FC アイギーナの予言にチャレンジ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

今回のレトロンチャレンジは・・・
 
ファミコンの・・・
 

 
アイギーナの予言!
 
いつも仲良くさせてもらってる三助さんから
 
ものすごい
圧をかけられたので
 
仕方なくプレイすることにしましたw
 
 
 
超一流メーカーの「ビック東海」が1986年に出したアクションゲームになります。
 
私は一度もやったことがなかったので、三助さんの圧がなければ一生プレイすることがなかったと思うので良い機会でしたー。
 
三助さん、ありがとー(←棒読み)w
 
 
ゲームの目的。
考古学者のジェイソンを操作してバルバ地方にある五つの遺跡を探索、秘宝「オーラスター」を探し出し、古代バルバの王(ギラム)・アイギーナの予言した地球への彗星の衝突を防ぐ。

 

 
【予言】と【預言】の違い
 
【予言】←うさん臭い人
未来を予測して言うこと
(ノストラダムスの大予言など)

【預言】←言葉を預かる、預かった人
ユダヤ教・キリスト教で、神から受けた啓示を人々に伝えること。
(キリストやモーセなど)
 
 
それではプレイしていきたいと思います。
 
まずはお約束のフィールドに投げ出され何をするか考えるところからスタート(笑)
 
移動はドラクエ方式の「カニ歩き」です。
 
木々に囲まれており入れるところは洞窟のような入口だけ。
 
 
 
入ると横長のステージに。
 
出ようと思っても入口がないので出られない(;´Д`)エー
 
進むしかありませんねー。
 
 
茶色い部分を下から突きあげる(ジャンプ)すると、
 
スプリンクラーのような突起物が登場しました。
 
 
その突起物の上でジャンプすると左右に一定距離の矢が放たれて敵を倒すことができます。
 
攻撃手段はコレのみなのかな・・・
 
 
敵を倒しているとたまに巾着袋が落ちて、拾うとお金が増えました!
 
ということは、お買い物ができるんでしょうね!
 
 
 
そしてたまに鍵も落とします!
 
 
 
鍵を拾ったあとに宝箱の上でコマンドを入力すると中身をゲットできる。
 
しかしですねー・・・
 
敵が多くて・・・
 
 
すぐ死ぬ。
 
すんげぇ難しいよ!
 
めちゃんこムズいわ(;´∀`)ハハハ
 
三助さん、ハメたなww
 
小刻みセーブで進めていくしかねーわ(;^ω^)
 
 
 
このゲーム、一定数の敵を倒すと次への階段とか扉が出現するようです。
 
得点はなく、アイテムで主人公を強くすることはできないので完全にアクションゲームになると思いますー。
 
 
敵は専用扉からわんさか沸いてくるのでキリがありません(;´∀`)!
 
それに対してスプリンクラーの数は上限決まってますからね、永遠に倒し続けることはできません。
 
 
次の面の宝箱は、なにやら石板か紙面のようなアイテムが出現しました。
 
 
敵が出てくる扉以外に、人がいる扉もありました。





情報をくれる人やショップのほかに、
 
 
 

古文書を解読してくれる婆さんなどもいますよー。
 


なるほど。
 
宝箱に入っているアイテム(古文書)などをゲットして、お金を払って解読してもらい情報を集めるんですね!!
 
スーパーマリオブラザーズのような会話のないアクションゲームとはちょっと毛色が異なるようです。
 



必要なくなった古文書はあげちゃうこともできますねー。

アイテムは6つまでしか持てませんからね!

 
 
おいっ。
 
金払ってからそれはねーだろ(怒)
なかなかお金は出ないんだぞ!
 
 
 
おいっ!と言えば?
 
 
 
おい、小池!
 
あ、ちがたww
 
 
おい、小池!

 

はい、確信犯ですw

 

 
 
おい、小池!

 

これだったねー。

 
 

 
情報などを貰える扉を出ると、ステージ内はリセットされるようです。
 
スプリンクラーも全部消え元に戻っていました。
 
これなら攻撃失敗し続けてスプリンクラーが少なくなっても大丈夫ですね。
ほかに元のステージに戻っても同じでした。
 
 
 
スプリンクラー以外にもこのようなアイテムが出現。
 
取ったあとに、ABボタンを同時に押すと効果が発揮されましたよー。
 
 
 
敵を倒したりフリーズさせたりする攻撃アイテムでした!
 
