ダンスもヨガもバレエもやりたいっ!!〜MATLAS解剖学のその先の世界が広がっている! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

ダンス部門に関しては、ここ数年ずっと告知していきていますし、ようやくこの夏からスタートできるのが非常に嬉しいです!(正式スタートは11月予定)

 

ダンスというか、Dance-ishです。

 

僕等は柔軟性の集団を標榜することなく、でも脚は上がるし、Yogaも高いレベルでできます。バレエっぽいことも可能だし、ダンスっぽいことも可能で、たまに舞台にも立つというスタンスでこれからもずるずるとやっていきたいと思います。

 

ちなみに解剖学を基礎として終わらせ、ダンスに移動するからと行って(ダンスを通じて、もっと生きた解剖学が分かります)、「この先、数年はバレエに戻りません!」というわけではありません(以前でしたら、そうでした)。

 

ダンスもバレエもやっていきます!

 

 

というか、深いところでダンスとバレエはAnatomy(解剖学)いや、MATLAS(「まといのば」の提唱する新しい解剖学)という点ではつながっていると思いますので、その深いところのつながりからスタートしたい!!という野望を持っています。

 

バレエに関しては、これまでの理論をMATLASでより洗練させ、解像度を上げていきます!

 

ダンスに関しては、もう10年くらいその周辺をうろうろしていましたが、今回初めて本格的にやりますので、そちらもお楽しみに!!

 

ちなみに、バレエにバーレッスンがあるように「まといのば」ダンス部にも基礎練があります!

基礎となるトレーニング(練習)ですね。

というか、MATLASな基礎練を創りました!!

まずは踊れるようになること、そのカタチになること(ポジションに入ること)が大事なので、身体を触りながら再確認していく基礎練です!

蝶形骨からスタートして、Anti‐内反、そしてつま先(指サック)に至る頭のてっぺんからつま先に至る基礎練です。それも高速で通過していきます!

これは近日公開します!

公開されても、意味不明なワークは多いと思いますが(椎体とか)、でも雰囲気はつかめるのではないかと思います。

 

基礎練の上で柔軟性を確認して、スコトーマを外しながら、毎回のレッスンに入ります!

 

とは言え、まずは3ヶ月ほど月1回のワークショップを積み重ねて、新しい試みをテストしていきます!最初は身体の効く人を少人数制でやっていくので、ぜひお楽しみに!!

 

 

バレエに関しては、Rayさんの素晴らしい施術が象徴しているように、今後もプロやセミプロのニーズに応えていきたいと思います。

 

*かなりヤバいネタバレも豊富になされています!!これはバレエ好きの人が知りたかった情報!!

 

MATLASをくぐっていることもあり、解剖学を通して議論することができるようになったので、より精度は上がっていくと思います。

 

企画が盛り沢山になっていますが、一般用のMATLASとして、OnLine MATLASは何とかローンチしたいとは思っています。もちろんスクールのヴァーチャル受講はまだ募集中です!
Good-RayMATLASも追加開催があります!!(若干名募集です)。

 

かなり欲張りな感じで、バレエもダンスもYogaもやるつもりです!

Yogaに関してはマルマに基づいた本来のYogaをBodyDesignBootCamp4期では展開します!BodyDesignBootCamp4期はこれまでの総集編と共にマルマとその実践編としてのYogaの魅力に迫ります。

 

ダンスはワークショップを積み重ねて、「まといのば」のスタイルを見つけます。

かなり面白いと思います!

 

バレエに関しては、直近ではセッションなどで展開していくことになります。スクールなどはおそらくは来年でしょう!とは言え、どんどんシェアしていきます!

 

 

ヒーラー育成で言えば、OnLine MenTorも募集開始です!

まずは伝授無しで理論だけ学びたいというい方はOnLine ReCordがオススメです!

スカラシップ組も頑張っていますので、初回伝授をそろそろやりますし、Matopediaも動かします!

 

ともかくこの大きなビッグウェーブに乗り遅れないでください!!