【今を感じる】

 

87歳の母が一人で暮らすことが

厳しくなり、

介護施設を探し始めました。

 

昨年からお世話になっている

仲介業者さんが

とても親身になってくださる方

 

その方のお勧めで神経質で

プライドが高い母には

ぴったりの場所が見つかりました。

 

しかし、いざ入りましょう!

となるとゴネ始め、やはりまだ

一人で暮らせる!と言い出します。

 

これを何度か繰り返した後、

さすがに体が思うように

動かないことを認め、覚悟を

決めて入ることに。

そして入所にあたり契約をしに

施設に行きました。

 

その日が本当に不思議で、

乗る電車やバス、全てが

タイミングよくホームに入ってくるのです。

 

契約後に母の家に行ったときも

全てスムーズに乗り換えができました。

 

ホームに着いた途端電車が

入ってくること数回

 

きっとこの流れでいいよ、という

サインなのかもと思いながら帰宅。

 

ここ最近仕事で行き詰まることが多く

頭を悩ませていたのですが、

 

捉え方一つで物事が変わってくるのだなと

わかったような1日でした。

 

 

写真は山手西洋館で

2022年8月に撮影

 

 

 

まとりかりあ写真教室横浜

入門クラス10月生募集中