FC ツインビーにチャレンジ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

あけましておめでとうございます!
 
今年はじめてのチャレンジは・・・  
 
 
 
ファミコンのツインビー!!
 
1986年にコナミから発売された縦スクロール型シューティングゲームです。
 
登場する敵やアイテムが
とても可愛い(  ̄▽ ̄)♪
 
女の子にも人気があったポップなシューティングゲームでした。
 
またBGMも良くてパワーアップしたときはノリノリ💃になれて気分はイケイケドンドンっす!
 
 

 
2人同時プレイ可能で、コンティニューはありません。
 
2人同時プレイができるゲームってそんなに多くないんですけど、2人で遊ぶ場合そのほとんどが・・・
 
殺し愛。
 
メーカーは殺し合いなど想定してなかったかも知れませんが、殺し合いほど面白い遊び方はありません(*´∀`)
 
そんななかでこのツインビーだけは殺し合いをせず協力プレイしてましたねー。
 
殺し合いしようにもあまり邪魔しあえないので向かないゲームだったかも知れません。
 
このツインビー、めちゃくちゃ面白くてかなり遊びました(  ̄▽ ̄)
でもクリア(1周)できなかったんですよねー。
 
僕の記憶だと・・・
2人協力プレイで、3面か4面の途中だったと思います。ボスまで行かなかった。
 
33年の時を経てクリアできるのか!?
いや、
リアしたいっ!!
 
 
今回はどんな内容なのかについて触れますねー。
 
 
1stステージは敵がフルーツや野菜。
とても可愛らしいんですよねー♪
 
変態 編隊を組んで現れる敵を全部倒すとボーナス1,000点。
 
 
 
雲を撃つと、黄色い「ベル」が出ることがあります。
 
 
 
はじめは黄色いベルで、落とさず獲り続けると得点があかっていって最終的に10,000点。
その後はずっと10,000点。
 
ベルにこだわりすぎるとやられてしまう確率があがるのでバランスが大事なんですよねー。
 
 
また、ベルを撃つとお手玉のように上げることができるんです。
ベルをお手玉してる間に敵をやっつけるのも手法だと思います。
 
 
そしてベルを特定回数撃つと色が変わり、それを取ると色にあったパワーアップができる!
 
5回撃つと「青ベル」に変わり、これはスピードアップ。
 
たしか16段階あったはずですが、5~6個とると速すぎて思うように操作できなくなるので注意が必要ですね(*T^T)
 
 
 
青ベル🔔を撃つと元の黄色いベルに戻るんですけど、更に撃っていくと「白ベル」に!
 
白ベルは、ツイン砲で攻撃範囲が広がるんです!
 
 
 
 
さらに撃っていくと「赤白点滅ベル」に変わります。
 
赤白点滅ベルの効果は?
 
 
 
赤白点滅ベルを取ると分身攻撃ができる!
 
分身がないと相当キツい!
 
ただし分身攻撃ができるのは1人プレイのみ。
 
 
 
赤白点滅ベルを取らず、そのままベルを撃っていくと「赤ベル」になります。
 
これ以上パワーアップはありません。
 
 
 
赤ベルの効果は「バリア」。
 
バリアを張ると分身はできません(赤白点滅ベルは出ない)
 
逆に分身するとバリアは張れない(赤ベルは出ない)
 
 
バリア(防御重視)がいいのか分身(攻撃重視)がいいのか、好みがわかれるところですねー。
 
 
 
赤ベルをさらに撃ち続けていくと、
 
「ハチ」に変化!
 
 
ん?
 
【ハチ助】か!?
 
と、思ったけどツインビーはコナミ。
ハチ助はハドソンなので出てきたらスゴいことです( ̄▽ ̄;)
 
ハチは取らずに撃つと15,000点ボーナスです。
 
 
 
バリアがないときに敵の攻撃(弾)を受けるとミスとなり1機減るんですが、
 
「腕」に当たるとミスにならず続行できます。
 
1度だけ画面上方から救急車が登場し、合体すると腕が復活!
 
救急車を利用しても利用できなくて逃したとしても2度目はありません(;>_<;)!
 
 
 
その「腕」は地上の敵を攻撃するのに必要なんですよね。
 
腕がないと地上の敵は倒せない!!
 
 
 
地上の敵を倒すと、得点アイテムなど様々なものが登場します。
 
リンゴは100点か500点のどちらかです。
(決まっていない)
 
 
【2人同時プレイ】
 
2人同時プレイについてもすこし。。。
 
青いのが「ツインビー」で、赤いのが「ウインビー」。
 
くっつくと手を繋ぎます♪
 
すると巨砲攻撃が!!
 
 
 
ラッコかよww
 
 
 
また片方が上(先端)に乗ってツンツンすると・・・

 

 
 
 
乱射攻撃!!
 
協力プレイをうまく使うことでより有利にできますよー。

 

 
 
1stステージのボス!
 
たしかオニオン何とかって名前だったような?
 
1面は比較的楽にクリアできると思います!
 
 
 
STAGE2、となっていますが、STAGE1をクリアしたあとの表示。
(STAGE2に入ったことを示しているのかな?)
 
50,000点で1機増えます。
 
以降、150,000点ごとに1機増えるのでベル🔔を連続ゲットしたくなっちゃうんですよねー。
 
 
 
2ndステージは【キッチン】系の敵が!
 
どんぶりや・・・
 
 
 
包丁たちが隊列をなして攻撃してくる!
 
キッチングッズばかりですが可愛いし動きとかも面白いですよー♪
 
 
ただ1面より少しだけ難しくなってます(^-^;)
敵のスピードや弾の数も増えてきました。
 
地上のたけのこを倒すと、白いスター⭐️が出ましたよ(*´∀`)
 
とってみましょう!
 
 
 
画面上の敵をせん滅!!
 
うまく使えば楽になるアイテムですよー。
 
 
 
2面のボスはキッチンアイテムかなぁと思いきや、まるで昆虫(;^ω^)!!
 
バルタン星人か・・・カマキリやトンボっぽいですね!
 
ん?
 
ま、まさか!?
 
 
 
カマキリ先生
なのか!?
 
 
 
 
ステージ2クリアです!
 
415,000点、残機が6。
 
このゲーム、2面以降の途中で死ぬと初期状態に戻るので復帰はかなり難しいんですよね(;^ω^)
敵のスピードや攻撃はそのままなので丸裸の自機ではベルを取ることすらできません。
強化しようとベルに専念すると必ず死にますし、敵を倒してても弱いからやられます(;´∀`)
 
1面で強化した状態で最後まで行くしかないのです!!
 

果たして

レトロンは

クリア

できるのか!?

( ゚∀゚ )コウゴキタイ!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング