勇人が初のサード守備! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

TOKYOシリーズ最終戦は神宮での今シーズン最終戦野球

特例2023で抹消された勇人がわずか2日で一軍復帰ビックリマーク

増田大輝も一軍登録され、浅野と特例2023適用の若林が登録抹消となりましたダウン

 

スタメンはこちら。

①右 梶谷隆幸

②左 長野久義

③中 丸佳浩

④一 岡本和真

⑤三 坂本勇人

⑥二 吉川尚輝

⑦捕 岸田行倫

⑧遊 門脇誠

⑨投 赤星優志

 

勇人が即スタメン復帰も、プロ初のサードえっ

…と言うより、人生初のサードだとか耳

ショートには門脇が就き、キャッチャーも岸田でした。

スタメン見たときは、ついにこのときがやってきたか…と寂しさもちょっとは感じたかな。

 

ヤクルトの先発は高橋奎二。

初回を3者凡退で終えると、2回はワンアウトから勇人がセンター前ヒットビックリマーク

復帰してすぐに打つんだから、本当にすごい選手だよな得意げ

続く尚輝はファーストゴロでダブルプレーでした。

 

巨人の先発は赤星。

初回は長岡と山田からまっすぐで見逃し三振を奪うなど3者凡退パー

2回、3回も3者凡退と序盤はパーフェクトグッド!

ここのところの好調をキープしているような立ち上がりでした。

まっすぐも力あったし、緩急もうまく使えていたねビックリマーク

 

打線は4回、ワンアウトから丸がストレートのフォアボールを選ぶと、岡本が初球をレフトスタンドに先制2ランカッキーン

高めに浮いたカーブをしっかり捉えたねグッド!

 

そのウラ、1番からの攻撃もツーアウトを取ったものの、山田にレフトオーバーのツーベース。

この試合初めてヒットを打たれると、村上にライトフェンス直撃のタイムリーツーベースダウン

1点を返されたものの、ホームランにならなくてよかったよ焦る

赤星は16イニングぶりの失点です。

ツーアウト2塁でサンタナの三塁線へのゴロは、勇人がひざを付きながら捕ってアウトにするファインプレー。

初めての守備機会でも、難しいゴロをさばいてくれたね合格

 

ただ5回、先頭のオスナに左中間スタンドへ運ばれるソロダウン

追い付かれてしまうと、澤井にセンター前ヒット。

一気に流れが変わりかけたけど、松本直樹をサードゴロでダブルプレー!!

まだ勇人のサード守備は見慣れないけど、安定感はあるね得意げ

 

直後の6回、先頭の梶谷がセンター前ヒット。

長野は左中間フェンス直撃のツーベース!!

ノーアウト2,3塁のチャンスで丸は3ボールからセンターに犠牲フライ。

再び勝ち越しましたアップ

長野も3塁にタッチアップし、なおもワンアウト3塁とチャンスが続いたけど、岡本は空振り三振。

勇人もライトフライに倒れました。

 

赤星はそのウラ、ワンアウトから長岡がセンターオーバーのツーベース。

山田をショートゴロに打ち取ったあと、村上はフォアボール。

ツーアウト1,2塁でサンタナはセカンドゴロ。

赤星は6回89球、5安打1四球6三振で2失点でしたパー

 

7回は船迫。

ワンアウトから澤井にライト前ヒット。

代打の宮本のショートゴロは2塁封殺のみ。

代打で川端が起用されると、高梨を投入したものの、ストライクが入らず川端と内山壮真に連続フォアボール。

たまらず菊地に交代し、ダブルスイッチでキャッチャーも大城に代わりました。

ツーアウト満塁で長岡には3ボールとなったけど、大きなライトフライホッ

なんとか無失点でしのぐと、8回も続投野球

先頭の山田にフォアボールを与えてしまうも、村上の痛烈なファーストゴロを岡本がうまく反応して捕り、体勢を崩しながら2塁送球。

アウトをひとつ取るだけでも十分だったのに、ダブルプレーとしましたビックリマーク

終盤で大きなポイントとなるプレーだったねニコニコ

菊地は3連投なのに、イニングまたぎでよく投げてくれたと思います。

 

1点リードの9回、ワンアウトから岡本。

セカンド頭上を越える打球を、この回からセカンドに就いていた赤羽がジャンプしてグラブに収めかけながら、こぼれて落ちるヒット。

高津監督がリクエストを要求したけど、完全捕球は認められず。

ワンアウト1塁で勇人が初球を左中間スタンドに運ぶダメ押し2ランカッキーン

あらためて言うけど、復帰戦に強い選手だよね得意げ

 

リードを3点に広げた9回は中川。

ワンアウトから代打の濱田にレフト前ヒットを打たれたものの、最後は代打の青木をサードファウルフライ。

神宮でのTOKYOシリーズに勝ち越しましたビックリマーク

 

 

東京ヤクルト 2-5 巨人

 

勝:赤星優志 3勝4敗

敗:高橋奎二 4勝8敗

S:中川皓太 1勝3敗11S

 

 

赤星は後半戦3連勝ビックリマーク

イースタンを含めると、8月からずっといいから、昨年の5勝を超える勝ち星を挙げてほしいな。

 

明日は台風接近が気になるけど、久しぶりにドームに戻ってきます。

橙魂の戸郷でカード頭取りましょうパー