奈良の山歩き【三輪山&信貴山】 | 松ぼっくりの『世』遊び

松ぼっくりの『世』遊び

身もココロも豊かなワタシ【シアワセぱんでみっく】

ごきげんよう✨✨

 

 

 

4月下旬の関西旅を振り返るシリーズを

書いています。

 

 

 

大阪在住の友人宅に泊まりました。

 

千葉県民の私、東京都民、

愛知県民の友人と3人。

 

陸路新幹線空路飛行機 行きも帰りも別々でした。

 

 

玉置妙憂さん主催の

スピリチュアルケア講座同期生のうち、

今回都合のついた総勢 7人が京都駅すぐの

ホテルのカフェに集まりました。

 

近隣都市からの2人は日帰り、

もう一人の東京都民は仕事の都合で

ビジネスホテルに一泊二日。彼はパフェ

抹茶パフェを堪能したと言っていました。

 

 

【講座について】

メンバーは医療や介護、福祉、お寺関係者が多いですが

興味さえあれば誰でも学べる講座です。

信仰とは?(宗教でなく) と広く考えてみたりもします。

スピリチュアル・ペインに向き合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府民の友人宅 宿泊組 の 初日。

 

晩ご飯は タコたこパタコ  

 

たこ焼きパーティー花火笑い日本酒

 

 

 

 

 

 

 

 

今回関西に行くと決めた一番の理由。

 

それは、愛知県の友人が

奈良の三輪山登拝(大神神社)をしよう、と

持ちかけてくれたからでした。

 

今回の旅で宿泊させてくれた大阪の友人は

5年ほど前に登拝したようでしたが、

東京都民の友人も愛知県民の友人も

千葉県民の私も、初めての登拝です。

 

私は三輪山がご神体の大神神社に参拝済では

ありましたがコロナ禍の当時、三輪山登拝は

一時中止となっていました。

 

 

いつか時が来たら登拝できるだろう

 

 

そんな気がしていたのでした。

 

 

 

前回はひとり旅でしたが、

今回は仲間と一緒の車旅。

 

 

大阪の友人宅の車で、ドライバーは私。

ご主人がいつも運転してくれるので、

彼女は普段の買い物以外に

運転はしないということでした。

 

ご主人はホントに優しい方で、

気兼ねなく皆で楽しんで欲しい、と

私たちの滞在中ずっと近くのご実家に

行かれていて、わざわざ家を

空けてくださったのでした。

 


その不在の御主人からは

手土産プレゼントまでもが用意されていて!

 


もちろん野菜を洗って切ったり、

洗いもの片付けのお手伝い&ドライバーは

致しましたが、最高級のおもてなしを

受けさせていただきましたよ。おねがい

 

 

 

奈良の山歩き のお話しに戻ります。

 

 

 

天候が微妙だったこともあり

朝早くに出発。

 

 

 
 
 鳥居下の3人が友人です。

 

 

 

 

 
 
9時前に到着。
 
昭和祭の祭事が始まりました。
 
登拝が目的で、次に信貴山(しぎさん)へも
行く予定のため祭事を見ずに参拝のみ。
 
祭事が始まると、曇天から一瞬
太陽が顔を出しました。
 
 

 
 

 

 

 

登山口の狭井神社まで行き、

三輪山登拝の申し込みをしました。

 

 

 

登拝口を入ると写真はNGです。

 

 

登拝中のことも他言はしないことに

なっています。

 

 

 

 
 

 

 

降りてきて、三輪そうめんと

1個ずつ分けた柿の葉寿司 ニコニコ

 

 

美味しかった ^_^

 

 

 

続いて、

信貴山・朝護孫子寺

しぎさん・ちょうごそんしじ

 

 

読み方がわからず、

2回くらい友人に聞き返しました。

 

 

 
 
私は詳しく知らなかったのだけれど、
毘沙門天さんらしい。
 
 
 
 
同じ目的地に行けたことも良かったのですが、
道中の会話が素晴らしい気づきの連続で
日常から少し離れてみる旅というのは
やはり尊いものだというのが
帰ってきてからの私の実感です。
 
しかも今回は一人じゃなかった。
 
 

正直こんなに楽しい旅になるとは

夢にも思っていませんでした。

 

 

大阪の友人は私の運転に触発されて

もう少し運転する範囲を広げてみたいと

思ったと言っていたし、

私は大阪の友人の感情表現の豊かさ素直さが

とてもよい刺激になりました。

 

 

”量子力学が働いている” とか “引き寄せ” と

思わざるをえない旅でもありました。

 

 

普段あたり前過ぎて気づけないことが

浮彫りになったりします。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

夕方近くの曇天でしたが、

眺望は最高に良い場所でしたニコニコ

 

 


 

 

次回につづきます。

 

 

 

今回の旅のこれまでの記事です↓↓

 

 

はじめての和歌山

 

太陽の塔【大阪】

 

 

 

 

あと、

 

とてもいい動画だったので

リンク貼っておきます。

 

 

牡牛座新月5/8 についての

Maya Arikaさん星読みです。


 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

素敵な気づきが訪れますようにベルベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望とともに虹虹虹