まついえつこのMatsu-info Cyber

まついえつこのMatsu-info Cyber

ミュージシャン・まついえつこがつれづれと〜♪
世界初エレキ琵琶奏者、ボイストレーナー、うたう作編曲家。
茨城県那珂(なか)ふるさと大使。
Facebook、Twitterもよろしくお願いします。

フジテレビ「トレスギJO1」メンバーに絶対音感を指導しました !





短期間で効果を出せるボーカルインストラクターとして活動中!(オンラインレッスンも可能です)


〈 生徒さんのお声 〉

・1回のレッスンで100点を出せた! (30代女性)
・2回のレッスンでカラオケ番組で優勝できた!(20代男性)
・半年のレッスンでオーディションに合格できた!(10代男性)
・他のスクールで習っているけどイマイチ効果がでなくて、えっちゃん先生にこっそり習っています。4回レッスンしてもらっただけで『声の出がよくなったね』と褒められた!(70代男性)
・独学で2年も悩んできたのに、えっちゃん先生にみてもらったら5分で解決しちゃった!(50代女性)

・高校生です。初めての文化祭でバンドのボーカルをしました。歌やセットリストの組み方、MCや動きなどのステージングまでみていただけました。4回レッスンしてもらっただけなのに、ベストパフォーマンス賞を獲得できました!(10代男性)



2014年 KKB カラ館カラオケバトル2014 出場 東京エリア ベスト16
2018年 DAM★とも祭り
2019年 東京カラオケまつり 審査員
2019年 NHK Eテレ 天才てれびくん 出演
2020年 フジテレビ 林修のニッポンドリル 出演
2021年 新東京カラオケグランプリ2021オンライン 審査員

nippon
プライベートレッスン (基本は1時間ですが、時間がある際はサービス延長しますにひひ


・スタンダードコース
  1回 11,000円
・カラオケ高得点コース 
  1回 16,500円
・ハイグレードコース オーディション・コンクール・歌番組出場など
  1回 22,000円
・グループコース(3名以上) コーラスグループ・劇団・アイドルユニットなど
  1回 33,000円


365日いつでもサポート権
毎月のレッスンをご希望される方に限り、365日いつでもサポートいたします。

入会金無料キャンペーン
入会金11,000円が無料になる、今だけおトクなキャンペーン中です。お気軽にお申し込みください音譜

レッスン代+交通費(東京都内は無料)で全国どこへでも行きます♪
お部屋代は生徒さん負担となります)


レッスンの詳細・ご希望の方はこちら



◇上映情報

まついえつこ 音楽担当作品

映画『瞽女GOZE』


goze

監督:滝沢正治

出演:川北のん(子役)、吉本実憂、中島ひろ子、小林綾子、本題博太郎、渡辺裕之、綿引勝彦、小林幸子(特別出演)、奈良岡朋子(語り部)ほか


2020年10月23日(金)


シネ・リーブル池袋

USシネマつくば


なんばパークスシネマ ほか全国でロードショー

2021年 茨城県那珂市あまや座 予定



「ばぁちゃんの唄コンサート」会場 募集中
老人福祉施設のご家族も楽しめるイベント(夏祭りなど)に、
まついえつこを呼んでみませんか?
お問い合わせはブログのメッセージ、まついえつこ公式ホームページまで。
image
作詞・作曲:まついえつこ
補作詞:今瀬剛一
編曲:山下康介
ジャケットイラスト:相野谷由起

◇オリジナルCD 「De less Ke」(デ•レス•ケ)
「ボクの恋(ハート)は水郡線」も絶賛発売中!

デレスケじゃけ

image
wonderGOO常陸大宮店さんでもお取り扱いしております。
ライブ会場、まついえつこ公式ホームページ、茨城県内の各契約店


「De less Ke(デ•レス•ケ)」の買えるお店一覧

7/2()は茨城県の介護施設・いくり苑さんの磯崎と那珂でのコンサートと、

ひたちなか市の七夕まつりに舞台屋あいのメンバーとして出演しました。


3ステージ、どれも大盛り上がりで一安心😚


いくり苑の理事長・磯﨑久喜雄さんは、舞台屋あいの稽古場兼公演ステージとして利用させていただいている阿字ヶ浦のスタジオパラダイムの会長でもあります。

そんな関係から、ご依頼をいただきました。


いくり苑さんはコロナ禍初のコンサート、しかも創立20周年のイベントとのことで、職員さんが細心の注意を払われていました。



お客様は入所者さんと職員さんです。

演奏だけでなく、脱力と顔まわりのストレッチをしたり、一緒に唱歌を歌って踊っていただきました。



入居者さんに「楽しかったよ。ありがとう!」と涙を流して喜んでいただけました。

私も泣いちゃいました😭



楽しみたい。聴きたい。歌いたい。踊りたい。話したい。

そんな気持ちがダイレクトに届きました。


多くの方に楽しさと元気を届けられるよう、これからも頑張ります❗️



『マジンガーZ』『宇宙刑事ギャバン』『機界戦隊ゼンカイジャー』などの作曲家・渡辺宙明先生が96歳で天に召されました。

私は物心つく前から、コロちゃんパックの『太陽戦隊サンバルカン』主題歌をかけるとノリノリで歌い踊っていたそうです。
なので、初めて宙明先生とお仕事させて頂いた時は感激で震えました。



先生にお会いしたのは『甦れ!妖怪映画大集合!!』という2005年発行のムック本でインタビューさせて頂いたのが最初。 



弱冠23歳の私があたふたと取材したのに嫌な顔一つせず「うな重の出前でもとりますか」と心を和らげて下さいました。
その後、折に触れてはご馳走になりました。私の中で、うな重=宙明先生です。





また、『20世紀未来ロボット防衛隊テデロス』の主題歌を宙明先生作曲で私が編曲させて頂いた2015年のこと。
この曲はアイドルグループasfiが歌唱しました。
当時89歳で「今はアイドル音楽が人気ですから、どういうもんか勉強したいんです」とおっしゃっていました。



先生の楽器へのこだわりは凄かったです。

スネアドラムの音色ひとつ決めるのに「もっと力のある“ッタン!“が欲しいんです」

と私がへとへとになる中、何度もリテイクを重ねました。



レコーディングや付随するイベントにご出演頂いた時は、何十歳も下の女の子たちに対しても敬語で接していて感動。

写真は左上から美希優希奈さん、渡辺宙明先生、JUNさん。左下はまつい、橘琴以さん。


渡辺宙明コレクション CHUMEI RARE TREASURES 1957-2015

こちらにもテデロスの主題歌が収録されています。

是非お聴きください。



20世紀未来 ロボット防衛隊 テデロス~渡辺宙明オリジナルサウンドトラックCD付き [DVD+CD]

サントラCD付きでお得です。ご覧ください。


また、譜面作成ソフトfinaleも勉強したいとのことで、恐れながら私がレクチャーをいたしました。

時折いきなりお電話をくださり
「やっぱりまついさんも作曲するときは移動ドですか!そうですよね。よかった。」
「まついさんは二六抜き短音階の良さを分かっているから嬉しいですよ。」
などとお褒めくださったこともありました。

年賀状はなぜかいつも2枚送ってくださるのもお茶目でした。


宙明先生は日本のみならず世界中のアニメ特撮ファンの心を熱くさせてくれました。

生涯現役を貫かれて、憧れの存在です。
一度聴けば先生が作曲したとすぐわかる宙明節や貪欲な探究心。

これからも宙明イズムを受け継いでいきます。

謹んでご冥福をお祈りします。

*************

NHK Eテレ『クラシックTV』は、6月23日に96歳で亡くなった作曲家・渡辺宙明を偲んで予定を変更して「ヒーローを奮い立たせる音楽〜作曲家 渡辺宙明〜」をアンコール放送することを発表。6月30日(木)と7月4日(月)に放送されます。
心と身体に優しいファスティングをしに、伊豆高原の断食道場・やすらぎの里 高原館を2泊3日で滞在してきました。

いつもスマートで素敵に輝いている生徒さんがいて、秘訣を伺ったところ「やすらぎの里に行って生活改善ができるようになったから」とのこと。
すぐホームページを検索し、その晩に予約を取ったのです😚

これまでも自分なりにファスティングはしてきました。
しかし体重は減るけど免疫力も下がりやすく、「このやり方はコロナ禍には危険だな…」と感じていました😵
だからこそ正しい方法ができる場に思い切って身を置いてみました。
 
結論から申し上げると、1日2食の「食養生コース」でしっかり食べたのに2kg減成功


到着早々、問診表に体調や食生活を記入し館長の小谷さんと面談。
ほんわかしていて、まさしくTHE やすらぎ照れ
ここで体重測定をします。

このボリュームでなんと約500kcal!

衝撃的な味の薄さ。30回以上噛み噛み。8カウント×4回の拍子を心の中で取りながら食べました。

素材の味を五感で捉えると、脳も体も喜ぶんだなぁ🤗


一緒に参加した友達も楽しんでくれました♪


2日目から、汗をかきやすくなりました。

これは一緒に参加した友達も言っていました。


2日目と3日目は頭痛がつらかったです😵
これは糖分と塩分とカフェインが体から抜けた症状だそうです。
(セルフサービスの生姜湯と梅湯を飲んだら楽になりました😌)
 



2日目の夜はフルーツティーパーティー🎉


オレンジ、りんご、プラム、キウイ、メロン、レーズンが紅茶の中に入っています。美味しかった〜コーヒー


カッピングやヨガ、マッサージ、岩盤浴、セルフ整体、お散歩でのんびりすっきり。


3日目の早朝おさんぽ。大室山がすぐそこに。


坂道を登り切ると、海が一望できました。

みんないい笑顔です。参加者はリピーターさんがたくさんいたというのがこの宿泊の効果を物語っていますねこクッキー

 


生活改善講座では、ONとOFFの切り替えが出来ていないと代謝が悪くなり、太りやすくなるとのこと。私は「隠れストレス」を抱えていたんだなぁ。
 

日々バタバタと過ぎていく中で、痩せるからと手っ取り早く食生活も変えずに16時間ダイエットをして体力も下げていたことを反省。
知識はネットで拾えても、根本が変わらないのに見よう見まねでしていればいつかガタがくる。

ゆる〜い2泊3日だったのに、人は変われるんだな。
ここで身につけた体験を家に帰ってからも実践していきます😉


やすらぎ犬・海(うみ)ちゃん。もふもふに癒されたー😍