対外試合初戦でも新風 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

那覇キャンプ3日目野球

初めての対外試合、サムスン・ライオンズ戦が行われましたパー

 

スタメンはこちら。

①ニ 吉川尚輝

②中 オコエ瑠偉

③遊 門脇誠

④一 岡本和真

⑤左 秋広優人

⑥捕 岸田行倫

⑦右 萩尾匡也

⑧三 泉口友汰

⑨指 佐々木俊輔

先発 西舘勇陽

 

尚輝を1番に据え、4番は岡本。

門脇が3番で、秋広が5番です。

ルーキーの泉口と佐々木も揃ってスタメンとなりましたビックリマーク

 

試合は初回、サムスンが2球でワンアウト3塁のチャンスを作り、キム・ヒョンジュンのセカンドゴロの間に先制。

巨人もそのウラ、ツーアウト3塁から岡本が一塁線を抜けていくタイムリーカッキーン

ちょっと振り遅れたと思うけど、いいところに飛んでくれたなにひひ

2回にはツーアウトから泉口がヒットで出塁すると、盗塁を決めたあとに佐々木が勝ち越しタイムリーカッキーン

ルーキーコンビで足を絡めた得点は収穫だねグッド!

 

サムスンは3回、連打などでワンアウト2,3塁とされ、キム・ヒョンジュンのセカンドゴロの間に同点。

さらに5回、ツーアウト2塁からキム・ヒョンジュンがセンター前に落ちるタイムリーダウン

オコエがグラブに収めかけたけど、大きく弾いちゃったね汗

 

再逆転を許した直後の5回、ノーアウト1塁から送りバントで相手の守備が乱れて満塁となり、オコエのショートゴロの間に同点。

なおもワンアウト1,3塁からワイルドピッチで勝ち越し。

6回にはツーアウト1,2塁から佐々木が2点タイムリースリーベースカッキーン

さらに7回には、オコエがレフトに特大のソロカッキーン

8回はワンアウト2,3塁で佐々木がセンター前に2点タイムリーカッキーン

特別ルールで行われた9回の攻撃でもツーアウト1,3塁で泉口が左中間を破る2点タイムリースリーベースカッキーン

 

中盤から終盤に突き放し、11ー3で快勝ビックリマーク

初めての対外試合を勝利しましたニコニコ

 

 

まずは、ルーキーからピックアップメモ

ドラフト1位ルーキーの西舘は先発で2回21球、2安打1死球1三振で1失点。

立ち上がりはまっすぐを狙い打たれた感じだったね汗

2イニング目は変化球中心で、デッドボールでランナーを出すも、ゴロを打たせてダブルプレー!!

わずか6球で1点を失ったものの、ワンアウト3塁で内野が前進守備でゴロを打たせたし、悪くはなかったと思います。

 

3回からはドラフト5位ルーキーの又木が2回43球、2安打1四球1三振で1失点。

立ち上がりにボールが先行汗

三振を取ったチェンジアップはよかったし、イニングをまたいだあとはリズムもよくなって投げられていたと思いますパー

西舘も又木も、対外試合を経験できただけでプラスでしょうアップ

 

ドラフト4位ルーキーの泉口は2安打2打点1盗塁。

第1打席でセンター前にクリーンヒットを放つと、再三の牽制をもらいながら盗塁成功DASH!

第2打席ではフォアボールを選び、ノーアウト1,2塁で回ってきた第4打席はきっちり送りバント成功。

そして、第5打席は左中間を破る2点タイムリースリーベースカッキーン

サードの守備も安定していて、まるで昨年の門脇を見ているようだったな得意げ

 

ドラフト3位ルーキーの佐々木は3安打5打点と大暴れメラメラ

第1打席は追い込まれるまでタイミングが遅れている感じだったものの、フルカウントまで粘ると、センター前にゴロで抜けていくタイムリーカッキーン

第2打席はノーアウト1塁で3塁前にセーフティー気味の送りバント。

第3打席は引っ張ってライト線に2点タイムリースリーベースカッキーン

左ピッチャーからも打ったことは自信を得られただろうね得意げ

さらに、第4打席にもワンアウト2,3塁からセンター前に2点タイムリーカッキーン

この打席もファウルでも粘っていたし、今日は内容ある打席ばかりだったな合格

 

 

ルーキー以外の投手は、松井颯は1回を1失点。

まっすぐには力あったわりには、抑え込めなかった印象…

堀田は1回1四球3三振で無失点。

ボールの角度を感じたし、まっすぐに力強さあったな得意げ

田中千晴と泉はともに3者凡退パー

巨人にも力強いまっすぐ投げるピッチャーが揃い始めたよねビックリマーク

9回は京本がフォアボールをひとつ与えたけど、無失点に抑えました。

 

 

打つ方では、オコエが第1打席はフォアボールで出塁すると、すかさず盗塁DASH!

ノーアウト満塁の第3打席はショートゴロで打点を挙げると、第3打席には特大のソロカッキーン

宮崎でもフリーバッティングよかったし、自分の目で見てくるとやっぱり見方も変わるわな得意げ

 

萩尾は猛打賞合格

第3打席では三遊間、第4打席では一二塁間を破るヒット。

第5打席もツーアウト2塁でサードへの内野安打。

3安打ともに追い込まれてからで、一軍でこういうバッティングができればレギュラーに近付くなひらめき電球

 

途中出場の松原はレフト線へのツーベース!!

その前の打席もファウルで粘って、凡退したものの内容ある打席だったし、そういう打席を増やしてほしいねパー

あと、失敗したものの、ツーアウト3塁でセーフティーバントを試みたし、サインかもしれないけど、練習試合だからこその取り組みはよかった。

 

盗塁も3度試みて2回成功。

バントも多用したし、阿部監督が目指す野球が垣間見れた対外試合初戦でしたパー