ソープ桃山とハードオフと多慶屋 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

純朴な私が最近知った言葉。
 
それは
 
ソープランド。
 
石鹸大陸?
 
泡泡の土地?
 
直訳だと通じないっすねー。
 
逝きたいなー。
行きたいなー。
 
 

 
ということで(どゆことだ!)、今日は御徒町です。
 
オカチマチ、と読みます。
 
上野の隣の駅です。
 
 
 
 
御徒町の「うさぎや」という和菓子屋さんがあるんですけど、いつも混んでいるから買う気にならないレトロンです。。。
 
 
ちなみに何が有名なのかは知りませんw
(混んでいるから人気なんだろーなー、っていう程度)
 
 
 
その「うさぎや」さんの近くで昭和レトロな建物を発見しましたよ!
 
 
 
ソープ桃山。
 
石鹸桃山?
 
ソープランドとは違うんでしょうね、たぶん。
 
 
(左の男性は利用する人、右の女性は出勤する人、ではありません)
 
 
うーん。。。
 
どうみても「ソープランド」ですよね?
 
先日、間違えて吉原に入り込んでしまうまでソープランドって見たことがなかったんです(たぶん)
 
吉原では「ソープランド」っていう看板は一切なかったんですよー。
 
見た感じ古そうなのでずーーーっとこの看板なんでしょうねー。
 
とっても意外でした(;^ω^)
 
堂々とソープ(ランド)って看板掲げるもんなんですねー♪
 
 
どんなことをしてくれる施設なのか、
 
とっても
興味が
あります。
 
(きっと高いんだろなー)
 
 
(オートロック&防音個室のネットカフェが気になりますねー。もうそれは小さいラブホテルでしょw)
 
 
なんと!
 
御徒町にブックオフがある!!
 
御徒町はメジャーな街ではないものの行きかう人は多く繁華街って感じなんです。
 
駅から近いしきっと家賃も高いだろうからブックオフなんてないと思っていました。
 
・・・やるな、オカチマチー。
 
 
 
 
レトロゲームはそんなに多くないですが、そこそこ売ってるという感じでしょうか。

 
 
 
なんと!?

PS1にドラゴンクエストモンスターズ1・2があるんですね!

税込みで2,500円もするのかー。

ちょいレアですねー(^_^;)
 
 
 
PC猿人のドルアーガの塔は税込み7,000円。

完全にレアソフトと化してしまいました。

レトロフリーク発売後、なぜか急激に値上がりしたんですよね!

理由は不明ですが、4年経っても値下がりしないのできっと何か理由があるんでしょうね(^_^;)

 
 
あっ。

PS1のナムコミュージアムvol.3が税込み500円じゃないですかー(ФωФ)

安いのを探していたけど見つからなくて700円くらいで買ったような記憶があります。

500円なら買いでしたね(; ̄ー ̄A

ちなみに3にはイシターの復活が入ってます。



ここでは1つだけ購入。

 
 
親?

おや?

およよ?


ハードオフもあるじゃないですかー!


オカチマチ、やるじゃん!


 
 
とても狭い店舗なので陳列方法が独特でした。

4階か5階まであって最上階はホビーオフでしたよ。
 
 
 
ジャンクコーナーは3階でした。

青箱はなくてブックオフ方式の陳列。

こっちのほうが探しやすいと思うけど、ハードオフっぽくないですよね(^_^;)
 
 
 
まだ9月なのですが、フライング値上げですね(笑)

これを買ったら108円と言われるのか110円と言われるのか興味あります。

「税込み110円」と記載してあるので110円で問題ないけど、
その下に「本体100円」と記載してますから計算はあいません。
 
 
 
スーパーファミコン
末期色。
(真っ黄色)

読み込み不安定で本体のみ(コントローラーもACアダプタもなし)で1,100円はハードオフらしくないね(;´д`)
 
 
 
まぢか!?

ファミコンより古いビデオゲームの代表格「カセットビジョン」の箱つきが8,000円!?

言い訳っぽいレビューが気にいりました(笑)

「動いていたのですが、電源が入らなくなりました」

ハードオフのことだから・・・


きっと動くよね(笑)
 
 仕事中でなければ買ったかもしれないなー。



ジャンク品から1つだけ買いましたー。
(残念ながら108円表示だったので検証できず)



 

 
オフハウスにいくと興味深いものばかり。

ボンカレーのホーロー看板風のミニプレートが800円で売ってる!

ちょっと欲しいなぁ。
 
 
 
ドラゴンクエストのシドーのフィギュアが売ってました!


ちょうどローションでふくびき所やってますので気になりますねー。

これはゲーセンとかのプライズ賞品なのか、ローションのふくびき所の景品なのか・・・

1,000円なら買いたい!

けど、こんなに大きなのは持って帰れないよー( 。゚Д゚。)
 
 
 
 
 
他にもゴーレムとスライムナイトがありました!


スライムナイトも欲しくなりました( ̄ー ̄)
 
 
 
お昼ご飯は「すた飯」。

なかなかのボリュームでしたね(; ̄ー ̄A


自分でもわかるくらい「にんにく」のパンチが効いてるのでデート前に食べるのは危険です(*´ω`*)ソンナヤツイナイトオモウケド
 
 
 
ニキニキニキニキ、
ニキのカシ

アメ横というとお隣の上野というイメージかも知れませんが、御徒町まで延びてるんですよねー。
 
 
 
あの紫色のビルは・・・


セザールマンションではないよね?

 
 
 

デター!

多慶屋!!

「タケヤ」と読みます。


超一流百貨店なんですよ。
 

 
特徴は全部

紫色。

紫のビルなんてないですからね、すごーい目立ちます。



↑こういうのが日常の風景でした。
 
 
 
よく伯母に連れられ買い物しにきました。

昔と変わらずお煎餅などが人気みたいで路面に出ていました。

お菓子をまとめ買いするときは、この多慶屋か二木の菓子(ニキのかし)に来ていたんです。




85年9月にスーパーマリオブラザーズが大ヒットしてどこの玩具屋さんでも買えず、下手したら予約しても半年待ちだったんですよね(^_^;)


なのでスーパーマリオを持ってる奴は「神」と呼ばれていたんです。

で。


私は神でした\(^-^)/



85年の9月に、この多慶屋で買うことが出来たんです!

まさかこんなところに売ってるなんて誰も思わないから穴場だったんでしょうね。

家電フロアでは当時としても珍しい「中古ソフト」の販売をしていたんです。

そのくらい先見の明があった多慶屋なので大量に仕入れたんでしょう、

予約などせずに買えました(  ̄▽ ̄)

ちなみにレトロン3兄弟、伯母さんの子供2兄弟の5人分好きなソフトを買ってくれて、他にも玩具やお菓子を買ってくれて


超楽しかった
 
 
 
多慶屋は「別館(分館)」が多いんです。

新宿にいくとマルイや家電量販店などで別館を目にすることはありますが、

多慶屋はその前から別館があったんですよね。

 
 
A館、B館、 家具館、インテリア・雑貨館、レディース館・・・


「家具館の別館」という別館の別館もあります(笑)

親会社、子会社、孫会社みたいな感じでしょうか(笑)
 
近辺に別館は8~10くらいはあるんじゃないかな?
 


ちょっとだけ寄りましたが、随分お店が小さくなってるように思えました。

単純に私が大きくなったのでみる景色が違うだけなんでしょうね(^_^;)


あれ?

これ、

なんの記事?

( ゚∀゚ )

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング