SFC 三国志4 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

スーパーファミコンの三国志4を始めてみましたー。
 
 

 
スーファミで三国志はプレイした記憶はあるんだけど・・・
 
4はプレイしたかどうか忘れてしまった(;^ω^)
 
スーパー三国志、スーパー三国志2、はプレイしたと思う。
 
三国志3はどうだったか・・・
 
勢力図画面(マップ)を観れば思い出すだろう。
 
 
 
ファミコンソフトでは飛びぬけて高かったコーエー(光栄)ソフト。
 
一般的なソフトが5,500円か5,800円だった時代、15,000円は異常値でしたよ(;^ω^)
 
ドラクエ4の8,900円も高いーって言ってた時代。
 
 
ファミコンの信長の野望と三國志2はお年玉では買えなかったので兄弟3人で出し合って買ったのを記憶しています!!
 
 
 
この辺はファミコンと一緒なんですねー。
 
ファミコンの良いところはリセットボタンを押すとすぐプレイできるところでしたが、コーエーのソフトはこのイントロダクションが長くて(といっても30秒くらいか?)イライラしました(;´・ω・)
 
セーブして、人材登用失敗したらリセットするんですが、この30秒がイライラ(笑)
 
 
 
どのシナリオにしようかな・・・
 
一番活躍人材が多い
「208年10月 臥竜、赤壁に飛翔す」
にしますー。
 
諸葛孔明や周瑜など魅力的な武将がたくさん出てくるので面白いです。
 
日本の戦国時代に例えるなら1570年代といったところでしょうか。
 
 
あ、
 
プレイしたことないや!!
 
勢力図、色遣いなどでわかります。
 
 
それにしても・・・
 
曹操(青)が圧倒的ですね(;^ω^)
 
真ん中ちょい下の緑が劉備、右下の赤の5つが孫権です。
 
「赤壁の戦い」で劉備・孫権連合軍が勝利したのは奇跡に近いと思います。
赤壁の戦いが三國志のなかで一番面白いと思うんですよねー。
 
 
 
もちろん劉備で戦います!!
 
「新野」ではなく「江夏」ですかー。
 
えなつ、ではありません、コウカ、です。
 
現在いろいろと騒ぎすぎている新型コロナウィルスの発生源の
 
「武漢」は
 
このあたりで、現在も「江夏区」というのがあります。
 
というか、江夏は
 
武漢です。
 
 
 
 
 
無謀ではありません。
 
日本の戦国時代なかば、織田信長は尾張一国(愛知県の西半分)から躍進したのと同じです。
 
トップのカリスマと経済力、人材で勝負。
 
 
 
おー!
 
早速「伊籍」を発見!!
 
優秀な文官ですので即採用ですー。
 
 
在野に能力の高い武将がゴロゴロいるエリアが楽しいんですよね♪
 
 
ちなみに「在野(ざいや)」とは、野にくだった武将、もっと分かりやすくいうと「民間人」のこと。
 
フリーランス武将みたいなもんですねー。
 
良い武将ははやく登用しないと他国に流れていってしまうので注意が必要です(たぶん)。
 
 
 
説明書読んでないのでやりながら学んでいくとして・・・
 
「侍」の尹黙はなんなんだろう・・・?
 
他のステータスも基準がわからないから迂闊に進めるのは危ないかなと思って様子見です(;^ω^)
 
人口が少ないのか、開発値が低いのかなどまったくわかりません。
 
 
 
江夏城にいる武将一覧です。
 
張飛、関羽、趙雲、諸葛亮のほかに、張苞、関平もいますね!
 
尹黙は「侍従」という役職なのですねー。
 
いったいどんな役割なんだろ!?
 
 
 
武力が100超えてますね・・・
 
僕が知ってる三國志では、100が最高値でしたので100オーバーは初めてみました(;^ω^)
 
侍従の尹黙はショボイ能力値ですけど、政治力だけは高いなぁ。
 
 
 
きちんと劉封もいますね。
 
三国志演義でしか登場しない周倉もいます。
 
関羽の息子「関興」は15歳ですか!
 
横山三国志ではかなり後半になって登場しますがこのゲームではすでに活躍中。
 
 
 
孫乾、伊籍、簡雍あたりは知力や政治力があるので使えます。
 
胡班のように「ザ・凡将」って使えないんですよねー。
 
 
 
このあたりになってくると・・・
 
いるだけって感です(;^ω^)
 
 
 
能力値も凡庸。。。
 
劉キや王甫は知力70超えてるからまだ使えるかも。
 
 
 
 
208年の江夏・・・
 
「馬良」や「龐統」がいたら嬉しいんだけどなー。
 
「王平」も欲しいなー。
 
 
 
江夏城の基本情報。
 
 
たくさんの数値が・・・
 
 
特に軍関係は見たことのないものばかり。
 
連弩までは想像つくけと、そのしたの衛車や発石はどんなのだ?
 
これらを考慮しながら都市と武将を鍛えていくのはなかなか難しいぞ(;^ω^)
 
 

 
諸葛亮孔明の武将ステータス。
 
「健康」というステータスまである(;^ω^)
 
下に表示されてるパネル、多すぎるわ!!!
 
どれをマスターさせていけばいいか皆目見当つかないよー(;´∀`)
 
 

 
城を強くしていくための基本コマンド「内政」。
 
僕が知っているのとまったく違うシステムだから全然わからない(笑)
 
各開発に2名まで名を連ねることができるけど、担当にしちゃったら行動できなくなるのかな・・・
 
お金もいくらかけていいか基準値がわからないや(;´・ω・)
 
 
 
侍従はアドバイザーか?
 
内政のほかに、人材の捜索、そして
 
 
 
他国からの引き抜き!!
 
 
隣の城には良い武将が2名もいるんです!
 
 
のちの五虎大将軍の黄忠、最後は裏切るけど武力のある魏延。
 
 
まずはあまり賢くない魏延から・・・
 
もちろん「お金」で・・・
 
 
 
 
んなバカな!!
 
 
お前は金の亡者だろ!!
 
 
今度は倍返しどころではない、5倍の金を積んでみた。
 
 
 
 
ですよねw
 
お前なら確実に裏切ると思っていた(笑)
 
僕が裏切られないように忠誠心は育てていきたいと思います!
 
 
でっ。
 
次の月に曹操に攻め込まれ、

 

ゲームオーバー
っす( ゚∀゚ )?

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング