少し前にヤホーニュースで・・・
ファミコン芸人フジタがドルアーガの塔を持ってクソゲー3本がどうたらこうたらと・・・
記事を読むと、エルナークの財宝とアイギーナの予言は「クソゲー」とこき下ろされていたので
最後に登場するドルアーガの塔がクソゲー扱いされてたらフジタをぶん殴ろうかと思ってたんです(`Δ´)
そしたら「良ゲー」って書かれてて安心したよー。
記事ではノーヒントのなかで特定の場所や状況で特定のコマンドを入れないと進めないゲームのことを取り上げてた。
一瞬焦りましたが、記事のなかでドルアーガの塔は「良ゲー」と書かれていたので安心しました。
(コマンド=宝箱の出し方がノーヒントで難しいゲームという感じでした)
そんなこといったらファミコンソフト全般だろがww
たけしの挑戦状はメジャーすぎて選ばなかったんだとか。。。
比較的安く売ってる厳選ソフト3作だったらしいが、ドルアーガの塔は良ゲーだけど謎コマンドだったからいいかな。
たしかにまったくヒントなしなのに宝箱を出していかないといけないから謎コマンドが必要と言われても仕方ないかな(;^ω^)
ここのところ「ファミマガ」ばかり買っていたので・・・
現在でも発売が続いているファミコン通信(ファミ通)を買いました!!
ファミコン通信 1986年№14(1986/12/26号)
送料込みで950円でしたー。
僕の記憶だとファミコン通信のほうがファミマガより後に刊行されたはず(記憶は曖昧です)
ファミマガは・・・たしか1985年には出ていたと思います。
ドラクエ2の発売はこの2ヵ月後にも関わらず、キングコング2の方の扱いが大きい(;´∀`)
このなかではレトロフリークを使ってドラゴンバスターと魔鐘をクリアしましたが、ドラえもんやたけしの挑戦状な難易度が高すぎる・・・
一般的な力量の子供たちはほとんどクリアできなかったのがファミコンだと思うんですが、それでも楽しかったですね♪
名作と言われるソフトはその辺りの難易度などが絶妙だったのかなと。
少し頑張ればクリアできたスーパーマリオブラザーズや初心者でも楽しめたし必ずクリアできたドラゴンクエストがヒットしたのは当然といえば当然でしょうねー。
ファミコン通信 1986年№12(1986/11/28号)
こちらも送料込みで950円でした!
第12号と第14号が1ヵ月離れているのは、
左上にある「BIWEEKLY」(隔週)だから。
現在は知らないけど、昔は2週間に1度発売という雑誌もよくありました。
ファミマガは
月1 → 隔週 → 毎週 → 廃刊
1986年の2月?にディスクシステムが発売されているからディスクソフトも掲載されていますね!
パルテナの鏡は名作だと思うんだけど、ボクの腕ではクリアできませんでした。。。(;^_^A
ドルアーガの
塔前に
集まれ!
どうぶつの森。
昔はこういう選ばれし者たち限定のイベントがあったんですねー。
僕も勇者になりたかったなー。
ドルアーガの塔のカンペンケース。
送料込みで666円という激安でした♪
送料だけで450円以上はかかっていると思うのでほとんど捨て値だと思います。
昔の文房具が出てきたから処分しようといったところでしょうか?
たまにこういうお買い得商品が出てくるのでやめられません♪
実は未使用の鉛筆10本と消しゴム1つもついてるんです♪
もう1つの消しゴムと箱があればトレジャーボックスにっ!!
ちなみにちなみにちなみに。
トレジャーボックスとは別の未使用の鉛筆10本セットも持っています。
鉛筆10本だけ売っていたんですよー。
今回は良い買い物がたくさんできました!
良いもの、価値のあるものを安く買う!
これが買い物の醍醐味だと思います!
そして・・・
ドルアーガの
塔は、
伝説的な
良ゲーです。
( ゚∀゚ )?