これだけは押さえとけってやつをたのむ!
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:28:15.60 ID:XLMXXIFs0
疾走 上下
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:29:00.34 ID:rqku99a70
陽気なギャングが地球を回す
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:29:01.61 ID:/O9wd6fE0
アルジャーノン
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:30:59.00 ID:JkMZzB/V0
京極夏彦は読まない方がいい
ラノベが読めなくなる
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:33:08.07 ID:tYEFwuh00
スロウハイツの神様
87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:50:55.33 ID:jhzYdnJPO
>>30
これ面白かった
あとは最近読んだのでは、月並みだけど舟を編むが良かった
何だかんだ言って本屋大賞は安定して面白い
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:33:12.40 ID:X5zO9V4z0
夜のピクニック
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:33:31.61 ID:zwwhcFb00
虐殺器官
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 01:33:54.81 ID:+2NzWrBh0
プリズンホテル
4冊もあるが、すごく笑えて感動する
41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:35:55.90 ID:eoQwRC0z0
十二国記以上に面白かったのはないな
悪霊シリーズが匹敵するぐらいで
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 01:37:14.81 ID:5qaX+bmf0
リング
らせん
ループ
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:37:50.62 ID:u3LQ4cTT0
取り敢えず星新一のやつ読んどけ
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:38:22.28 ID:/O9wd6fE0
奥田英朗の「最悪」「邪魔」「無理」の三本は読み始めたら止まらない
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:38:26.21 ID:ryZ9VAxJ0
フレデリックポール ゲイトウエイ
ラリーニーヴンのノウンスペースシリーズも好きだがやっぱりゲイトウェイだな
67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:44:54.97 ID:sdkvRFij0
宮部みゆきの楽園
あの終わり方は本当に良かったなあって思ったよ
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:45:10.47 ID:lrACq+O40
皮肉屋なおまえらには筒井康隆がおすすめ
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:46:00.17 ID:iPx6TrNg0
重力ピエロ
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:47:13.70 ID:3W0IKcMb0
神々の山嶺
マジで面白い
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:50:04.53 ID:yZRC9EvH0
春琴抄
ツンデレ好きには特におすすめ
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:51:40.59 ID:Dolq8Z//0
安部公房って人の本おもしろい?
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:55:13.91 ID:ZcyEEAIn0
>>90
本読み慣れてない人には面白くないとおもう
俺のオススメは壁とカンガルーノート
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:56:50.70 ID:jUfLPC81O
>>90
結構どれも好きだ
『第四間氷期』と『方舟さくら丸』がよい
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:54:18.71 ID:tNyZ+biO0
なんか小説って華がなくて面白そうに感じないんだよね。読み始めたら違うんかな。なんかおすすめないかな。
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:57:21.58 ID:vSqrWak8O
>>94
そうでもないぞ
有川浩の塩の街は文字だけで十二分にヒロインの可愛さが伝わる
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:56:00.96 ID:Dolq8Z//0
叩かれそうだけどノルウェイの森はいい
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:56:36.00 ID:/LCQxp5a0
ハウルの原作って面白いん?
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:01:29.79 ID:jUfLPC81O
>>98
面白かったけどアニメとだいぶ違う
キャラとか話とかちょっとずつ展開が違う
ダイアナ・ウィン・ジョーンズは結構どれも好き
だが『ゲド戦記』は許さない
102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 01:57:47.48 ID:PskVOTJfO
新本格推理ジャンル、軽妙で読み易いトコ
・ハサミ男
・麦酒の家の冒険
・左手に触れるなかれ
103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 01:58:21.56 ID:yZRC9EvH0
飽きっぽいやつには川端康成の掌の小説もおすすめ
めっちゃいい本だよ
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:00:29.46 ID:qasIaIF50
『天体の回転について』
表紙に釣られて読んだけど結構ハードな内容だった
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:01:19.63 ID:zwwhcFb00
本好き多いんだな
まあ、当たり前といえば当たり前か
122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:03:52.47 ID:K9bgDYtdO
夜は短し歩けよ乙女
123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:04:26.25 ID:GVLQEfhV0
宮本輝の作品読んでくれ
133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:09:18.10 ID:HezajoTn0
人生の一冊と言われたらナチュラルウーマン
名作すぎて何度読み返したかわからん
141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:13:34.42 ID:JK5hL7YL0
最後に読んだのはゴールデンスランバーだったかな
おもろかった
145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:16:35.00 ID:7baXU1sy0
とりあえず大江健三郎全部読めよ
小説だけなら現代日本最高の小説家だぞ
162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:27:38.91 ID:JZWYRhBv0
お前らは作家毎にみてるの?
それとも作家は別々?
167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:30:44.86 ID:jUfLPC81O
>>162
読んで当たりが多かったら作家名で読んだりもするけど基本的に作者は気にしない
どんな作家でも当たり外れはあるし
169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 02:33:46.82 ID:S+SHGBJh0
これは良スレ
叩かれるかも知れんけど三島由紀夫の短編は小説読まない人でも読みやすいと思う
不道徳教育講座とかオヌヌメ
三島由紀夫の文体って凄く読みやすい
173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:36:12.76 ID:yZRC9EvH0
>>169
小説じゃなくね?
俺も好きだが
186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:51:04.42 ID:p/lVJO8e0
人に本を薦めるときは決まって
夏への扉にしてる。
あれが面白くないってことはないだろうから。
187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:51:38.25 ID:jUfLPC81O
国産のミステリ作家だと山口雅也と竹本健治が好き
竹本はそろそろ無茶な長編を書いてほしい
188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 02:51:44.34 ID:C/5hUdfc0
半島を出よ
マジでハマったなぁ
面白いけど文学って感じじゃーないな
190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 02:54:57.44 ID:xkmFIgC10
桜庭一樹「私の男」
恩田陸「夜のピクニック」
三浦しをん「仏果を得ず」
太宰治「猿ヶ島」 「駆込み訴え」
夏目漱石「夢十夜」
梶井基次郎「Kの昇天」
カフカ「変身」
有島武郎「小さき者へ」
下のブロックは青空文庫で読めるよ
193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:05:04.82 ID:cB9Fq98KI
君に読む物語みたいな海外の小説で恋愛物教えてくれ
出来れば泣けるやつで
恋空みたいな展開は嫌ドス
199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:12:54.58 ID:jUfLPC81O
>>193
SFはいってるのでよけりゃタニス・リー『銀色の恋人』とウォルター・S・テヴィス『モッキンバード』
古典ならというか古典で恋愛要素ない小説って珍しい気がするが『パルムの僧院』
198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:11:45.62 ID:Rz8ZzLFz0
もう出てるかしらんけどフォーティーンとシックスティーンだな
高校のとき読んでかなりおもしろかった
207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 03:35:46.88 ID:1IDmGRPR0
告白
映画もなかなか
213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:42:34.33 ID:GFRfogYg0
レインツリーの国
学校の朝読書の時間にこれ配布されてグッときた。
214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:45:16.43 ID:jd0PHTVWO
埴谷雄高の死霊
ドグラマグラとか比にならない
比べるもんじゃないけど
217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 03:47:26.64 ID:GNqzkKre0
告白は悔しいが面白かったな
218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:48:35.45 ID:H2gEgLs20
東野圭吾 手紙
夏目漱石 夢十夜の第一夜
221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 03:55:28.18 ID:DhEbbUZJ0
罪と罰
読みやすいしおもしれーぞ
238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 04:10:51.67 ID:3tC2zQVq0
おススメは安部公房の 砂の女 第四間氷期 方舟さくら丸 カンガルーノート 箱男
もし安部公房みたいな作家知りたいなら、ヴィクトル・ペレーヴィンとかガルシア・マルケス
247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 04:18:12.64 ID:uX0UHIkY0
漱石のこころ
表向きは恋愛小説のようだが
実は「人間」を深く追究した名作
250 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 04:20:39.43 ID:jUfLPC81O
安部公房に似てるというとJ・G・バラード
影響受けてると公言してるから当たり前だが
260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 04:38:00.32 ID:6AHjISKo0
シャーロックホームズシリーズ
基本的には短編なのでサクッと読める
殺人もあまり起きない、奇妙な出来事を解決する話が多い
主人公のホームズがユニークで読んでて痛快
264 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/25(金) 04:43:19.02 ID:XotDxlCu0
寝る前に池波正太郎の「散歩のとき何か食べたくなって」を読むといいぞ
273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 05:17:24.00 ID:HaoOz+VV0
最近ホームズ読んで思ったより人しなないことにびっくりしたわ
バーローとは大違い










