円楽さんが、脳梗塞の後遺症で高次脳機能障害になったというニュースがありました。

 

 

高次脳機能障害の症状を読んでいたら、ADHDの私の症状と似た感じでした。

 

言葉については、思い出せない単語が多くてつっかえて、思い出そうと唸ってる時間が長いくらいなので、高次脳機能障害の方よりは大分マシではあるのですが、短期記憶障害については、小学校の担任に指摘されるくらい酷かったです。

 

45年前は、ADHDなんて知らなかったので、三者面談の時に担任が「この子、おかしい!」と、私の親に訴えていました。

 

昔から、やる気のない注意力散漫な無能でどうしようもない子供と思われるだけでしたね。

 

病気の後遺症としてなら、同情されて回復を願われるのだなぁ。。。とちょっと嫉妬みたいな・・・そんな気持ちになりました。

 

 

正常な脳になったら、どんな世界だろうか?

 

脳にフリスクまぶしたみたいな爽快感を感じるのだろう。