メガドライブ大全 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

以前から欲しいと思っていたものを購入!

16BIT・・・?

わかる人にはわかるはず( ̄ー ̄)フーン

この書籍を買いました!

まだ何の本かはわかりませんね・・・

てか、ブログタイトルでバレバレバレンティンですが( ´∀`)/~~

金色と黒って重厚感がありますよねー。

背も真っ黒・・・

まっくろくろすけ。

メガドライブ大全(増補改訂版)

ブログを始めてからメガドライブの面白さに感動!

そのころはハードも互換機もなかったので、
この本で勉強したいなと思っていました。


ケースから取り出すと本の全体像がわかります!

まさしく黒光り♪

増補改訂版というんだからページ数増やして中身変えたんでしょうなぁ。

新品とか中古とか書いてなかったけれど、

使用感は全くありません!!

新品なのかも!?

少なくとも古本の部類ではないですね(* ̄∇ ̄)ノ

これは嬉しい誤算ですよ((o( ̄ー ̄)o))
えっ?

これ、3,240円もするんですか?

送料込み 1,300円で買ったんですよ(`◇´)ゞ

宅急便コンパクトで送られてきたので、実質1,000円くらいでしょうね。

ヤフオク相場では送料別で1,500円~2,000円といったところです。


中身をみていきます。

冒頭は色んなタイトルのカラー写真。



メガドライブ年表。

1988年発売なのか((((;゜Д゜)))

ボクは中学生だったので知らなくて当然だな( ´∀`)

そもそもブログで教えてもらうまで、

まったく聞いたことがなかったんです。

メガドライブ、PC猿人、3DO、その他諸々・・・

友達の間ではゲームは流行ってたので、誰かしら持っていたりやったことあれば、

名前くらいは聞いたでしょうから、たまたま誰もやったことなかったんでしょうね。

ちなみにセガ・サターンやドリームキャストは知ってましたよ!

凄いでしょ♪♪

最近よく目にするレトロゲーム本ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

インタビューを除いて基本的にフルカラーです。

全ソフトが載ってる書籍はあまりないような気がします。

メガドライブソフトって何本あるのか知りませんが、

ひょっとして全ソフトがカラーページなのかも!?

カセットROMだけじゃなく、CD-ROMもありますよね!?

編集も大変だったのではないかと・・・

なぬっ!?

ヴァーミリオンって5時間でクリアできるの!?

やってみようかな(* ̄∇ ̄)ノ

RPGだと思ってたから長い時間かかると思ってたわ(`◇´)ゞ

中身の構成も素晴らしいと思いました。

あまりチャラチャラしてないんですよね。

アイウエオ順ではなく、発売日順に掲載されてて、

発売年ごとに区切られてます。

有名な人なんですかね?

詳しくない私が知ってるタイトルばかり出て来るので、きっと有名な方なんでしょう。

まったく関係ない話ですが、同級生に

「小玉大(こだま  だい)」

という名前のヤツがいました。

スモールボールビッグ。

親は敢えて「大(だい)」という名前(と呼び方)にしたんでしょうか・・・

気になります。

後輩に、

「大場佳代(おおばかよ)」

っていました。

もう少し考えてやればよかったのに・・・

可哀想でしたよ。

大バカよ♪!大バカよ♪って言われてましたので。。。

オススメのPC猿人ソフトを聞いた記事で、

1番多かったのが「アウトラン」でした。

メガドライブにもあるんですね!

ハードオフに売ってたんだけど、スルーしちゃったよ( ´∀`)

なお、他のオススメでは「源平討魔伝」 と 「スプラッターハウス」 も多かったです。



ん?

メガドライブってエロゲーも出してたのかな?

セガ・サターンはエロゲー出してましたよね?

あれ?違ったっけ?

これまた私が知ってるタイトル名ばかりだ!

この人も有名なのかなー?

プログラミングってやってみたいなー。

センスないから無理だけどねww

クソゲーの改造からその道を極めてしまったんだろうか!?

スゴイネ((o( ̄ー ̄)o))


そっか、メガドライブには「32X」というのもあるんだっけ。

よくわからないけど、メガドライブの仲間なんでしょ?


最期のページ。

最近ソフトは「魔導物語Ⅰ」。

1996/3/22の発売となってますねー。

なんか「ぷよぷよ」に出てくる女の子っぽい( ´∀`)

ぷよぷよってコンパイルってメーカーだったかな?

高橋名人の冒険島4のようにレアソフトなんだろうか?

もうすぐPS2の時代ですから仕方ないかも、って思ったけど、

CD-ROMだったら同じタイプなんじゃないかな?

サターンやドリキャスに移行したかったんだろうか。

メガドライブ本体の設計図が載ってました。

こんな感じで作り上げていくのか~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

もっとテキトーに設計してるのかと思ったよ((o( ̄ー ̄)o))

こういうのが載ってるのは面白いねー。

メガドライブ「大全」というくらいだから、色んなこと載ってていいと思うし!( ̄- ̄)ゞ


私はファミコン(ディスクシステム)  →  スーファミ  →  PS1  →  PS2

という脱皮をしていったので、

カセットを取り出すボタンがないことに本当に驚いたんですよ((((;゜Д゜)))

ニューファミコンはブログ始めるちょっと前に知ったくらいですし・・・

あの【ガッチャン!】という音と感触が好きなんですよねー。

この人がメガドライブを作ったのか!

思い入れがある人、思い出がある人が読んだら面白いと思ったよ( ̄ー ̄)フーン

また脱糞 脱線しちゃうけど、

昔むかし、あるところに
小林裕美(こばやしひろみ)さんという旦那さんがいました。
奥さまも小林裕美(こばやしひろみ)さん・・・

うーん、色々面倒なこと多かったんだろーなーと思いました。。。


あと、名字が「奥」さん、大変でした。

電話口で「ねぇ、奥さん、いいでしょ?」とか旦那さんに話してても、

端から見てるとただの変態ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

あれっ?

全然メガドライブの話しではなくなってしまったなww