前回まではこちらから↓

【西日本号災害の記録①】

 

 

 

泥水は二階ギリギリまでやってきたものの

水位は一旦落ち着く。

 

そして…見たものは

 

祖父母の家の前の道は

車が通れない狭い道。

なのに、車は平気で

ゆらゆらと流れていったそうです。

 

 

 

長い夜

 

 

 

【※訂正】

消防の方が、様子の確認に一度来てくれたのは

明るくなってから、朝5時頃でした。

漫画では順序が間違っています。

 

補足

停電になり、携帯の充電も無くなりそうとのことだったので、私達親族は電話を控えることにしました。

祖父母はラジオと懐中電灯を頼りに

一夜を過ごしました。

30分ごとに流れる情報と音楽。

音楽が流れる度に

歯がゆい思いをしたそうです。

 

祖父は普段、トイレが近いのですが

不思議と一晩

トイレのことは考えることすらなかったそう。

祖母も足や腰が痛いことは

全く忘れていたそうです。

脳が興奮状態というか、

不思議と体がそうなるんじゃろうか?と言っていました。

 

長い一夜。

近所の人達と声をかけ合って

励ましあったそうです。

 

続きます。

 →【西日本豪雨災害の記録③】