わがNPOは、17日~19日の三日間、東京ビッグサイトで開催された展示会に出展いたしました。はやり展示会というものは、良いものです。なぜかと言いますと、


① 同窓会のように、旧交を温めることができます。「今どうしているの」等と言う話を、何人かの人としました。こういう人は、噂を聴いているだけなので、こういう話の中で、間違ったことを仰いますので、訂正しておかなければいけません。間違った話が、渦を巻いて伝搬していきますから。


② 旧交のみならず、新しい交わりを、顔対顔で実施することができます。NPOは徳山高専にセンサを寄付しているのですが、なんと徳山から、ある先生が来てくださいまして、話をすることができました。はやり、メールだけの交友 よりは、実際に顔を見ている方が、安心できますね。


③ 自分自身が持っている問題意識に回答を与えるところが、場内を歩き回っているうちに、見つかるのです。これは、本当に成果と言えます。具体的に説明をするとなると、込み入ってきますので、止めますけれどね。


④ 昔に比較すると、産学官交流というのを重視する風潮があります。このような展示会には、全国の大学、研究機関が何らかの展示をしているものです。大学ですと、学生さんがブースに居ますので、友達がその学校の先生をやっているような場合には、世間話をして、様子を聞くこともできます。


しかしですね、やっぱり疲れます。みなさん若い方がやっていますからねぇ。帰宅して、肩がパンパンに凝っていたのですが、久しぶりに、オルチニンのカプセルを飲んだところ、起きた時には、消えていました。オルチニンは、シジミの成分で、肝臓を助けるという成分です。久しぶりに飲んで、効果を再確認しました。



本日、淀橋カメラの前でiPhone 6 並びに、IPhone 6 plusを見ました。必死にいろいろやっている方もいらっしゃいましたが、僕は買う予定がないので、早々に立ち去りました。


ところで、半導体産業の件ですが、最盛期には26兆円あったのが、11兆円に減ってしまったという件に関して、例のiPhone 6の中には、日本製部品がたくさん含まれているとの報道も日本経済新聞にもありましたが、産業界にもこのような意見があるようですし、工学部の先生も、こういう馬鹿を言う人がいるようです。つまり、日本製の部品に依存しているのだから、まだまだ日の丸半導体は大丈夫だ、という意見ですね。しかし、製品をデザインする力がないのです。 デザインです。これができる、できない、の差はものすごく大きいと思います。


部品ってのは、システムではありませんから、製品ほどは、利益はでません。


あくまで受け身です。


そりゃ、売れないよりは売れたほうが良いですよ、慰めで言ったなら良いとしても、あるべき姿じゃーないですね。「我が日本の工業製品には哲学がない」ってことは、僕の大学院の時の教授が言ってましたが、そういうことを言う経済評論家なんか、一体どこに居るのでしょう。低きに流れる、安易につくことばかりでは、先が思いやられるんですがね。

明日は、7時代の新幹線で、東京まで行きます。ビッグサイトで展示をやってきます。三日間でどれだけの効果が得られるかは、未知数ですが、理事会で決まったことなので、やるしかない、と言うことです。明日は、準備だけですが、夕方人に会うので、ビールを飲むことになるでしょうね。


私、サラリーマンがビールと焼き鳥を飲みながらでないと、機密に拘わりかねないキワドイ話ができないのは、悪い習慣だと、内心思います。



最近、Youtubeで弦楽四重奏をよく見ます。弦楽四重奏独特の迫力ってのがあって、弦楽器が好きな人間には、応えられないものがあるんですね。


それと、もう一つは、弦楽四重奏ですと、奏者は4名しかいませんから、よっぽどのことがない限り、表情が見えます。この表情の変化ってのが、面白いのです。あからさまではありませんが、よく見ていると、『しまったなー』、『うまくいったー』、とか、また誰かを意識しながら顔をしかめたり、口をゆがめたり、何となくしていることがわかります。


練習やリハーサルで意見の一致したことができなかったり、指摘されたことがまたできなかったりすると、顔が曇るのですねぇ。


音の良さ悪さと、表情には、明らかに相関があってですね、舞台ではわからないことが、Youtubeを見ていると手に取るようにわかりますね。


一例を申しますと、ボーイングのミスです。これは、音がたちどころに変化します。ボーイングを安定して実現し、音楽的表情以外の表情が付かないようにすることが、非常に難しい、ってことは容易にわかります。

旬 の 食べ物 が安くて美味しい とはよく言うことですが、なかなか実感することは易しいとは思いません。が~、昨日、二本買った秋刀魚は、さすが旬だ、という新鮮さで、実に美味でありました。


お値段は、いくらであった と思いますか? 一本88円でした。東京では、サンマ一本、おいくらなんでしょうかね・・・・・。