【写真の正しい撮り方とは?】

 

写真を撮り始めて15年、

写真を教え始めて12年

 

私自身、どうしたら

良い写真が撮れるのか?を試行錯誤し、

写真展を開催し、写真集を制作しましたが、

答えは未だ見つかりません。

 

写真教室にも

「旅の写真の撮り方を知りたい」

「綺麗な花の写真の撮り方を知りたい」

 

という方がたくさん来られますが、

 

続けているうちに「撮り方」ではなく

被写体を通して何を一番に伝えたいのか、が

目標なのだとわかった方は

長く続けられているように思います。

 

結論は

「撮り方の正解、答えはない」

ということ。

 

写真のメソッド、

写真の上手な撮り方を見て真似しても

同じようにいかないのはそんな

理由からなのだと思います。

 

 

例えば

人生の正しい生き方、

トラブルのない生き方なんて

誰が教えてくれるでしょうか?

 

生きているうちにはいろいろなことがあり、

大変だけど楽しいこともある。

 

とにかく体験しないとわからないこと。

 

なんだかそんな人生と写真って似ているなあと思うのです。