上野の東京国立博物館で

開催されている特別展

「やまと絵」に行ってきましたニコニコ


国立博物館の敷地内は
有名建築が立ち並んでて
建物を見るだけでワクワクします






「やまと絵」???

…というレベルの私ですが


中国に由来する唐絵や漢画といった

外来美術の理念や技法との交渉を

繰り返しながら、独自の発展を遂げてきた

…平安時代や室町時代の美術品です。




錦絵や屏風など

歴史や美術の教科書で見たことある

重要文化財や国宝が見られますラブ




昨年末の京都で訪れた
高山寺の鳥獣戯画が
見られましたラブ

もちろん…
クリアファイル買ってしまいましたうさぎカエル猫


かわいい目がハート

高山寺
また行きたくなりましたニコニコ