野球は何が起こるか… | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

先週の観戦記、続いてはリーグ戦再開後の中日3連戦の第2戦野球

前日は夜遅くなったけど、デーゲームでも元気に行ってきましたパー

まさか、前日以上のとんでもない試合になるとも知らずに…笑


7月5日

公式戦 巨人vs中日 11回戦(東京ドーム)


この日は7月8日のなはの日にちなんだ「めんそーれ那覇・沖縄デー」でした野球

試合前にはエイサー隊の演舞音譜


エイサー隊演舞

それをベンチから見つめる亀ちゃんと井端様。


巨人ベンチ

レスリーとセペダは会話に夢中(笑)


このあと、なぜかグラウンドにセカパカくんが登場すると、すべてを悟りましたひらめき電球


表彰式 交流戦MVP亀井善行

交流戦MVP表彰式クラッカー


表彰式 交流戦MVP亀井善行

まるで夢のようですキラキラ


亀井善行

この場に立ち会えたことに感謝音譜

亀ちゃんの活躍に感謝ニコニコ

あらためて、おめでとうございます!!



さて、スタメンはこちら。


07.05 スタメン

山井が先発ということで、レスリーがファースト。

レフトには8番でセペダが入りました。

すみません、さっきの会話は山井対策でしょうね焦る


先発は杉内。


杉内俊哉

あと10三振で通算2000奪三振達成キラキラ

この日の試合で達成すれば、プロ野球史上最速ですDASH!


課題の立ち上がりは先頭の大島を歩かせ、続く谷の初球に盗塁決められノーアウト2塁。


杉内俊哉

バントで送られて先制のピンチだったけど、外国人2人をきっちり抑えて無失点ビックリマーク


2回、森野の大飛球を長野がフェンス際でジャンピングキャッチグッド!


長野久義

いやぁ、ナイスプレー合格

ただ、えび反りみたいになったことで腰を痛めてしまった模様あせる


亀井善行

亀ちゃんはベンチに合図を送ってトレーナーが駆けつけましたが、長野は大丈夫と制してました。


亀井善行&長野久義

あらためて思うんだけど、長野は多少のことでは痛いとか言わないよねビックリマーク


杉内はこのあと、和田にスリーベース打たれながらも、後続を断つピッチング。


フレデリク・セペダ&長野久義

フェンス際でジャンプしたもののあと一歩及ばなかったセペダに、長野は優しくOKだよと伝えに行ってました。


毎回のようにランナー背負うものの、この日の杉内はとにかく粘り強かった!!


杉内俊哉

ただ、4回…

エラーとフォアボールでランナー許すと、和田が右中間への先制タイムリーツーベースダウン

2点を先に取られちゃいましたしょぼん



打線の方は今シーズン無敗の山井に凡打の山。

5回までに出たランナー3人はすべてツーアウトから。


亀井善行&坂本勇人&レスリー・アンダーソン

ホントに山井は今シーズン調子いいんだね焦る


こりゃ、3点目だけはどうしても与えちゃいけないメラメラ

そう思ったばかりの6回。

ツーアウトから和田に痛恨のソロガーン

これで和田はスリーベース、ツーベース、ホームランとサイクルヒットに王手ビックリマーク


和田一浩

残るは一番簡単なシングルだし、初めて生で見ちゃうことになるのかと思いました汗



山井攻略へ、円陣を組んだ巨人。

実は、この日の観戦記はここから書いてもいいくらい(笑)の試合になっていきますにひひ


7回、先頭の村田。


村田修一

バックスクリーンへ火の出るような当たりメラメラ

いやぁ、グーンと伸びていくのがよくわかったニコニコ

自身のエラーがきっかけで先制点取られちゃったからね汗

取り返したい気持ちがあったんでしょうビックリマーク


村田修一

通算300号に王手をかける、完封阻止のソロカッキーン


…はい、まだこのときはこんな弱気なこと思ってました焦る

完封阻止じゃないっすよね!?

追撃のソロカッキーン


ワンアウト後、長野がピッチャー返しのセンター前ヒットビックリマーク


長野久義

慎之助は左中間へのツーベース!!


阿部慎之助

一打同点のチャンスとなり、中日は浅尾にスイッチ。

打席にはセペダ。

キューバの4番の底力見せてくれる予感したんだけど…

3球三振しょぼん


杉内の打順で代打は由伸。


高橋由伸

1ボールからの2球目。

由伸のバットから乾いた、ものすごくきれいな音が聞こえた耳

もはや打った瞬間!!

あんな会心の打球、そうそう見れないっすよ得意げ

バックスクリーン右への逆転3ランカッキーン


高橋由伸

さすがはプリンスキラキラ


8回のマウンドにはぐっさんが上がり、まっちゃんを守備固めで起用。

逃げ切り態勢に入りましたパー


山口鉄也

ただ、ぐっさんが誤算ドンッ

外国人2人に連打を浴び、ノーアウト2,3塁とされると、森野のセカンドゴロの間に同点ダウン

杉内の勝利投手の権利も消えましたしょぼん


和田はデッドボールでワンアウト1,3塁となり、藤井は初球スクイズ。

一瞬やられたと思ったけど、慎之助の懸命のブロックもあり本塁タッチアウトホッ


ツーアウト1,2塁で武山。

追いこんでから粘られ、フルカウントに。

投球と同時にランナーはスタートするから、この場面で外野手は1塁ランナーの生還を防ぎにいくものビックリマーク

でも、このときのベンチの指示は1点阻止メラメラ

亀ちゃん、まっちゃん、長野の巨人軍が誇る鉄壁外野トリオは見たことないくらいの前進守備!!


亀井善行

まっちゃんなんて、牽制で2塁のベースカバー入れるんじゃないかって感じだった焦る

でも、これが当たったねひらめき電球


武山には三遊間を破られるも、亀ちゃんがストライクバックホーム!!

本塁突入した和田をタッチアウトにしましたニコニコ

前日もこういうシーンあったけど、今一番ワクワクする瞬間かも音譜

気持ちいいことこの上なしグッド!


松本哲也&亀井善行

ただ、亀ちゃんはまっちゃんのグラブタッチにも下を向いたままベンチへ。

亀ちゃんは4回の打席で右足に自打球を当てて、相当痛がってた汗


亀井善行

まだこのときも痛みに耐えながらのプレーだったんだろうな…


こうなったら、そのまま亀ちゃんに決めてもらいたかったけど、あえなくセカンドゴロ。


亀井善行

それでも村田とレスリーの連打で1,3塁のチャンス音譜

1塁ランナーにテラを送り、盗塁を決めると、今度は3塁ランナーに尚広ビックリマーク

勝負かけてきたね得意げ


長野久義

ここで長野は右中間をきれいに破るタイムリーツーベースを放ち、2点を勝ち越しアップ


長野久義

コマの使い方といい、作戦といい、とってもよかったニコニコ


あとはマシソンがピシャっと抑えて勝つだけ。

…だったんだけど焦る


スコット・マシソン

先頭の代打・ガッツにヒットを打たれると、あれよあれよという間にツーアウトながら満塁となり、森野が同点タイムリーダウン

野球は9回ツーアウトからだってよく言うけど、まさにそんな感じしょぼん

なんとか同点止まりで、9回ウラの攻撃を迎えるも、岩瀬の前に3者凡退。


亀井善行&岩瀬仁紀

意外と亀ちゃんがヒーローになるための同点劇とも思ったんだけど…

そううまくはいかないものですあせる


延長10回は香月が内野ゴロ3つで簡単に抑えると、そのウラについに決着パー

先頭の尚広がフォアボール。


鈴木尚広

テラが初球をきっちり送りバントでワンアウト2塁。

この展開、5月26日の日ハム戦のサヨナラと似てるにひひ

もはや決まるか決まらないかではなく、誰が決めるのかはてなマーク

焦点はそこでした目


打席には長野。


長野久義

3ボールからの4球目を打ち返すと、左中間を真っ二つに破るサヨナラタイムリーキラキラ

今シーズン4度目のサヨナラ勝ちビックリマーク

長野自身も4度目のサヨナラ打となりました!!


サヨナラ歓喜

選手会長の猛追から逃げる長野。


サヨナラ歓喜

勇人からの手荒い攻撃もかろうじて避けました。


サヨナラ歓喜

テラには頭を叩かれ、由伸は尚広を叩く1秒前…笑

いやぁ、サヨナラの歓喜は何度見てもいいですねニコニコ



巨人 7×-6 中日 (延長10回)


勝:香月良太 2勝2S

敗:又吉克樹 4勝1敗



ヒーローはもちろん長野。


ヒーロー・長野

明日への意気込みを聞かれて、思わず期待しちゃったにひひ

だって、翌日の先発は澤村…


07.06 予告先発

明日も…

勝てるように頑張ります。


ざんねぇ~んしょぼん

ちょーのさん、そこは明日も勝つでしょひらめき電球


長野久義

はい、それでは、ハイテンションのまま、長野が放った過去3度のサヨナラ打観戦記もどうぞパー


1度目 こちら

2度目 

3度目 こちら


過去の3試合、とある共通点に気付きますかはてなマーク

ヒントは先発投手。


試合後はもちろん「THE GIANTS」スペシャルエディションの観賞でございます目

2試合合わせて、ドーム滞在時間は睡眠時間2日分を軽く越えてるし…

やっぱり野球が好きなんだな(笑)