ばぁちゃんの唄 | まついえつこのMatsu-info Cyber

まついえつこのMatsu-info Cyber

ミュージシャン・まついえつこがつれづれと〜♪
世界初エレキ琵琶奏者、ボイストレーナー、うたう作編曲家。
茨城県那珂(なか)ふるさと大使。
Facebook、Twitterもよろしくお願いします。

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。


年賀状等をお送り下さった皆様には申し訳ありません。
順次お返事していきますね。
(長文になります)




祖母 あや子(92歳)が12月30日13:56に天寿を全うしました。
 


 私のオリジナル曲『ばぁちゃんの唄』の“ばぁちゃん”です。

 息を引き取る前日には、いままで意識が薄かったのにもかかわらず、
姉が耳元で大好きな民謡を歌うと、つられてどんどんおおきな声になっていき、何度も繰り返し歌ったそうです。

 


 1/7(土)に葬儀・告別式をいたしました。
新年早々お忙しい中、参列していただいたみなさま、
JA祭典ひたちなかのみなさま、ありがとうございました。

 


 小さい頃、祖父に怒られては祖母にかばってもらったものでした。
 音楽活動ができるのも、祖母の支えがあったからこそです。

『ばぁちゃんの唄』を贈った2005年の祖母の誕生日から、葬儀の際には歌いたいと 心の中で決めていました。



いつかこの日が来ることは分かっていましたが、
やはりつらいものがありましたね。

 



喪主・父の挨拶は、家族で考えました。
ダメ出しにもめげず、何度も読む練習をしました。
みんなが寝静まった前夜には、緊張を抑えるコツや、腹式呼吸の仕方などをこっそり父に伝授。
 本番は、気持ちがたかぶりつつも、しっかりと挨拶できました。

 


祖母に贈る最後のコンサートも、
皆さまから あたたかい拍手もいただき、なんとか歌いきることができました。


ピアノ伴奏してくれた姉も、練習時間がなかなかとれない中、頑張ってくれました。
 
 



これからは祖母に天国から見守ってもらいながら、さらに精進していきます!
{C2FB232C-4318-4646-B3F1-B4EBC482DE3E}

{8ABBC64B-71DF-4C89-BAC4-40E1C7BE7492}
(写真提供 : 根本則昭さま)