ソロモンの鍵チャレンジ! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

 
手持ちのファミコンソフト1,048本のうちレトロフリークにインストールできないのは9本。
 
FC:9本
アドベンチャー・オブ・ロロ1
ソロモンの鍵1
バナナ
ナイトライダー
バイオ戦士ダン
カラオケスタジオ
カラオケスタジオ vol.1
なんたってベースボール(子ガメOBオールスター編)
ベストプレープロ野球(新データ)
 
MD:2本
ヴァーミリオン
ダーウィン4081

 

未所持は5本。

バトルラッシュ(データック)

幽遊白書(データック)

囲碁名鑑

カラオケスタジオvol.2

なんたってベースボール(子ガメ開幕編)

 
「データック」シリーズはインストールできるものの、カードリーダーをセットできないのでプレイできないんです。。。
 
ドラゴンボールZ(データック)
ウルトラマン倶楽部(データック)
クレヨンしんちゃん(データック)
Jリーグトッププレイヤーズ(データック)
SDガンダムwars(データック)
 
同様にインストールできるけど、光線銃シリーズとか専用の周辺機器を使うものは遊べないと思います。
 
インストールできないのは、
 
①  レトロフリーク本体の問題(個体差)
②  ソフトのバージョン
③  そもそもインストールできない?
 
 
①は、本体によってインストールできるのとできないのがあると思われる。
MDのヴァーミリオンは5~6本持っているんだけど、どれもインストールできない。
でも十六夜さんは1発でインストールできたって!
ソフトのバージョン(発売時期)によってインストールできないのかな?って思ってたんだけど、5~6本試してダメなら本体の問題かなと。
 
 
②は、ソフトのバージョン(発売時期)によってできるものとできないものがある。
例えばドラクエ3は、最低でも4種類ある(ツルツルのAとB、ザラザラのAとB)けど、AとBでは内容が違う。
Aの不具合(バグ)を修正したのがBなのでプログラムが違うらしいのだ。
ツルツルとザラザラはカセットのガワだけなので影響はない。
爆笑!人生劇場2はインストールできなかったけど、新にソフトを買ってインストールしたらできた。
 
③はそもそもインストールできない仕様があるんじゃないかなって思う。
カラオケスタジオはそもそもインストールできない気がする・・・
でも、ぽっくんモグラーやファミリートレーナーシリーズはインストールできた。
この差はわからないね。。。
 
 
ナイトライダーなどインストールできなくてもいいや、というのもあるけど、
 
このソフトはレトロフリークの力(どこでもいつでもセーブ)を借りてクリアしたかった!
 
 
 
ソロモンの鍵!
 
BGMが超良いんだよねー♪
 
ソロモンの鍵は当時遊んだ思い出のゲームなんだけど、難しくてクリアはできなかった(;>_<;)
 
ゲームセンターCXで有野課長がチャレンジしてたけど、相当苦戦してたんだよね。
 
ゲームの腕前は並の課長だけど、パズルは得意!
それでも相当苦戦してました。。。
 
 
 
 
 

 
インストールすると、「アンノーンゲーム」(読み取れないゲーム)と表示されて、たとえ続行してもこのような画面に。
 
ゲームをやっても全くわからないのでダメなんだよね。
 
 
 
「アンノーンゲーム」でも東京パチスロアドベンチャーや、SFCのファイアーエムブレム/トラキア776は普通にプレーできる!
 
ただゲーム名が正しく表示されないだけである。
 
 
 
 
所持してるソフトでインストール不可だった9本のなかで、
「バイオ戦士DAN」と「ソロモンの鍵」は
インストールできた!という報告があがっています。
 
ということでっ!
 
 
 
ソロモンの鍵をお迎えしました!
 
300円!
 
そこそこ汚いですが、300円ですからね、許容範囲です。

 

このソフトがレトロフリークに合うソフトなのか・・・

 

 
 
ソロモンの鍵
チャレンジです!
 
手持ち同様、合わなかったらすでに持っているソフトが1つ増えてしまうだけというリスクを背負っています(;^ω^)
 
 
 
なぜか続編の「ソロモンの鍵2」はインストールできるという不思議。
 
アドベンチャー・オブ・ロロも1はインストールできないけど、2はできるという不思議。。。
 
 
 
無水エタノールで端子部を掃除して
 
 
 
さぁ
チャレンジだ!
 
 
成功するか失敗するか・・・
 
どきどきする♪
 
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
まぢか・・・
 
このソフトも合わず(;´Д`)エーン
 
レトロンチャレンジ・・・
 
おっぱい
しっぱい。
 
 
いやいや、諦めるのはまだはやい!!
 
諦めたらそこで勝負は終わりなのだ!
 
 
 
 
それは自分次第!!
 
もう一度、無水エタノール!!
 
そのあと、接点復活剤!!
 
ええぃ!オマケにメガネクリーナーだ!!
 
もってけドロボー(棒読み)
 
 
 
ん?
 
んん??
 
おぉぉっ!?
 
おっ?
 
アンノーンゲームじゃないぞ?
 
インストールできる?
 
 
 
 
すっげぇ長い・・・
 
やっぱダメだったってことないよね・・・
 
どきどき。。。
 
 
 
キタ――(゚∀゚)――!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
北━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

↑実はこれくらいテンションあがりましたw

 

やった!!
 
インストール
できた!!
 
手持ちのソロモンの鍵は100回以上チャレンジしてダメだったけど、
これは2回!
 
ソフトのバージョン違いの可能性も十分あるねー。
 
↑こんな気分でもありましたww
 
諦めなくてよかった!
 
最初アンノーンゲームだったから、読み込みできてすっげぇ嬉しいよ♪
 
 
 
さっそく動作確認をしてみます!
 
 
 
プレーに支障なし!
 
まったく問題なし!
 
 
 
「クイックセーブ」も出来たし、ロードも出来た!
 
うわぁ~、嬉しい♪
 
当時、一生懸命プレイしてクリアできなかったゲーム。
とはいっても、10面くらいしか進んでないけどww
それでも心残りではあるんだ(;^ω^)
 
アンノーンゲームが表示されたときは「やっぱりかぁ・・・」って思ったけど、あきらめずに再度チャレンジしてよかったー。
まじで嬉しい。
 
絶対にクリアするぞっ!!
 

その前に

ボコスカウォーズ

クリアだね

( ゚∀゚ )!!

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング