FC ウィザードリィ1をクリアしたぞっ!(何回もw) | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは!
 
趙雲子龍です。
 
ファミコンのウィザードリィをクリアしました!!
 
クリアだけならそんなに時間かからないゲームなんですねー。
 
 
 
「せいなるよろい」
 
6個集めちゃったぜっ!(笑)
 
最終的(?)には、
「しゅりけん」・「むらまさ」・「せいなるよろい」の三種の神器を
6個ずつ集めることに成功!!
 
 
 
「かいふくのゆびわ」が3個、「はじゃのゆびわ」が1個でしたので、
 
 
一番のレアアイテムは
 「はじゃのゆびわ」 ということになるんですかね???
 
 
 

 
ラスボス「ワードナ」がいる部屋にたどり着きました。
 
魔術師のワードナの営業時間は9:00~17:00のようです・・・
 
9時-17時って
 
サラリーマンか!?
 
きちんと「在室中」ってなってるww
 
 
 
このゲームの目的は、ワードナに奪われた「魔除け」を取り戻すこと。
 
ワードナを倒せば目的達成なので、おそらく入手できるであろう魔除けを持って地上に戻ればエンディングのはずです。
 
 
 
 
部屋に入ると・・・
 
ワードナがいない(;'∀')
 
おそらく「ローブをきたおとこ」か「しょうたいふめいのそんざい」のどちらかなんでしょうね?
 
バンパイアはレベルを下げてくる特殊攻撃をしてくるので、真っ先に倒すことにします。
 
 
 
 
ワードナだけが残りやっと正体を現しました!!
 
ヒゲが長いっすねー。
 
 
ん?
 
 
 
 
 
弱っ!
 
 
どうやら強い魔法を唱えてくるらしいんですけど、その前に倒してしまいました(;'∀')
 
 
 
 
 
おーっ。
 
 
案の定、 「まよけ」  をゲットしましたー。
 
 
これを持って地上に戻ることにします。
(しかし現在位置が分からないので、テキトーにテレポートすると全滅します)
 
 
 
 
所持しているアイテムでは
 
「?まよけ」
 
こうなっているのでビショップに鑑定させると
 
「ワードナのまよけ」になりました。
 
「まよけ」は元々ワードナのものではないので・・・奪われたときからワードナのものになってしまったんでしょうね(;'∀')
 
 
 
ワードナのまよけを持っているだけで様々な効果があります。
 
1番良いのは1歩あるくだけで体力が5回復すること!
 
そのほか毒や石にならなかったり、一撃でやられないなど特殊効果がついてます。
 
道具として使うとテレポートができて、使い方はわからないのですがどうにかすると全員の体力を満タンにしてくれるらしいんですよ。
 
 
 
一度倒してから再度訪問すると
 
不在。
 
 
ということは・・・
 
また戻ってくるってことかい?
 
 
 
 
地上に戻るとワードナのまよけを取り戻した報酬として「50,000ゴールド」と「階級章(騎士?)」が貰えました!
 
「しけん」となっていることから、これは最初から物語ではなく生き残り競争だったんすかね(笑)
 
クリア時にゴールドと経験値と階級をもらっても仕方ないんじゃね?  って思うんですが・・・
 
 
 
エンディングロールが流れ出します。。。
 
 
 
遠藤雅伸!?
 
ゼビウスやドルアーガの塔をつくった、あの遠藤さん!?
 
ウィザードリィにも関わってたんだ!!
 
エグゼクティブプロデューサーだから「製作総指揮」じゃん!!
 
 
 
 
 
この人、本当にスゲーわ!!
 
 
 
ゲーム中に表示される「ひらがな」の濁点は「1マス」使うファミコンならではだったけど、
 
スタッフロールは漢字!
 
エンディングに容量を使いたかったんだろうねー(;'∀')
 
 
 
 
現在の子供だったらすぐ読めるだろうけど。。。
 
 
数秒で画面が切り替わってしまうから、当時の小中学生だったら何が書いてあるのかわかんなかっただろうな(;'∀')
 
 
 
 
これでオワリ。
 
ウィザードリィ1を
クリアしたぞっ!
 
 
 
 
・・・と思ったら、普通に再開ww
 
今までのメンバーでパーティーを組むことは可能ですが、「ワードナのまよけ」は取り上げられてしまいます(;^ω^)
 
代わりに階級章がついて、
ステータス画面に 【>】 が表示されるだけ。
 
恐らくですけど、この階級章【>】を持っているメンバーと一緒にワードナの部屋にいくとワードナは不在になるようですね(;・∀・)
 
ワードナの代わりに「バンパイアロード」という敵が固定で出現します。
 
 
 
ワードナのまよけはとっても便利なアイテムだったのでなくなってしまうのは厳しい(´;ω;`)ウッ…
 
というか、ラスボス倒してもらえるアイテムが最強ってどうゆうことなんだよww
 
 
 
 
 
ワードナのまよけをとって地上に上がる前に戻りました。
 
 
 
 
地上に戻って今まで使ったことのない機能を試してみたいと思います。
 
「ぼうけんをさいかいする」
 
というのがあって、セーブしたものをロードするっていう機能ではないらしいんですよね。
 
このゲームは「オートセーブ」なので、一定の行動をするとセーブ(上書き)されていくんです。
 
一見便利そうですが、やり直せないという大きな障害となるのでセーブされないポイントを知ったうえで遊ぶのが初心者にはよいと思いました。
 
例えば「戦闘後」はすぐセーブされますが、「戦闘中」はセーブされません。
「戦闘中」に死亡したりマヒや毒などのペナルティを受けたら
 
 
 
 
 
即リセット
 
 
「戦闘後」ではもう遅いので終わるまえにリセット押せば、その戦闘が始まる直前からリスタートになるんですよ。
 
序盤は毒だけでもかなりきつくてアイテム持ってないと地上に戻る前に体力ゼロになって死にますし。。。
 
 
 
 
そしてまったく気づかなかった機能が「セレクトボタン」。
 
セレクトボタンを押すとこのようなウィンドウが表示されました。
 
「ぼうけんのちゅうだん」
 
 
この「ぼうけんのちゅうだん」をしたあとに、「ぼうけんのさいかい」をすることができるみたいですねー。
 
どうやらセーブとは違う意味のようで最初は理解できませんでした。
 
「なかまをさがす」
 
これも全く意味がわからなかったのですが、ダンジョン内でメンバーが死んだ場合(特に全滅)とかその場に死体が残るらしいんです。
 
普通のRPGなら直前にセーブしたところから始まるか、ドラクエのようにお金が半分になるペナルティを受けて再開するかなどでしょうけど、オートセーブのウィザードリィにはそういうものはないようです(;'∀')
 
なので、新しいパーティを組んで、強くして、死んだ仲間を「回収」してから生き返らせるらしいんですよー。
 
そして必ず生き返るというわけでなく、蘇生に失敗すると灰となって消滅(二度と復活しない)するそうです!
 
緊張感のあるゲームなんですけど、リセット技を使えば死ぬことはないので気づきませんでした。。。
 
 
 
中断したあと再開して、別パーティー(1名)でダンジョンに降り、
 
仲間を探すと中断前のパーティーがいるじゃないですか!
 
中断を繰り返せば何組ものパーティーを組んで冒険できるってことなんですねー。
 
 
ワードナのまよけを持っているメンバーを仲間にして、ワードナのまよけを渡します。
 
そしてまた中断して今度は元のパーティに戻す作業をすると・・・
ワードナのまよけは地上にあがらないので取り上げられない(クリアはしない)からまた元のパーティーで冒険ができる!
 
ワードナのまよけは地下1階でウロウロしているメンバーが持っている状態なのです。
 
 
 
クリアはしていないので、階級章【>】はついていません。
つまりクリアしたあとに続ける場合に階級章がないパーティーを組む必要はなく、今までのパーティーで続けられるということ。
 
回復(レベルアップ)や武器の売り買いのため地上にあがっても【クリア】とはならないのがポイントです。
 
魔法の使用回数は決まっているので定期的に回復しに戻らなければならないし、宿屋に宿泊しないとレベルアップしない仕組みなのでどうしても地上に戻らなければならないんですよー。
 
でもワードナのまよけを持っているとクリアしてしまうというジレンマ・・・
 
この方法なら上手にゲームが続けられますね!
 
さすがファミコンソフト!
 
こんな裏技が使えるとはね(笑)
 
 
 
 
「ワードナのまよけ」も持ってなく、「階級章」もない状態でワードナの部屋を訪れると在室中でしたよ!!
 
どちらかあると不在になるんですねー。
 
一度クリアしたあとでも、別パーティーを組めば階級章はついていないので最初から遊べるってことです。
(武器などはボルダック商店に陳列されているのでかなり楽なスタートになる)
 
 
 
 
これで2回目の討伐。
 
 
 
 
 
3回討伐して、「ワードナのまよけ」を3つ集めるレトロン・・・
 
 
トシデンセツにすべて渡してまた地下10階へ向かいますww
 
 
 
 
 
ついに!
 
 
6個集めたぞw
 
6個あれば6人に持たせて超楽な冒険ができるはず。
 
 
ただしワードナのまよけを持ったまま地上に上がって回復とかはできないけど・・・
 
 
 
 
それと、忍者に転職させたメンバーの性格が「中立」だったため、最強の武器「しゅりけん」を装備させることができませんでした(泣)
 
 
そこでトシデンセツを外し、新たに性格が「悪」の盗賊キャラクターを作成しレベル1から育ててたんですよー。
 
各能力が17以上で忍者に転職できますが、忍者のレベル1になってしまいますし忍者の成長は遅いので能力値での転職はしません。
 
 
 
 
 
能力値がマックスの18になるまで成長させてから、「とうぞくのたんとう」で忍者に転職します。
 
 
 
 
 
そうするとレベルと能力値は引き継がれて忍者に転職できる!!
 
とっても
強い忍者の
誕生だ!!
 
 
これでやっと「手裏剣」を装備できますーーーー♪
↑やっちまったことをうまくリカバリーできました!
 
 
ちなみに性格が「悪」だと防御力が一番高くなります。
 
「中立」や「善」だとここまで強くならないんですよねー。
 
 
 
 
 
性格が「中立」の忍者を引退させ、「悪」の忍者をレギュラーに昇格。
 
 
1名新規メンバーを入れたいと思って新たに作成することにしました!
 
 
現在のメンバーは5人。
 
前衛:忍者、侍、ロード
後衛:ビショップ、ビショップ
 
 
よくわからないままプレイを続けていたので、あまり使わないビショップをメンバーに入れていました(;'∀')
しかも2人・・・
ウィザードリィが好きな人は絶対に作らないパーティーらしいんですよ(恥)
 
 
 
魔法使いを作成しました!!
 
 
ビショップは魔法使いと僧侶の呪文を覚えられるというので、「魔法使い」と「僧侶」から転職させたんですけど、それまで覚えた魔法の使用回数が半減しちゃうんですよね。。。
 
これは聞いてなかった(笑)
 
ロードは僧侶の呪文を覚えていくので回復系はこれから増えていきます。
 
なので魔法使いを育てていこうかと思うんですよね!
 
 
ただ・・・魔法使いって体力値の伸びが悪くて入隊してすぐ強い敵と戦うと即死してしまう(;'∀')
 
レベル1の体力は「3」しかないし(笑)
 
後衛は直接攻撃を受けないけど、魔法や炎などの特殊攻撃を喰らったら即アウト。
 
死なせないように戦って経験値を稼ぎレベルアップさせています♪
 
 
 
 
 
「せいなるよろい」や「かいふくのゆびわ」を持っているだけで 【+】 が表示されますが、「ワードナのまよけ」も同様。
一緒に持っていてもワードナのまよけの効果のほうが優先されるみたいですねー。
 
これで宿屋に泊まらずずっと戦って経験値を集めていきたいと思います!
 
そう・・・
 
クリアもして、三種の神器も6個ずつ集めたので・・・
 
どこまでレベルを上げられるか!?
 
それが次なる挑戦です。
(飽きなかったら続けることでしょう)
 
レベルアップさせるのにドラクエやFFレベルではないので、かなり根気がいりそうです。
レベルアップは無制限と聞いていますが、何レベルまでいくのか確かめた人はいないでしょう、たぶん。
999まであったりするのかなー?
普通に敵をたおしても経験値は1000くらいだから自分が死ぬまでにどれくらい上げられるか不明ですw
レベルを1あげるのに経験値50万とか必要ですし、忍者になると150万は必要ですからね・・・
 
 
 
 
 
 
 
ヤッチマッタナー(忍者)
ルークン(侍)
ドルアーガ(ロード)
アナタシダイィ(魔法使い)
ギルガメス(ビショップ)
レトロン(ビショップ)
 
 
アナタシダイィが新規に作った魔法使いで、レベル13まできたけど体力はまだ63でキツイです(;'∀')
ドラゴンが複数出現して先制攻撃されたら死にますので。。。
 
 
悪の忍者ヤッチマッタナーはすべての能力値をマックスにして転職したので、今までの忍者(中立)よりも強くて体力もあります。
遅いかな?って思いながらも早めに悪の盗賊をパーティに入れて正解でしたー。
 
 
 
侍だけが「中立」という、ほぼ「悪パーティー」になってしまいました。
 
善でも中立でも悪でもあまり関係ないと思うのでいいかなーと。
 
性格の違いでパーティーが組めなかったり、特定の武具を装備すると呪われるとかありますが、性格が悪だからといってエンディングがかわることもないと思うから悪パーティーのほうがいいと思いますよ♪
 
 
 
ワードナのまよけを複数持った状態(今回は6個)でクリアすると、1つだけ取り上げられてエンディングになります。
 
冒険を再開すると6人中5人は「ワードナのまよけ」を持っているということに気づきました。
 
そのワードナのまよけ、売れるんですよね(笑)
 
売るとすぐ陳列されてもちろん買うこともできます。
 
49,999,999ゴールドで売れるのか・・・
 
一番高い買い物は「むらまさ」と「せいなるよろい」の1,000,000ゴールドですから、約50個買える計算になります。
 
そんなにお金持っていても使うことはありませんが。
 
 
売らないで地下迷宮に入り、再び地上に戻ると強制的にエンディングに入り、
また1つワードナのまよけを持っていかれます。
 
 
まだまだ遊び方はたくさんあると思うのでコスパ最高のゲームですね!
 
魔法使いだけ、僧侶だけのパーティーとかでもクリアできるのかな?
 
 
 
 
でも。
いったん・・・
 

ウィザードリィ1

をクリア

したぞっ( ゚∀゚ )!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング