ナイトライダー | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

ナイトライダー、350円。



このソフトだけピックアップしたのは、理由があります!










まずは動作確認のため、電源ON(σ・∀・)σ







これは拾ってきた画像です。



カーアクション&シューティング!?



シューティングゲームなのか・・・?









タイトル画面。



Knight というのは、『騎士』という意味ですよね。



このknight は騎士という意味もかかってると思いますが、違う由来だったと思います。










うん、なかなかカッコイイ演出ですね( ^∀^)


小さいとき映画とかで、こういう未来的な画像や映像に憧れました。



ドラゴンボールの『スカウター』とか欲しかったです(°∀°)b









MICHAEL(マイケル) は車を運転するひと。


KIT(キット) は人工知能。


車は、『ナイト2000』というものすごい機能や性能を備えたトランザムというスーパーカーです。












イマイチ操作方法やルールはわかりませんが、



上を押すと加速、左右は移動

Aボタンで弾を発射

Bボタンでジャンプ


のようで、ミサイルやレーザーも出ました!



ナイト2000の車内はよく再現してるなぁと思いました。
(薄い記憶ですが!)











車やトラックがせまってくるので、かわしたり銃で撃って破壊しながら進みました。











ここでタイムアップ!


タイムトライアルなのか、ただのタイムオーバーなのか分からなかったです。


GUNのほかに、ミサイルやレーザーとかも表示されましたが、使い方は分からず・・・偶然出ただけでした(;^_^A





確かにカーアクション&シューティングゲームですねー。


車のゲームでこういうのは珍しい?







ファミコンのナイトライダーは全く知らなかったんです。


ナイトライダーを取り上げたのはコレ!






アメリカのテレビドラマ、ナイトライダー。



小学生のとき、毎週観てました≧(´▽`)≦



音楽(テーマ曲)がめちゃくちゃカッコよくて、現在でも頭のなかに残ってます(*^-^)b



♪でんでけでけでけ・・・でんでけでけでけ・・・♪





ストーリーは、ナイト2000に乗って(後述する)キットと共に悪の組織と戦うアメリカンなドラマです。




確か水曜の19時か20時に放送だったと思うけど、違うかも知れない。



ちなみに記事を書くに当たって、画像以外は調べていませんので、


100%私のつたない記憶で書いています( ̄▽+ ̄*)キラーン♪







コレがナイト2000。


特殊樹脂で造られたボディーは銃の弾など効きません。


煙を出したり、炎を噴き出したり、


時にはジャンプしたりする夢の車でした。


ドドンパ(富士急にあったジェットコースター/今はない)みたいに加速がすごかったのが印象的!



とにかく沢山の機能があって、ドラえもんのポケットのように次々と役立つものが登場した記憶があります。



バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンより前のドラマなので、


こんな車があったら乗りてぇー!

って思った最初の車です(*^ー^)ノ




ただ、ナイト2000のフロントサイドから銃の攻撃があった記憶がありません・・・


ゲーム用か、僕の記憶違いか(;^ω^A







ヘッドライトがフロントから出てくるのがカッコよく見えたんですよね。


サイドからウイングみたいのが出て、空を飛んだような気もするのですが、


別の映画やドラマかも知れません。








車内(コクピットと呼ぶことにします)は近未来的な感じでした。


この画像は本物なのか再現してるのかわかりませんが、


こんな感じだったと思います・・・






夜バージョンのコクピット。



真ん中の赤い縦線3本の計器が見えますが、キットが話すと呼応して波うちます。



キット(KITT)とは?


キットは人工知能のことで、主人公のマイケルと会話することができます。



というか、相棒みたいな感じです。



ナイト2000(車)がしゃべってるのかと思っていたら、別らしいんですよね。


若干ややこしいですが。



ナイト2000に搭載された人工知能なので、車が壊れても大丈夫・・・だったかな???←曖昧。



ユーモアもあったりして人間みたいなんです。







まぁ、ナイト2000が話していると思ったほうがわかりやすいね。









80年代ぽい感じがいいですね~。




どんな攻撃も撥ね返すのですが、タイヤには当たらないんです。



『将を射んと欲すれば、まず馬を射よ』



松本伊代じゃないよ。



特殊なタイヤっていう記憶はなかったんだよね~目



子供ながらに、敵はなんでタイヤを撃たないんだろ?


っていつも思ってた(°∀°)b








アメリカの映画とかドラマってとにかくドンパチ派手だよねー。



そういうのが好きでした。



意味もなく車をひっくり返したり、ドッカンドッカン爆発させたり(笑)






『しゃべる車』



それがナイトライダー。



とても懐かしいテレビドラマですニコニコ音譜