築地と東銀座を追う | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

毎週楽しみにしている「モヤモヤさまーず2」を観ていると 
 
 
 
冒頭で見覚えのあるインド風の建築物。
 
 
築地周辺となってます。
 
 
 
ここっすねー。
 
築地本願寺!
 
先月、天気悪い日に撮ったので暗ぁーい仕上がりになってます\(^-^)/
 
もやさまで寄ったところを追ってみましょう。
ただ追うだけで店に入ったり面白可笑しいことをするわけではありませんよー。
 
 
ミル・マスカラス
 
 
悪しからず。。。
 
 
築地周辺とうたってるのに
 
 
 
いきなり東銀座周辺!?
 
歌舞伎座は東銀座駅直結。
 
東京マラソンのコースでもあったのに残念(;´д`)(;´Д`)ハァハァ
 
 
CM明けのカットですが、番組内で歌舞伎座には立ち寄りませんでした。
まぁまったくモヤモヤしていないので寄ることにならないんですけどね。
 
 
 
リニューアルしてそんなに経ってないのかな?
 
とても綺麗で外国人観光客も多いですね。
 
入場していくのは日本人のおばさまが圧倒的に多いんですけど。
 
 
 
 
CMでもやってる長い髪をぶんぶん振り回す「連獅子」は観てみたいんだよね!
 
 
 
 
すっげぇ「傾いてる」と思うんです。
 
 

 
その歌舞伎座の斜め前、道路を渡ったとこにあるこのお店。
 
万年橋という交差点にある
 
 
 
千社札屋さん。
 
「ストックプラス」さんという元は私書箱をやっていたらしいのですが、歌舞伎座がリニューアルした際に外国人観光客が増えたので千社札的なものを売り出したら儲かるんじゃない?といったノリで始めたらしいのが当たってしまったんだとか(^-^;
 
 
 
外国人観光客からしたらこういうのはいいのかもねー。
 
単に当て字してるだけじゃなく、ちゃんと意味も込めて作ってるとのこと。
  
 

 
めっちゃアピールしてる(;・∀・)
 
入りにくかったけどどんな店かわかったのでよかったよ。
 
 
 
たしかに外国人ばかり足を停めて観てるんだよなー。
 
日本人の僕が入っていったら逆に違和感あるのかも・・・( ̄ー ̄)
 
 
 
日本人向けはなさそうだしね・・・(;^ω^)
 
 
 
お次は築地魚河岸。
 
千社札屋さんから徒歩5分ほどのところにある新しい施設です。
 
 
 
ツチヤタオ
 
タオパイパイ?
 
ナニソレ?オイシイノ?
 
 
 
あーこの人ね!
 
若いころはもっとシュッとしていたけど、最近太ったような気がします(;^ω^)
 
 
土屋太鳳さんの登場です!!!
 
 
 
 
確かに(;´Д`)アー
 
 
 
 
必死のフォローww
 
 
 
 
 
この写真だと土屋太鳳さんには似ていないけどとても美人で良いと思います♪
 
新潟なんすねー。
 
新潟の女性は綺麗な人が多いと思います。
 
新潟、山形、秋田とこれら日本海側の3県の女性は美人が多いんですよー(レトロンの個人的な感想です)
 
 
 
 
築地魚河岸に着きましたー。
 
 
 
 
活気はあるようでそうでもなかったです(;^_^A
 
清潔な施設でしたよー。
 
 
 
 
あっ。
 
土屋太鳳ちゃん風の人がいたぞっ!!!
 
 
 
 
モヤさまでは逝きませんでしたが、すぐ近くにある
 
「波除神社(なみよけじんじゃ)」。
 
この神社の向こう側は海(運河?)なので、場所と名前から津波などの災害から護ってもらうように(または護ってもらった)ということが伺えますねー。
 
東日本大震災のとき、各地で地元の神社の手前で津波がとまったというニュースを見ました。
 
先人たちはここまで津波がきたよ、ここから先は大丈夫だよ、というメッセージを伝えていたんじゃないかな?
 
 
 
お歯黒の獅子が2体祀られていました。
 
 
ということは「女性」の獅子なんでしょうか?
 
お歯黒獅子って珍しいですよね!
 
 
 
境内にはたくさんの「塚」が祀られていました。
 
これは「玉子塚」。
 
 

 
これは「海老塚」。
 
ほかにも魚や海に関係する塚が沢山。
 
 
海の幸で恩恵を受けている地元のひとたちが作ったんですかね?
 
 
 
 
吉野家もありました(笑)
 
一瞬お墓に見えましたけど、ここは神社ですからね(;^ω^)
 
吉野家の第一号店は築地と聞いていますのでここに奉納したのかも知れませんねー。
 
 
 
歌舞伎座同様、番組内では「勝どき橋」には寄らなかったんです。
 
 
築地、東銀座といったら勝どき橋や歌舞伎座もすぐ思い浮かぶのでCM明けのカットに入れたんだと思います。
 
 
 
 
まだ改修中みたいで網がかかっていますー。
 
 
 
築地魚河岸から2~3分の場所にある築地場外市場へ。
 
佃煮屋さんの諏訪商店に寄ったさまぁ~ず。
 
 
 
女将さんが美人だっ!!
 
若い土屋太鳳ちゃん風の女性より食いつきがいいさまぁ~ずww
 
 
お孫さんがいるのかー。
 
55歳という年齢を聞いても美人なら大丈夫。
 
デートしてあげてもいいですよ('◇')ゞ
 
 
 
美人は年齢を重ねても美人に変わりませんね♪
 
あと女性は【笑顔】ですよね!
 
ニコニコしていたほうが可愛らしくて素敵です♪
 
 
 
女将さんの20歳のころ。
 
やっぱ美人っすね!
 
あと笑顔が素敵!
 
髪型は聖子ちゃんカットというのが時代を感じさせてくれます。
 
 
 
戦隊ヒーローもの「超電子バイオマン」のピンク(変身前)をやっていたらしいです。
 
 
去年やってた戦隊ヒーローもの「ルパンレンジャー」の最終回にも出ていたような気がしますが、似ているだけかも知れません。。。
 
 
 
 
諏訪商店を探そうにもすっげぇ混雑していて前に進めない(´;ω;`)ウッ…
 
半分までいかないけど4割くらいは外国人ですねー。
 
いや、もしかしたらアジア系の観光客だったらすぐ見分けつかないから外国人比率はもっと高いかも知れない(;´Д`)
 
 
 
やっと見つけたものの閉店。
(潰れてる意味ではなく、営業時間外という意味ですよ)
 
 
営業時間が朝の4時~お昼の12時まででしたー。
 
 
 
 
続いて「築地川銀座公園」へ。
 
築地場外市場や築地本願寺から徒歩5分もかからない場所にあります。
 
 
少し前の記事で書いたけど、この公園はむかし築地川だったんだろうねー。
細長い公園でずっと先まで続いているし。
 
 
 
あるある。
 
 
しかしこれを1人でやる勇気はないなー(;^_^A
 
恥ずかしいでしょ(;^ω^)
 
 
 
 
見るからに痛そうな足つぼですしね!!
 
小さなピラミッドみたいなエリアもあって絶対に無理だと思います。。。
 
 
 
 
この日は快晴でしたので写真も良く撮れました。
(勝どき橋までは別の日で雲ってた)
 
 
 
 
ありますねー。
 
見るからに殺人的な足つぼ健康小路w
 
モヤさまのおかげでチャレンジしやすくなったのは事実。
 
僕はやっていませんが、いままで誰もチャレンジしてなかったのにやってる人が増えたんですよー。
 
テレビの影響力ってスゴイですなぁ。。。
 
 
 
ちなみに・・・
 
振り返ると千社札屋のお店です。
 
この写真を左方向に5分くらい歩くと築地本願寺と場外市場、さらに2~3分歩くと太鳳ちゃん風がいる築地魚河岸。
 
でっ。
 
この写真の右手前の方向、つまり築地川公園沿いの道を1分ほど歩くと
 
 
 
さまぁ~ずが入ったお香屋さんがあります。
 
明るくて広い間口だし店内もよく見えるんだけど・・・
 
 
 
 
入りずらいんだよね(;^ω^)
 
ま、少なくともオッサンサラリーマンが気軽に入るようなお店ではないと思う(笑)
 
さまぁ~ずがどんなお店なのかを紹介してくれたのでよかった♪
 
 
 
そのお香屋さんから徒歩30秒ほどのところにあるお店!
 
今回のさまぁ~ずは徒歩10分圏内でロケを済ませているみたいですよ(笑)
 
 
 
一瞬精神的に参っているナダルっぽいおやっさん(店主)。
 
何年か前にこの番組でもこのナダル店主がやっている店舗にいったみたいで、
 
そのときの曳舟店から銀座へジャンプアップできたようですね!
 
東銀座というけれど、銀座駅から歩いても3分くらいの場所だし、この辺りの住所は「銀座四丁目」なんすよねー。
 
 
 
銀座四丁目交差点。
 
この周辺が日本で一番地価が高いエリアで紹介されます!
 
和光本店や三越銀座店などがあるんですよね。
 
 
 
あった。
 
隕石を販売しているお店!!
 
本当に隕石なのか!?と思っちゃいますよね(;´・ω・)
 
素人には区別できないし証明書とかないでしょうしねー。
 
そもそも回収できてる隕石ってそんなに多くないらしいんですよ。
だから高値で取引されてるんでしょうけど(;^ω^)
 
 
ちなみに番組内では隕石のことにはほとんど触れず、お店にいたパフォーマー(おもに催眠術)にスポットが当たっていましたww
 
 
 
 
パレオ・ラボさんに分析鑑定してもらうしかない!
(分かる人には分かりますw)
 
 
 
いくらモヤさまで紹介されたといってもさ・・・
 
 
 
入りずらい!
( ゚∀゚ )ムリムリ

 

 

ちょっと古めの雑居ビルって感じで、薄暗いしね・・・

 

ビルからは知っている人しか寄せ付けないオーラを感じます(;^ω^)

 
 
 
このお店だけは東銀座からちょっと遠かったのでスルーしました。
 
ご主人はオペラ歌手なんですけど、前歯の半分がありませんでした(;^ω^)
歌うのには影響ないのかな・・・?
 
 
 
モヤさまでは僕が住んでいる街も登場したことがあるんですけど、自分の知っている街が取り上げられると気になってつい見てしまうというのは皆さん同じなんですかねー???
 

それでは!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング