MD ラングリッサーでいきなり苦戦。 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

ファミコンのウィザードリィをクリアしたあと始めたのが  ・・・
 
 

 
メガドライブのラングリッサー!!
 
メガドライブはブログを始めてから知ったハードなのでもちろんラングリッサーも初プレイです。
 
どうやら名作らしいんですよね!
 

この記事は8月のことで、9月に入ってからは一切ゲームしてません(; ̄ー ̄A

しばらく自分の趣味は楽しめなさそう(´・ω・`)

 
 
1991年のゲームらしいです。
 
のちのハードにも続編がいくつか出ているみたいで人気ソフトだって聞いてます。

 
 
シミュレーションRPGといったら、ファイアーエムブレムが先駆者でいまでも続編が出ている名作だと思いますけど、

同時期にメガドライブからも出ていたとは!

 
 
初めての作品「暗黒竜と光の剣」は3~4年前に実機で始めたんですけど長らく中断したあとにレトロフリークでクリアしました。

ウィザードリィのようにセーブデータが消えて心が折れたのではないのです(;´д`)


ステージをクリアするまでセーブできないから、どうしてもステージクリアする前に深夜になってしまい泣く泣くリセットの日々だったんです( 。゚Д゚。)


やり直しを含めて1ステージ3~4時間かかることが多かったのでサラリーマンには無理でした(; ̄ー ̄A
 

 
 
ファイアーエムブレム無双も気になるんだよなー。

暗黒竜と光の剣の続編、ファイアーエムブレム外伝をやりたいんだけど、

ここはメガドライブソフトをプレイしたいなぁと思って、そしたらシミュレーションRPGがあるじゃないですか!
 

 
 制服王、じゃねーわ、

【征服王】

ご存知ですか?

4年くらい前に記事にしました。


25年くらい前のフジテレビの深夜放送で、昼夜逆転生活を送っていた私にとって深夜放送は助かるコンテンツだったんすよー。

ナレーションがすんごくよくて雰囲気が出ていたんだよなぁ。

 
 
現在でも活躍している著名人・有名人が対戦プレイするボードゲームで、

敵の王をやっつけたら勝ちというシンプルなルールなんですけど、

ゲーム開始前に雇える兵士は兵種によって値段が違うのでプレイヤーによって戦略は大きく違うし、

囲んで攻撃すると防御側が不利になったり、伏兵を置くこともできるので

戦略次第で一見不利に見える側が勝ったりととても面白かった番組なのです。

 
 
プレイヤーはチェスのように手元の駒を動かすんだけど、

それに合わせて実際の駒(人がやってる)も動く。


運要素もあって、

基本の攻撃力・防御力にサイコロを振り勝負を決めるから必ずしも弱いほうがやられるというわけでもなかったんですよねー。
 

軽装歩兵は安いけど弱い
重装歩兵は少し高いけど強い
軽装騎兵は少し高くて機動力はあるけど弱い
重装騎兵は高いけど機動力もあって強い
王は強いけど機動力がない
 

ラングリッサーはシミュレーションRPGだと知ってファイアーエムブレムや征服王を思い出しました(^_^;)
 
 
 
 
それではゲームスタート!
 
 

 
一瞬、ファイナルファンタジーっぽくみえた!

ストーリーをちゃんと紹介しているし、勝利条件とかも分かりやすいですねー。

プレイヤーは2人だけど、フレンドリー(仲間?)が4人もいますね!

 
 
主人公はこの「レディン」というイケメソのようですな。

350Pというのが「軍資金」のようで、レディンは「ソルジャー」しか買えないんだけど、

もう1人のプレイヤー「ヴォルコフ」は4つの兵種を買うことができる!!



【征服王】のようにゲーム開始前にどの兵種をどのくらい保有すべきなのかいきなり戦略が問
われるんですね(; ̄ー ̄A



む、難しい・・・


とりあえずテキトーに雇ってゲームをはじめてみましょう(^_^;)
 
 
 
「指揮官」はプレイヤーが動かせる駒のようです。

ヴォルコフはすでにレベル9、ソードマスターというランクです。
 
 
 
フレンドリー(友軍)は操作できませんでした。

こ、これはキツい!

コンピュータにお任せなので、どーしてそう動く!ってあるんですよ(;´д`)


しかし・・・


ナームちゃん可愛い(*≧з≦)(/ω\)キャー
 
 
 
シミュレーションRPGってことは、単にクリアするのではダメで


ちゃんと成長させなきゃダメなんですよね。

そこが面白いところでもあるし難しいところでもある(; ̄ー ̄A
 
 
 
プレイヤー含めた「指揮官」だけではなく、配下の兵士も動かします。

プレイヤーの場合、開始前に買った兵種になります。


指揮官から離れると能力が落ちてしまうのでなるべくならくっつけておいたほうがよさそうだ。
 
 
 
ファイアーエムブレムのように1対1ではなく、10人ひとまとまりで戦っていくようですね。

地形や指揮官の能力以外に兵種による「得手不得手」があるかも?

得手不得手、じゃんけんみたいなもんです。


じゃんけんは三すくみでどれが一番強いというのはないけど、こういったゲームはそういうシステムを用いていることが多いので。

ファイアーエムブレムなら、ペガサスは弓に弱かったり、アーマーはハンマーに弱かったり。


いまいちわからなかったけど、兵士の減りかたから得手不得手がありそう。


剣と槍と弓があるので、じゃんけんみたいな得手不得手があるんじゃないかなーとは思ってます。
 
 
 
何回も死にました(;´д`)ガーン


最初のステージですからね、簡単だと思い込んでいたんすよー。

そしたら難しい難しい(;´д`)ガーン

全然クリアできません!

やり方変えたり兵種を変えたり色々やりましたよー。






そして・・・何とかクリア!

画面の端っこに到達すればいいだけなのになかなかできなかった( ̄ー ̄)





ほとんど戦ってないのでレベル2・・・

うーん、これでいいのか?

正解なのか!?

 
 
 
 成績がでました!

バツになってるのが倒した敵。

けっこう倒してるけど、友軍だったりヴォルコフだったりなので主人公のレディンはあまり敵を倒してないんですわー(|| ゜Д゜)



ステージをクリアしたのでお金をたくさん貰えました\(^-^)/


これで次のステージはたくさん雇えそう!
 
 
 
ステージ2です。

きちんとストーリーがある!


勝利条件は、「クリスの脱出(マップの上)」。ステージ1とは違い、マップの上方向限定みたいですなぁ( ̄ー ̄)
 
 

何度かやってみたけど戦略が悪いのか・・・

まったく戦えない( 。゚Д゚。)エーン


当方の軍、弱しっ!!!

リセット押して最初からやり直すことにしましたー。


1週間くらいやって、ようやくステージ2になったのに(; ̄ー ̄A

 
 それから1週間チャレンジしたんですけど、
 

まったく

進まない!

( ゚∀゚ )ハァ?

 

 

苦戦はしてますけど、


このゲーム、すっごい面白いですよ!



それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング