IMG_20160822_210113334.jpg


写真講座・光のデッサンクラス 、第3日曜日クラスの撮影会を行いました。
場所は代官山・旧朝倉家住宅 です。

こちらは重要文化財に指定されているため、建物内の写真が掲載できません。
今日はみなさんの撮影されている様子を掲載します。


終了した第1火曜日クラスの撮影会のようす



IMG_20160822_210113602.jpg


この日の皆さんのテーマは、ISOの使い方と、写りこみでした。

暗い室内だと黒つぶれや明るいところが白とびする現象が起きてしまいますので、
いかにバランスよく光の調節をするか・・・がとても難しかったですね!

立っている場所やカメラに入ってくる光の量によって、一概にISOの数値が●●、
といえないために感覚が必要になってきます。


バランスが良すぎる写真はどうも面白味にかけ、
人工的な写真でつまらないと私は感じますので、その辺りのさじ加減が難しいのですね。




IMG_20160822_210114163.jpg


それにしてもこの日も暑かった~!!ただ、8月初旬の第1土曜日クラスのときとはまた、
暑さが違っていました。秋の風が吹き始めてきたようです。



IMG_20160822_210113836.jpg


美しいお庭を皆さんで撮影。秋には紅葉も楽しめます。


IMG_20160822_210114444.jpg



第3日曜日のみなさん、暑い中での撮影会お疲れさまでした!

みなさんは、来週火曜日からはじまるグループ写真展に出展されますので、
今頃楽しみにされているかな?


来週、会場でお会いしましょうね~♪