第96回センバツ出場校 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんにちは。

 

ここ最近、季節外れの暖かさですね汗

今日も朝から暑かった晴れ

夕方から一気に気温が下がるようなので、帰る頃には注意が必要ですね注意

雨も降るみたいだし雨

花粉症の時期の雨は大歓迎だけど、症状が軽くならないと意味ないんだよなぁドンッ

 

 

さて、書こうと思いつつ1ヶ月ほどが経過…

今日はキャンプもお休みなので、書こうと思いますメモ

 

3月18日に甲子園球場で開幕する第96回センバツ高校野球野球

センバツは今年で誕生から100年を迎えますパー

すでに出場校は発表されています。

 

【北海道地区】1校

北海(北海道) 3年ぶり14回目

 

【東北地区】3校

青森山田(青森) 8年ぶり3回目

八戸学院光星(青森) 5年ぶり11回目

学法石川(福島) 33年ぶり4回目

 

【関東地区】5校

作新学院(栃木) 2年連続12回目

山梨学院(山梨) 3年連続7回目

健大高崎(群馬) 2年連続7回目

常総学院(茨城) 3年ぶり11回目

中央学院(千葉) 6年ぶり2回目

 

【東京地区】1校

関東一(東京) 8年ぶり7回目

 

【東海地区】3校

豊川(愛知) 10年ぶり2回目

宇治山田商(三重) 16年ぶり2回目

愛工大名電(愛知) 12年ぶり10回目

 

【北信越地区】3校

星稜(石川) 2年ぶり16回目

敦賀気比(福井) 4年連続11回目

日本航空石川(石川) 4年ぶり3回目

 

【近畿地区】6校

大阪桐蔭(大阪) 5年連続15回目

京都外大西(京都) 18年ぶり7回目

京都国際(京都) 3年ぶり2回目

耐久(和歌山) 初出場

報徳学園(兵庫) 2年連続23回目

近江(滋賀) 2年ぶり7回目

 

【中国地区】2校

広陵(広島) 3年連続27回目

創志学園(岡山) 7年ぶり4回目

 

【中国地区】2校

高知(高知) 3年連続21回目

阿南光(徳島) 32年ぶり2回目

 

【九州地区】4校

熊本国府(熊本) 初出場

明豊(大分) 3年ぶり6回目

神村学園(鹿児島) 9年ぶり6回目

東海大福岡(福岡) 7年ぶり3回目

 

【21世紀枠】2校

別海(北海道) 初出場

田辺(和歌山) 76年ぶり3回目

 

昨年は記念大会ということで36校が出場し、今回は例年通りの32校。

ただ、選考に当たって、地区別の校数に変更がありましたパー

従来よりも21世紀枠が1校減って2校に減少ダウン

中国地区・四国地区で合わせて5校を選んでいたところを、それぞれの地区で2校ずつに変更ビックリマーク

あとは、2校ずつ選出されていた東北地区と東海地区が、1校増えて3校になりましたパー

加えて、明治神宮大会を制した星稜が属する北信越地区に、明治神宮枠が加わっています。

 

各地区、秋季大会の結果がほぼ反映されてる感じ。

青森、愛知、石川など、複数の学校が選出されることがあるのも、センバツの特徴だねひらめき電球

 

21世紀枠では、道大会ベスト4入りで最東端の出場となる別海、創立120年の歴史を持ち県大会ベスト4の田辺の2校が選出されました。

 

センバツがあるおかげで巨人はドームで開幕シリーズを戦うことができるので、間接的にも感謝しております(笑)

入場曲も、あいみょんさんの「愛の花」に決まっていますビックリマーク

球児の一生懸命なプレーをたくさん応援しましょう音譜