11月28日には、講演会・展示会を控え、11月4日には委員会を控え、12月9日には、基礎&応用講座を控え、本日は、宣伝のためのメールばかりを打っていました。


我がNPOが扱っているセンサは、一般論として非常に利用範囲が広いので、宣伝する業界が、滅茶苦茶に広いのです。たとえばですね:

自動車業界

建築・土木

地質調査業界

地すべり学会

航空機業界

ロボット業界

おもちゃ業界

健康機器業界

スポーツ業界

カメラ・映像機器業界

鉄道業界

船舶業界

・・・・ とまだまだありますが、そのなかにはこれからマーケットが形成されるであろうと想像されるものもあります。


でですね、宣伝をどうやるか、PCで一番効率が良いのは、メーリングリストを使うことです。

今回使ったメーリングリストは、日本機械学会の機械力学部門のメーリングリスト、登録されている人は、2万人は居るでしょう。ロボット学会のメーリングリスト、登録されている人は2000人だそうです。それと、地すべり学会のメーリングリストで1900名は登録されているとの記録が、地すべり学会のホームページに出ておりました。


なんで、地すべりが関係するかでですが、地面の重力方向を指すセンサが地面で固定されているときに、地すべりが起こりますと、センサが傾斜してしまい、重力方向が変わってくることになるので、これをばらまいておき、相対位置を検出できるようにすると、どこかで相対位置が変わって、かつ重力方向がまともな位置からづれると、地すべりの可能性があるぞ、分かる訳です。しかしですね、これは感度が相当高くないといけないので、どこまで大量に安く作れるか、という問題があります。


しかしですね、一日こういう作業をしますとね、肩が凝ります。疲れます。ホントニ。



サツマイモには、いつか種類があります。紅あづま、鳴門金時、紫いもくらいしか知りませんけれども、グーグルによりますと、10種類は超えるようです。で、梅干飴が好きなのは、鳴門金時であります。


蒸かしたりするのは面倒で、電子レンジのチンだけで、美味しく食べることができるのは、鳴門金時だけではないか、と思いますね。一本一本が割と細いですから、おやつにちょうど良いです。まさに、栗のようなホカホカした甘さがあります。


電子レンジのチンで、紅あづまと、鳴門金時を比較すれば、明らかに、後者に軍配が上がりますよ。お味噌汁であれば、紅あづまでも良いかどうか、については、まだ比較をしておりませんので、結論は出ておりません。そのうちに出ると思います。


ところで、白菜がお店に出てきましたですね。白菜の漬物を漬けなければなりません。みなさんは、白菜の漬物はどのように漬けますか?これも、実にバラエティに富んでまして、キムチにする手もあるでしょうが、小生はキムチを自分で漬ける考えはありません。


選択肢としては、

① 麹を入れるか入れないか

② 生姜の細切りを入れるか入れないか

③ 昆布の細切を入れるか入れないか

④ ネギの細切を入れるか入れないか

⑤ ニンニクを入れるか入れないか

⑥ レモンのスライスを入れるか入れないか

⑦ げそ を入れるか入れないか

⑧ 鷹の爪を入れるか入れないか


全部を入れるのは、完全にだめですね。また、量にも注意が必要です。

最近は、スポーツを科学的に分析することが流行っていると考えたので、大学の体育学科の先生の電子メールを調べて、関連するセンサについての講演会を開催するので、お客さん集めのために、一網打尽にメールをうってやろうと、体育館系、スポーツ関係の学校の教員を調べたんです。


見事に当てが外れました。私立大学なんぞでは、殆どメールアドレスが書いてありません。国立大学と言えば、なんといっても筑波大学と芦屋体育大学です。芦屋体育大学は、兵庫県にはありません。鹿児島県にあります。お間違えのなきように。ですがね、この学校もっぱら実技が主体で、解析はやらないんですねぇ。


私立大学の中では、私の狙っているような先生はいらっしゃるのですが、メールが書いてない。皆さん、いたずらされることを恐れているようですが、@を画像ファイルにするとか、メールを送るのに手間がかかるようにしておけば、問題ないと思うのですがねぇ。情報を逃すことの方が、被害としては大きいと思います。


工業高等専門学校の場合には、アドレスを書いていない先生の方が少ないです。ものづくり側は、本当に血眼になっていると思います。


と言うことが分かったので、大学はあきらめて、スポーツ協会を当たってみようと考えています。


家を立てるときは、一級建築士の世話になる場合が殆どではないかと思いますが、全員の建築士が良心的な良い人とは限りません。まーこれは当然の話ですね。


良い人ではない一級建築士とは、どういう人か、と言いますと、自分の好き嫌いをデザインに反映させたり、施主の希望を聞き入れない設計士ですね。こういう設計士は、唾棄すべき設計士です。梅干飴は、現在、こういう設計士と戦っております。


で、昨日、書類を見ていてあまりに怒りに満ちたものですので、何か法的な報復ができないものなのかと考えて、グーグルに、一級建築士 処分 という言葉を入れて検索してみましたところ、わかったことがあります。


先ず、一級建築士とは、国土交通省の管轄だということです。そして、委員会があって、申請をすると、その委員会を経由して、処分が正当化されます。月単位の資格停止と、資格はく奪の2種類があります。また、資格にそぐわない行為は、レベル分けされていて、16種類に分類されているのです。


私、こういう制度があるのだ ということを知り、ちょっと安心した次第なんです。勿論、まだ具体的な行動に出る段階ではありません。

人間の分類方法には、いろいろあると思います。男か女か、血液型、粘着質か分裂質かとか、まーそれはいろいろあると思います。ここで述べたいのは、二分類方法で、犬派、ネコ派ですで、これについて述べます。


私は、絶対的な犬派でして、しかも、猫というか、大人になっても小さくてぶるぶる震えるような犬は、大嫌いです。ですから、私が好む犬は、シェパード、リトリーバー、コリー、等の犬です。


ところで、カナダでは、議会に侵入した男が銃を乱射したようですし、ホワイトハウスに侵入した男は、護衛の犬にかまれて即逮捕だったそうです。この犬、良くやりましたね。偉い! と思います。犬ほど役に立つ動物もそーいますまい。


シェパードなんか、私全然怖くないですよ。可愛がってやれば、デレデレになるに決まってますから。


オオカミ園に久しぶりに帰ってきた女性職員に、オオカミが挨拶に来て、顔をべろべろになめて挨拶するシーンをネットで見ましたが、犬と同じです。実によく似ています。


となると一言言いたいのは、猫派の人間です。猫は、孤独を愛する動物だから、一日に一回は放してやらないといけない、と信じている人間がいます。こういう人は、猫の跡をつけて、排泄物の処理をお願いしたいと思います。だいたい、チンチラ、シャムなんていう買うと高い、高級猫は、その辺を歩いていませんからね。猫派人間の利己主義には、腹が立ちますね。