我がNPOでは、来月末に講演会と展示会を開催します。現在、出展社を集めていますが、集まりがあまりよくありません。20社位集めたいのですが、なかなか。景気が良くなっているのだ、円安になった、大手企業の給料は上がった、と、安倍首相をことあるごとに主張していますが、これは本当なのでしょうか? 企業はお金を使うことに、非常に慎重ですね。


現在集まっているのは、6社です。どうなるのでしょうか? とにかく、赤字にしたくないですねぇ~。心配です。


企業参加を求めるという作業は、本当にしんどいです。本当はお願いなのですから、面会してお願いするのが、本当なのでしょうが、特に日本流ではですね、なかなかそうもいかない。時間と交通費の関係で、そうもなかなか行かない。


先日、ある外資系企業の渉外担当と電話で話して、面会を求めましたが、逆に資料をメールで送ってくれ、とのことでした。しかし、適切なメールアドレスを企業のホームページから探し出すことは、それほど簡単ではないですよね。この外資系企業も、この電話番号はどこから探し出したのか、と開口一番聞かれました。


人集めも必要です。講演会をしますので、メーリングリストが頼みの綱です。メールの文章の書き方も、気をつけなければいけませんね。つくづくそう思います。来月の末まで、心配が続きます。





本日、八戸地方は、関東地方を通過した台風が近くに居たわけで、午前中は結構風が強かったです。かろうじて傘はさせましたが、後ろから突風が来たときは、折りたたんでやり過ごすことが必要でした。


13通の郵便物を出しに、郵便局に行きました。風雨の中でしたので、買い物袋に入れて言ったのですが、13通の筈が9通しかありませんでした。で、出し終わったあと、明後日の出張のために切符を買いに行ったところ、カードが使えなくなっていました。おかしいな、こないだ入れたのに、と思って確認もできなかったので、歩いて4分の下宿に戻りましたところ、残りの4通が見つかりました。それと、買い物袋を郵便局に置いてきたことが判明。


電話を掛けたところ、ナイ とのこと。あんなものを持っていく人がいるのですねぇ。新幹線のカードは、毎月6日に引き落としなので、8日に居れたのではだめなんだってことを、再確認しました。


傘を壊さなかったことが良かったとして、ちゃんと3回一日にミスをしました。明日から、大丈夫です。

① 13通の郵便物を持って出なかった。

② 忘れ物をしたが、結局、なくした。もっとも、この袋は、もらい物ですが。

③ 新幹線の口座が不足していた。


とにかく、明後日東京に行かなくっちゃいけないわけです。多分、台風は大丈夫でしょう。油断してはいけないな、と反省したわけです。

ある人のブログに、高嶋ちさ子のコンサートに関する記述があって、バギーコンサートというのだそうですが、赤ちゃんを連れて行って良いのだそうです。私、これには感心いたしません。そもそも高嶋ちさ子というバイオリニストの演奏を聞きたいとは、絶対に思いません。理由は、ここには書きません。


赤ちゃんに聞かせるのであれば、CDではいけないのでしょうかね。バンクライバーンコンクールで優勝した盲目のピアニストは、赤ちゃんの時に、ショパンの演奏者を聴き分けていたそうです。ですので、高嶋ちさ子のバイオリンよりも、CDの方が良い、ということもあり得るということを、考えたほうが良いと思いますねぇ。


日本人は、赤ちゃんに甘いです。レストランにも赤ちゃんや子供を連れて入り、五月蠅いことこの上ないですよね。つまり、人間の赤ん坊というのは、社会的な躾ができていない間は、大人の世界には連れて行きません。人間ではないから。ところが、日本には、こういう考えはありません。これは、なぜなんでしょうか?


しかし、クラシックの音楽会に子供を連れてはふつうは行きませんね。やはり、五月蠅いから。


これだけ、子供を甘やかす社会であるにも関わらず、日本は、少産なんですよね。なんとなく変な気がしますね。


新幹線の中で、子供が通路を走り回るのも、本当にイライラしますぞ。親も悪いのかな。新幹線に乗る前に、十分に体力を使うことをさせておけば、ぐっすり眠るでしょうにねぇ。この考えは、ちょとと手前勝手でしょうかね。

NHK第一ラジオは、台風専用チャンネルのごとく、台風の進路、風雨、被害を報告しています。しかし、今日が、休日で良かったですね。不幸中の幸いでしょうか。

再来週、知人がわざわざ八戸まで来て、小職の実験室を見学するとのことであります。実験室見学など、あっという間に終わってしまうので、そのあとどうしようかなかな、と考えて、見学しがいのあるものということで、3.11の津波の跡を見学しようと計画を立てています。


45号線沿いに、津波にやられている街がある訳です。車で走り抜けようと思っています。45号線沿いの町と言いますと、久慈、宮古、大船渡、陸前高田、気仙沼等の街が被害を受けたわけですね。


本屋に行って。岩手県の道路地図を買いましたところ、仮設住宅も地図に掲載されています。いまだに、10万人以上の方々が仮設住宅で暮らしている訳ですよね。これは大変なことですが、一体原っぱのようになってしまったところとか、堤防を建設することに決まったところの建設工事が、どのくらい予定通りに進んでいるのか、等は、見に行かないとわかりませんよね。と言う訳で、見に行きます。


出来れば、お寿司屋さんを見つけて食べたいです。気仙沼あたりで。八戸に戻ってくるのは、真夜中になると想像します。お客様は、一関か、北上か、そのあたりの新幹線の駅に届けようと思います。この計画、一日ではちょいと無理かどうか、できるだけ高速道路を使って、効率よく走りたいと思います。