SFC 三國志4をクリアしたぞっ!! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

スーパーファミコンの
 
三國志4を
クリア
したぞっ!!
 
 

 
1か月くらいかかったかなー?
 
ようやくクリアできましたー。
 
やはり最初が
一番時間かかったし
厳しかったです(;^ω^)
 
優秀な武将と領土が多い曹操と孫権に囲まれていますからね、劉備は圧倒的不利でした。。。
 
 

 
曹操のあとを継いだ曹ヒのうっかりミスで主力30部将を1箇所にかため、兵士数82という目を疑うことがなければもう少し長くかかったと思います(^_^;)
 
曹ヒのあとを継いだのは、司馬懿。
 
この風貌で
 
年齢35!?
 
司馬懿は他に領地があるけれど、その領地へはいくことができない状況にある(囲われてる)ので斬首しかないんでしょうねー。
 
 
 
 
ぐぇー。
 
司馬懿との一騎討ちになりましたが、めぼしい武将は残っておらず、
ほとんどの都市で武将1人(太守のみ)だったのもあり1度も攻めこまれませんでしたー。
 
 
 
右上の都市1ヶ所を残し、天下統一目前!
 
時間をかけたのは、各地を転戦してたずらい。武将を集めるのと、
曹ヒ配下の優秀な武将を捕虜にしてたので、斬首せず登用してたから。
 
30人くらいいましたからね、大変でした(^^;
 
 
 
攻めこむ直前の都市状況。
 
やっとわかったことが・・・
 
金と兵糧はMAX50,000まで、民の忠誠度は80~82しかならない。
 
厳選した武将を集めたつもりなんだけど、それでも34人もいる!
 
 
 
軍師クラスがずらーっと。
 
史実ではありえない組み合わせですねー。
 
移動が間に合わなかったのは、周瑜や張昭、劉璋配下の張松や「白眉」こと馬良など。
 
周瑜と孔明のコンビも見たかったけど周瑜は遠方にいたので仕方ない(^_^;)
 
 
 
将軍クラス。
 
劉璋配下では張任が一番強いと思ってたんだけど、
 
意外と武力80以上の武将が多くて苦戦しました。
 
その功績を称えて張任を列に加えることに。
 
 
 
黄忠・厳顔のおじいさんコンビは入れたかった(笑)
 
張コウやカク昭なども優秀な武将でした。
 
トップがダメだと優秀な人も力を発揮できずもったいないですね(;´д`)(;´Д`)ハァハァ
 
 
 
魏延は裏切らないか心配でしたので常に忠誠度が100になってるよう注意を払ってたんですけど、
1度も100を割ることはなかったです。
 
 
 
出陣できるのは10人までですので、
 
五虎大将軍にくわえて5人選抜することに!
 
魏の許チョ、張コウ、張遼、呉の太史慈、それから裏切りの魏延というラインナップ。
 
 
 
ここで初めて知ったのですが、1度に出陣できる兵士数は
 
1隊300人までで合計1,500人まででした。
 
 
 
 
武力が100を超えているのは、褒美としてアイテムを授けているからで、
 
アイテムのほとんどは武力アップです。
 
 
 
 
軍師クラスが活躍するのは守戦(野戦)で、特に火計や風変・天変ですね。
 
守城戦では「落石の計」を持ってる武将が活躍します。
 
 
 
守城戦なのに壁の下にいる場合と上にいる場合があって
 
どう違うのかわかりませんでした。
 
 
 
これが最後の君主。。。
 
少しだけ政治力が高いですが、
ザ・凡将ですね
(  ̄▽ ̄)
 
 

 
「門」を壊したことなかったのでやってみました!
 
すると決戦の方法をきかれました。
 
試しに兵力にしてみたらそのまま勝利に。
 
 
 
 
武力を選ぶと代表を出すことに。
 
 
 
 
大将同士の決戦に!
 
