

松原を1番に起用し、5番に尚輝。

7番に大城、8番に秋広、湯浅が9番サードですパー

大城の名前がコールされると、地元だけあって歓声が一際大きかったな音譜

 

試合は初回、ワンアウト2,3塁から岡本がライト前に先制タイムリーカッキーン

なおもワンアウト1,3塁で尚輝のセカンドゴロを中野が後逸するエラーで2点目。

さらに佐々木が三遊間を破るタイムリーを放つと、大城もセンター前にタイムリーカッキーン

打線はつながり、秋広はセンター右にタイムリーツーベースカッキーン

このあと、湯浅と松原にも連続タイムリーカッキーン

5者連続タイムリーを含む7安打の猛攻で、伊藤将司から初回7得点を奪いました得意げ

 

阪神は2回、赤星に対してツーアウトランナーなしから3連打で1点。

3回にはツーアウトからエラーでランナーを出してしまうと、佐藤輝明がライトに特大2ランダウン

お互いにミスが絡むと失点につながっちゃうねあせる

5回途中からちょっと雨が落ちてくることもありました。

 

2回から6回まで3者凡退に抑え続けられた打線は、7回にワンアウト満塁から途中出場の中田歩夢がセンター前に2点タイムリーカッキーン

8回は松井颯がミエセスにソロを浴びたものの、最後は京本が締めて試合終了。

11安打9得点でオープン戦初戦を勝利で飾りましたパー

 

 

巨人 9-4 阪神

 

勝:戸郷翔征

敗:伊藤将司

 

 

先発の戸郷は初実戦で1回14球、1安打無失点。

まっすぐ中心のピッチングで、ボール自体は悪くなかったと思うけど、首を傾げる場面も…

まぁ、初実戦だし、あと1ヶ月で状態上げてくれればいいと思いますパー

 

赤星は2回を4安打1四球3失点(自責2)。

立ち上がりはツーアウトを取ったあとに3連打を浴びて失点ダウン

2イニング目は佐藤輝明に2ランガーン

いいボールもあったけど、ファウルで粘られる場面もあったし、精度を高めていってもらえればパー

過去2年、オープン戦の赤星は無双に近いイメージだったから、逆にここから上げていってもらいましょう。

 

そのあとはバルドナードがランナー出しながらも1回を無失点。

古巣相手に実戦初登板となったケラーは簡単に3者凡退ビックリマーク

内容も結果も、今日投げた投手の中では一番でしょうニコニコ

 

ルシアーノと菊池もランナー出しながら1回を無失点。

松井颯は2者連続でインコースまっすぐで見逃し三振!!

これはいいと思った矢先に、ミエセスにソロダウン

アウトコースを狙ったまっすぐがちょっと甘く入っちゃったね汗

最後を締めた京本は、フォークがよかったね得意げ

三振も取れていたし、この先もチャンスもらえそうなピッチングでした。

 

 

打線は、松原が初回先頭でセンター前ヒット。

オコエはファウルで粘ってフォアボール。

伊藤将司に対して、初回に1,2番で15球を投げさせました合格

このあと門脇が初球で送って、岡本が初球を先制タイムリーと理想的な展開から、相手のミスも絡んで7得点!!

阿部監督が目指す野球が見えた気がしました目

特に先制したあと、ワンアウト1,3塁での尚輝のセカンドゴロ。

ダブルプレーは取られないし、結果的に中野のエラーになったことを差し引いても、確実に2点目を取れるバッティングだったからね。

7点取ったにも関わらず、2回の攻撃前に円陣を組むなど、新風を感じることができました。

 

一番光ったのは松原だねニコニコ

センターから逆方向に3安打!!

簡単にアウトになっていないし、1番としての役割も果たせていましたグッド!

2番のオコエも1安打1四球と、松原に続く形で出塁して得点につなげたのもよかったな。

 

途中出場の山瀬にはノーアウト1,2塁でバントをファウルすると、あえて打たせてライト前ヒット。

これも阿部監督らしい采配だったように思えます。

オープン戦だからこそ、思い切れるしねにひひ

 

一方で、守備に乱れが…

三遊間へのゴロで門脇の送球をファーストに回った秋広が後逸ドンッ

内野に高く上がったフライで、風に流されてしまったこともあり、サード湯浅が捕れず。

落下点はセカンドくらいと位置だったけど…

ショートゴロを途中出場の中田歩夢がショートバウンド送球し、これも秋広がスクープできず。

取れるアウトを確実に取ることは守りの野球の基本だし、減らしていってほしいねパー

 

試合後の阿部監督は秋広に対して厳しいコメント。

期待の裏返しだと思うし、名前を挙げてもらえるうちに結果で応えてほしいと思います。

 

さて、明日はコザで広島とのオープン戦です。