敵がせまってピンチのときに使いましょう。

 

 
 
このロビンマスクのような、アトランチスのようなヘルメットは半透明になって無敵になるもので、取るとすぐ効果は発揮されましたね。
 
 
 
鍵のほかに重要アイテムがあるみたいで、画面の右上に表示されます。
 
この洞窟内で拾った「指輪」を所持した状態で、
 
この場所で3回ジャンプすると・・・
 
 
 
秘密の隠し部屋への通路が出現!!
 
こんなんわかんねーよ(;^ω^)
 
 
 
隠し部屋に入ると、炎をまき散らしているドラゴンが・・・
 
上下に動く石に乗りドラゴンをかわして左側にある三角錐をとるんでしょう。
 
 
 
おっ!
これが「オーラスター」なんでしょうね!
 
5つ集めるのが目的ですから、きっと星のような形になるんでしょうね!
 
このドラゴン、行ったり来たりしているだけなのですが結構厄介で何度も死にました(;^ω^)
 
 
ここでようやく気付きます。。。
 
「上ボタン+ジャンプ」で大きなジャンプをしたんです。
 
はやく言ってくれよ(笑)
 
 
 
宝箱には他にもよく分からないアイテムが登場するんですが、イマイチわかりません。。。
 
そしてアイテムは5つまでしか持てないということが判明。
5つ持っていると、新しい宝箱のアイテムは取れないんです。
(攻撃アイテムは取れるが、持てるのは1つのみ)
 
古文書は情報を解読できればいらないので、おばばに売ったりあげたりして処分します。
宝箱の中身、古文書が圧倒的に多いんですよー。
 
 
 
今までと雰囲気が違うステージに到着。
 
 
 
敵を倒していると出口らしきものが出現!!
 
飛び込んでみると
 
 
 
やっと出られたーーーー!!
 
死にすぎですがww
 
ん?
 
洞窟に入る前は閉じられていた扉が開いていますねー。
 
 
 
なんと!
 
「ふっかつのじゅもん」を授けてくれる場所だったのか!
 
 
 
これで続きができるんですね!!
 
洞窟内ではセーブできないけど、クリアするごとにパスワード取っていけば続きはできるから嬉しい♪
 
レトロフリークだと関係ないですけどねー。
 
 
 
しかし・・・
 
相変わらず袋小路状態。。。
 
出られません(;´∀`)エー
 
 
 
テキトーに動いていると突然穴が現れた!!
 
穴奴隷ないな、アイギーナの予言。
 
入ってみると・・・
 
 
 

老い、小池!

 

意味ねーじゃんww

 
 
 
色々動いてみたり、押してみたりしてみましたよー。
 
 
 
左から2番目の木を押すとトンネルが出現!
 
 

 
今度は次のステージに繋がる場所に出ましたね!!
 
 
 
クッパの面?
 
と思うようなステージが増えてきました。
 
明らかに難しくなってる(;^ω^)
 
 
「まほうの鍵」はステージ内で取る以外に、ショップで買うという方法もあるみたいです。
 
命令口調が気に入りませんがww
 
ただ・・・まほうのかぎがどのような役割を果たしているのかがわからないんですよ(;´∀`)
 
 
気付いていないだけで、きっと役に立っているんだと思います。
 
知らないうちに消えていたので、知らないうちに使用してたんでしょうから。
 
 
このステージ(ダンジョン?)のキーアイテムは「たて琴」でした。
 
しかしならがこのステージでは隠し部屋に入ることは叶わず(;^ω^)
 
 
どうやらキーアイテムをゲットして隠し部屋に入るのは同じらしいんですけど、ゲットしたステージでは使えないということが判明。
 
違うステージで使うらしいんです。。。
 

おいっ、

アイギーナ!

( ゚∀゚ )ヘッ?

 

すげー時間かかるんじゃねーのか・・・?

 

 

三助さん、恨むよ(笑)

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング