不惑のスクラム(NHKドラマ) | 散策 log

不惑のスクラム(NHKドラマ)

 

今年見たドラマ、パートⅡです。

 

 

てか、放送が2018年9月~10月でしたので、

 

 

昨年見たドラマ  というのが本当でしたー叫びあせる

 

 

 

 

 原作   安藤祐介 『不惑のスクラム』

 

 主演   高橋克典 

 

 

 

 

日本中が感動した、ラグビーワールドカップ日本大会から数えること1年前、

 

 

”ラグビー”をテーマにしたドラマが、NHKで放送されていました。

 

 

 

 

”不惑”というタイトルからもわかるように、

 

 

物語の舞台は中高年のラグビーチームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋克典といえば、『特命係長 只野仁』、というイメージでしたが、

 

 

本作では主人公が再生してゆく姿を好演し、

 

 

今までにない魅力を見せています。

 

 

 

そして、準主役ともいうべき役柄で、

 

 

この作品に命を与えているのが、

 

 

 

 

 

 

チーム創設者 役の 萩原健一 です。

 

 

第一話での出会いのシーンから、引き込まれました。

 

 

 

劇中での登場は4話まででしたが(末期の胃癌で亡くなるという設定)、

 

 

荻原さんが登場しなくなった5話以降は、

 

 

 

ドラマからも魅力が失われた感じがしました。

 

 

 

 

 

いい役者さんになられたなーと感じたのも束の間、

 

 

今年の3月に飛びこんできた訃報。

 

 

 

 

ドラマの収録中も闘病中だったことを、後から知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年放送された大河ドラマ、『いだてん』での、高橋是清役 も凄かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ出演作を見続けたかった、俳優さんでした

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

            *画像はNHKのサイトからお借りしました。