PC猿人、天の声2をいじってみた | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんばんは。

 

色々なモノがズレている者です(*ノωノ) イヤン

 

 

ハゲーーーーーーーーーー!!!

 

ってこの人に言ったんじゃないかな?

 

きっと見間違えたんだよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

 

 

 

 

PC円陣のことはほとんど知りません。

 

リアルに初めて扱うオッサンの感想記事になってますww

 

なま温かい目で見守ってくださいね。

 

 

 

 

 

数年前まで存在すら知らなかったPC円陣・・・

 

本体のみを買い換えて、ケーブル不具合に気付くと言うミス! 

 
しかしこれでPC猿人ができる(;゜∀゜)
 
動作確認でダブルダンジョンをプレイしたとき、
 
特に反応を示さなかった周辺機器があります。
 
 
そう、天の声2だ!
 

 
天の声バンクというものを買いました(*⌒3⌒*)
 
480円。
 
もっと綺麗なのが2枚で500円、しかも送料安いのでそっちのほうがお得意なんですが、
 
2つもいらないなーというのと、20%還元が使える日だったのでコレを購入。
 
 
よくわかんないんですけど、
 
天の声2は、この天の声バンクがないとダメなんですかねー?
 
USBメモリみたいなもんかな!?
 
 
 
「天の声」といえば、桃太郎伝説ですよね!
 
同じハドソンだからセーブ機能のあるコレを「天の声2」にしたんだろうか?
 
 

ときめきメモリアル専用・・・

 

エロゲーでしたっけ?

 

PC猿人にはエロゲーありましたっけ?

 

あ、ファイナルファンタ汁があるか(  ̄▽ ̄)

 

 

 

ここで衝撃の事実が判明((((;゜Д゜)))

 

「天の声2」・・・

 

電池式でした!

(;゜∀゜)

 

そりゃ動かないヨナー。

 

 

 
電池を入れると赤いランプが点きました!
 
んー?
 
ランプが点きっぱなしじゃ電池の消耗が激しくならないか・・・?
 
とにかく電池を入れれば動くということは分かりました!
 

 

 

天の声バンクを差し込んで電源オン(`◇´)ゞ

 

きちんと起動しました~(*´∀`)♪

 

RUNボタン(ファミコンのスタートボタン)を押すと、

 

 

こんな画面が・・・

 

よくわからないけど、初期化が必要らしい。

 

初期化しなければ先に進まないんだろうから初期化する。

 

 

バックアップメモリーとは何だろう?

 

「天の声バンク」のなかのことか?

 

それとも「天の声2」のなかのことか?

 

データがあったとしても、初期化されたから消えちゃったんだろうね・・・(;´Д`)エーン

 

 

1度電源切ってもう一度電源オンにして、

 

色んなボタンをバシバシ押してると、

 

こんな画面が・・・

 

「バックアップメモリー」  →  「天の声バンク」に

 

内容(セーブデータ?)を複写するってことは、

 

「天の声2」のなかに「バックアップメモリー」があるということか(  ̄▽ ̄)

 

でもさっき初期化したんじゃね?

 

 

 

やっぱり

( ̄□ ̄;)!!

 

ま、初期化するしかなかったんだから仕方ないよなー。

 

キムヨナー。

 

 

 

おっ!

 

その逆もできる!

 

ということは、USBメモリのようにセーブデータをバンクに入れておいて、

 

必要なデータを天の声2に移して使う、って感じ?

 

 

天の声2の中身はどうやって確認するんだろう・・・・?

 

 

 

 ボックスが4つも( ̄□ ̄;)!!

 

 

んー?

 

どうみてもドラクエの宝箱だよなー(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

とりあえず実行してみます(`◇´)ゞ

 

 

 

おっ!

 

性交  成功した( ̄▽ ̄)=3

 

ところで、どんなセーブデータを移したんだろう?

 

 

バックアップメモリーの宝箱1

 

001 LODOSS-1     ロードス島戦記?

002 DSS―KAZE-0  不明

003 DSS―KAZE-1  不明

004 XANA2_FAT0   不明

005 HNIGHT 1     不明

 

何のゲームなのか全く想像つきません。

 

分かる人、教えてください(っ'ω')っ))

 

この天の声2は、CD-ROMROMもセーブできたんだろうか???

 

 

宝箱2

 

001 DORA_MEI9   ドラえもん?麻雀か?

002 PCDANPEI     不明

003 SSJ COCCER  サッカーゲームだろうな・・・

004 STAR-PARO    不明

 

宝箱3

 

001 MOMOTET2-1  桃鉄だと思う!

002 MOMOTET2-0  桃鉄だと思う!

 

ハイフン1とか0ってなんだろう???

 

 

宝箱4

 

001 NEUTOPIA1   ニュートピアだと思う!

002 MOTURBO-1  桃太郎伝説ターボか???

003  MOMODE2-1  これも桃太郎関係か!?

004 MOMOKATSU1 桃太郎活劇とかあったような・・・

005 BOMBERMAN1 ボンバーマン!

006  POPULOUS   ポピュラス!

 

 

007 ADVENTURE1   不明

008  TENGAI1       不明

009 COBRA1       コブラか?

010 YS-DATA-01    イース!?

011 YS-DATA-02    イース!?

012 YS3-DAT-01    イース3!?

 

 

013 URUSEI1    うる星やつら???

014 MITUBATI1   ミツバチってナンダ?

 

 

 

4つボックスがあって、格納されてるデータ数は違いますね~。

 

どのくらいセーブできるんだろうか?

 

記録されてるセーブデータと同じソフトがあれば、続きから再開できるんかな!?

 

 

試しにこのソフトでセーブしてみましょう。
 
青いブリンクです!!
 
てか、内容は・・・知りませんw
 
ジャケ買いなのでジャンルすら知りませんww
 
本体持ってなかったので・・・
 
動くかどうかも知りませんwww

 

 

PC猿人、すげー画質いいわー。

 

ファミコンとは全然違うね( ̄□ ̄;)!!

 

 

ん?

 

アドベンチャーなのか?

 

3人一緒に動くんですけど?

 

横スクロールのアクションゲームでした!!

 

操作性はなかなか良いよ(*^ー^)ノ

 

3人とも一緒に行動して、全員攻撃やジャンプします(`∀´)

 

 

何かのボタンを押したら、先頭のメンバーが変わって

 

攻撃手段も変更にエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

 

・・・セーブできない(泣)

 

どこでセーブするんだ?

 

 

その前に・・・

 

PC猿人て

リセットボタンがない!!

 

主電源OFF・・・

 

 

ならば!!
 
天の声バンクに入っていた、「桃太郎伝説Ⅱ」なら大丈夫だろう!
 
RPGなら確実にセーブするからねー。
 
 
ん??
 
ん???
 
 

んん!?

 
 
 
バックアップメモリ対応ソフト?

 

なるほど!!

 

セーブ機能がついているソフトでなければダメなんだね( °д°)

 

青いブリンクはアクションゲームだったから、もともとセーブ機能がついていないんだと思う。

 

天の声2を使えるのは、当然ながらセーブ機能を有するソフトだけ。

 

そういうのを探してやればいいんだね( ̄▽ ̄)

 

 

電源入れたら・・・

 

すげーでかい文字が・・・

 

でかすぎ( ゚∀゚; )タラー

 

続きからを選ぶとこんな画面に。

 

「MOMODE2」が1~3まである!

 

天の声バンクにあった、「〇〇-1」や「〇〇-2」というのは、このことだったのか!

 

MOMO=桃太郎

DE  =伝説

2    =2

 

やってみればわかるけど、知らないタイトルだと見当つかないな。

 

さっき載せた画像、元のソフトはほとんどわからないくて当たり前だった(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

試しに選択してみたけどダメでした(´_`。)

 

「きろくしてない」はわかるけど、

 

「つかえない」はよくわかりません。。。

 

3番だけエラー状態なのか?

 

 

桃太郎伝説だ(●‘∀‘●)ノ"

 

懐かしいなぁ。

 

和風RPGってほとんどなかったような?

 

桃太郎伝説で和風RPGに興味を持ったのを覚えてます(`・ω・´)ゞ

 

 

さっそくセーブできるところに行ってみました!

 

やはり!

 

ドラクエのように「ふっかつのじゅもん」ではなく、

 

「てんのこえ」 でした(。+・`ω・´)キリッ

 

「天の声2」のネーミングは、この桃太郎伝説から来てるような気がしますね!!

 

 

 

おっ!!

 

セーブできてる!!

 

ということは、「天の声2」はきちんと動作してるってことですねΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

乾電池入れただけで復活するとは・・・

 

すごいね( ̄□ ̄;)!!

 

 

バックアップメモリーの宝箱1

 

001 LODOSS-1     ロードス島戦記?

002 DSS―KAZE-0  不明

003 DSS―KAZE-1  不明

004 XANA2_FAT0   不明

005 HNIGHT 1     不明

006 MOMODE2-1    桃太郎伝説2

 

 

宝箱1にデータを移してみました(・∀・)/

 

さきほどまでは 005 までしかなかったところに、006が増えてます♪

 

これでPC猿人ソフトを

セーブできるぞっ!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

えっ?

 

RPGとかならレトロフリークにセーブすればいいじゃないかって?

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

そーゆー問題ではないんだよ!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