1番勝負とは、この1番で決まるということかな?
それとも守る側にもっと武将がいたら、2番3番の勝負があったのかなー?
 
 
 
楽勝ですねー。
 
 
 
武力44だったのが32に落ちてる!!
 
 
斬首のみかと思っていたら、解放にくわえ登用まである!!
 
斬首しかない君主と登用ができる君主の差がわかりません(;´д`)(;´Д`)ハァハァ
 
 
 
214年10月・・・
 
中国全土を
統一した!!
 
 
 
 
感動のエンディングです(たぶん)
 
統一度(クリアレベル)とかあるんかな?
 
このテロップがそれかな?
 
まさに信義の人。
 
グッドエンディングなのか不明・・・
 
 
 
 
城の門に切り替わりました。
 
SFCとはいえなかなかのグラフィックです。
 
 
 
ファミコンでは表現できなかったことがスーパーファミコンだとだいぶ出来てますね!
 
門が開いて眩しい光に包まれるなんてファミコンでは無理でした。。。
 
 
 
城のなかへ入っていくシーン。
 
ドラクエのエンディングみたいな演出方法ですね!
 
 
 
宮殿に入った模様です。
 
誰かわからないけど5人整列してて、誰かわからないけど司会がいます。
 
 
挨拶なんてあるんだ!
 
一族代表は劉封、まぁ納得です。
 
このあと本当に劉封からお祝いの挨拶がありました。
 
 
 
軍師代表として周瑜が挨拶。
 
諸葛亮じゃないんだ・・・(;^ω^)
 
 
 
将軍代表は、張飛の息子の張包!?
 
もっと強かったり活躍した将軍はたくさんいるだろうに・・・
張包はゲームスタートしてから「成人」した新参者ですよ!?
 
 
 
侍中代表は諸葛亮。
 
いやいや、あんたは軍師だろ。。。
 
 

 
 
組織人やなぁ(;´・ω・)
 
 
 
 
司会を押しのけて張飛と関羽が乱入!!
 
やりたい放題です(;^ω^)
 
 
 
関羽がたしなめるシーンは尊重されてますねー。
 
張飛は小さな小さな弟みたいなもんなんでしょう。
 
 
 
曹操や孫権だったらどういうエンディングだったのだろうか?
 
 
 
祝賀パーティが終わると馬に乗って駆けだしましたー。
 
 
 
 
どこへいくの?
 
 
 
劉備と思われる人物の横顔と、さまざまなシーンがスライドで映し出されていきます。
 
 
 
けっこう長いエンディングですよー。
 
凝ってるなぁ、光栄は!
 
 
 
 
崖にたって雲海を眺める劉備。
 
 
 
 
崖が隆起したのか雲海が下がったのか・・・
 
劉備が上のほうへ。
 
 
 
スタッフロールかと思いきや、劉備と配下の武将たちの名前が!!
 
バシバシ斬首にしなくてよかったなー。
 
あれ?
 
軍師が4人しかいない(;^ω^)!?
 
 
 
侍中は10人!
 
諸葛亮や徐庶、陸遜などは軍師ですよねー。
(単に僕の任命ミスですがww)
 
 
 
将軍はたくさんいますねー。
 
アイウエオ順なんだろうか?
 
 
 
 
どうやらアイウエオ順みたいです。
 
 
 
あれ?
 
ラ行(雷同、李厳、呂蒙)のあとにカ行の「関索」が・・・
 
なんで!?
 
 
 
一般の武将はすんごいいますねー。
 
いったいどのくらいの武将が配下にいたのだろうか!?
 
こちらもアイウエオ順ですねー。
 
 
 
ラ行、劉姓・呂姓に混じって
 
「曹彰」が・・・・
 
なんでやねん。。。
 
ミスかな(;^ω^)
 
 
 
完。
( ゚∀゚ )!

 

 

あれ・・・?

 

 

統一度

(ゲーム偏差値)

は!?

 

ないんだね!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング