MSX ナイトメア(KNIGHT MARE) 魔城伝説 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

MSXのナイトメアをやってみました!

ジャンク品で1,080円でした~( ´∀`)♪



悪夢の「NIGHTMARE」ではなく、

KNIGHTMARE」です。

騎士の夢?

サブタイトルは【魔城伝説】です。


MD究極タイガーを買ったときについていた無水エタノールさんでお掃除!


動くだろうか・・・

どきどき(*´ω`*)

おーっ!

1発で点きました!

ナイトメア(KNIGHTMARE)というより、

魔城伝説 がタイトル名なのかな?

この辺はわかりませんキョロキョロ





ナイトメア(悪夢)・・・


ジョジョが好きな人ならこのスタンドを思い出すんではないでしょうか?



ラリホ~( ´∀`)♪

デス13デス。



本体はマニッシュボーイ!

なんと生後半年の赤ちゃんなんです!


スタンドを出現させたまま眠らないと戦えない(倒せない)デスサーティーン。

夢のなかでは圧倒的に強い!



↑マニッシュボーイズ



ファミコンに【魔城伝説2  大司教ガリウス】というのがあって、




ヴォルガード2同様、1 はないのか?

と思っていました。

恐らくですが、MSXの魔城伝説2を移植したけど、1 は移植しなかった、ということなんでしょうね(もしかしたらおおもとはアーケードかも?)

ちなみに、私のブログに初めてコメントをくださったのがスタックさんで、

ヴォルガード2のことを教えてくれました。

その後ファミコンにヴォルガード1がない理由を教えてくれたんですが、

その時はイメージ湧かなかったんですよね((((;゜Д゜)))

スタックさん、ありがとうございます(・∀・)ノ


強制縦スクロールのアクショ・・・

いや、シューティングゲームですかね!?

前後左右に動けるけど、ジャンプとかできないからシューティングになるのかなー。

なにかに似ている・・・



キングスナイトだ!

MSXにもキングスナイトはあるよねウインク


同じように縦スクロールで、

プレイヤーが飛び道具で攻撃、障害物を破壊すると様々なアイテムがでてくる。

なんとなく似てるね!



主人公も騎士だし、

もしかしたらキングスナイトの基のゲームか!?

ハテナマークを撃つと色々出てくる。

よくわかんないんだけど、たまに画面上からゆらゆらと【P】マークが降りてくるんだ。

【P】マークを撃つと赤や青に変わる!

取ってみましょう(・∀・)ノ


赤でとったけど効果がよくわかりませんでしたショボーン

きっと何かパワーアップしてるんだと思います口笛


【P】マークを何回か撃つと、猫の足裏みたいなマークに!

ネコ特性でも装備されるんかな?

気付かれず歩けることから一定期間無敵になるとか!?

なるほど!

3方向への攻撃になるんですね!

ネコの足じゃなかった・・・(*´ω`*)


キングスナイトと同じように空中を飛んで攻撃してくる敵は、何体かで編隊を組んできます。

地上の敵もいるし、ハテナマークに当たると弾は停まるからなかなか面白いヽ( ̄▽ ̄)ノ

強制縦スクロールなんだけど、キングスナイトと同じく障害物に挟まると死んじゃうのかな?

川は渡れないので、橋を通過しないといけないんですよねびっくり!

世の中不公平だ。

敵はずんずん川を渡ってきますガーンガーン


メドゥーサ(ゴーゴン)っぽい敵が!!

たぶん1stステージのボスなんでしょう(*´ω`*)

めっちゃ強そうだ滝汗


楽勝でした(・∀・)ノ

はじめてプレイしたのに、レトロンの腕でいきなり1面をクリアーしましたよ~( ´∀`)♪

難易度はさほど高くないのかな?

2ndステージは地面の色が変わりました(・∀・)人(・∀・)

この難易度ならクリアーできるか!?


ちーん。




しんでしまうとは  なにごとだ!
しんでしまうとは なにごとだ!
しんでしまうとは  なにごとだ!


2ndステージ早々やられてしまいましたえーんえーんえーん

残機制で3人保有。

操作性はまずまずかな?
 
アイテムでパワーアップとかしていくとスピードがあがったり、攻撃力が増したりするのかな?

ザ・むかしのゲームって感じがしますね(・∀・)ノ

これは面白いゲームだと思いますよ!!



信じるか

信じないか




アナタ次第です。
( ̄▽ ̄)=3