時間は存在しない〜君の前前前世から僕は君を探し始めたよ、、むしろ0からまた宇宙を始めてみようか | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

ベンツを買おうかなーと思ってカタログを本気で見始めると、街中で走っているベンツが一挙に増えたり、パートナーや自分が妊娠すると、街中で見る赤ん坊が急に増えたりします。

 

もちろんあなたに合わせて、ベンツや赤ん坊が増えるはずもなく、これまで見えていなかったものが見えてきただけです。

 

Tokumeigakarinoaoshima - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=61884944による

 

T理論では、スコトーマ(心理的盲点)が外れると言います。

スコトーマが外れると、これまで重要性がそれほど無くて意識に上らなかったベンツや赤ん坊が突如として目に飛び込んでくるのです。

 

 

同様にシン・TENETを学び、シン・TENETを実践すると、突如として世界にシン・TENETがあふれるようになります。

 

美容室で読む雑誌の一節にシン・TENETがあり、たまたまつけたカーラジオからシン・TENETが流れてきて、子どもとの会話にシン・TENETが出てきたりします。

 

心理的盲点であるスコトーマが外れて、シン・TENETが目に飛び込んでくるのです。

 

とは言え、世界にはもともとシン・TENETに溢れているのに、私達が気付けなかっただけなのです。

 

「知識が無いと見えないというのは本当だな〜」と驚きと共に確信するでしょう。

 

知識を得たからこそ、見えるようになったのです。

そしてそれは素晴らしいことです。

 

 

もちろんシン・TENETに溢れているだけではなく、シン・TENET的な状況に巻き込まれたりもします。サマータイムレンダを読んで同じような体験をしたり、獣になる前に幼馴染に止められたりします。もしくは前前前世から想ってくれていた人と出会えるかもしれません。

 

君の前前前世から僕は君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ
君が全然全部なくなってチリヂリになったって
もう迷わない、また1から探しはじめるさ
むしろ0からまた宇宙をはじめてみようか

 

 

 

 

シン・TENETが見えるようになり、生活の中に侵食してきたら、それは素晴らしいことですし、喜びましょう。

喜んだ上で、そのボールを打ち返しましょう。

 

目の前に現れたシン・TENETは未来から流れてきた青いボールです。その青いボールを打ち返すことです。世界に向けて、自分なりの方法で発信しましょう。

 

たとえば、インスタライブで配信したり、Youtubeで話したり(DJ社長がおっしゃっていた「収益化されたチャンネルを買う」という話は面白いです)、ブログに書いたり、、、、いや、メモ帳に書いたり、日記に書いても良いのです。

 

苫米地手帳に書き込んでもOKです。

 

何でも良いので、外に向けて発信しましょう!

 

そうすると、それは遠く遠く来来来世を超えて、ブーメランのように戻ってきて、私達を進化させてくれます。

 

不思議なものですが、そういうものです。

 

 

本来、日常の中でふとシン・TENET的な現象が起きたり、そのようなものを見つけるということはある意味で普通のことであり、ある意味で奇跡です。

 

紅茶にマドレーヌを浸して、幼い頃の記憶が蘇るくらいに奇跡です。

 

 

すると突然、想い出が私に立ちあらわれた。その味覚は、マドレーヌの小さなかけらの味で、(略) 叔母はそのマドレーヌを紅茶やシナノキの花のハーブティーに浸して私に出してくれたのである。(略)

いまや私たちの庭やスワン氏の庭園のありとあらゆる花が、ヴィヴォンヌ川にうかぶ睡蓮が、村の善良な人たちとそのささやなか住まいが、教会が、コンブレー全体とその近郊が、すべて堅固な形をそなえ、町も庭も、私のティーカップからあらわれ出たのである。

(pp.115-117 プルースト作 吉川義一訳『失われた時を求めて1スワン家のほうへⅠ』)

 

我々は高次元の存在がこの四次元空間に隠れていることに気付かされます。

高次元の存在というとオカルトちっくですが、高次元の存在とはそもそも我々のことです。

 

ケルトの信仰は実はシン・TENET的です。

 

私はケルトの信仰が実に理に適っていると思う。それによると、亡くなった人の魂は、動物とか植物とか無生物とか、なんらかの下等な存在のなかに囚われの身になり、われわれには事実上、失われている。ところが多くの人にはけっしてめぐって来ないのだが、ある日、木のそばを通りかかったりして、魂を閉じ込めている事物に触れると、魂は身震いし、われわれを呼ぶ。そしてそれとわかるやいなや、魔法が解ける。かくしてわれわれが解放した魂は、死を乗り越え、再度われわれとともに生きるというのだ。

 われわれの過去もそれと同じである。

(p.110 プルースト作 吉川義一訳『失われた時を求めて1スワン家のほうへⅠ』)

 

なぜ、我々は「それとわかる」のかと言えば、固有名は固定指示詞だからです(クリプキ)。

畢竟、その名前がついていなくても、固定指示詞として機能し、「それとわかる」のです。

閉じ込められていたのは亡くなった人の魂であることに気づくのです。

 

 

余談ながら、、、、「ところが多くの人にはけっしてめぐって来ないのだが、ある日、木のそばを通りかかったりして、魂を閉じ込めている事物に触れると、魂は身震いし、われわれを呼ぶ。そしてそれとわかるやいなや、魔法が解ける。かくしてわれわれが解放した魂は、死を乗り越え、再度われわれとともに生きるというのだ。」ここでの「ところが」の感触は、ルー・タイスの「しかし」とそっくりです。

 

シン・TENETも同様であり、我々に発見されることを待っており、しかしほとんどの人はそれを知らずに終わり、だが奇跡が起これば、「わからないものだね、僕らはシン・TENETに囲まれ、その上に自分自身がシン・TENETだったよ」とルー・タイスと共に語り合うことができるのです(多分w)。

 

というわけで、幸運にもシン・TENETに気付けた人は、何らかの方法で宇宙に対して宣言しましょう。流れてきた青いボールを手にして、そして打ち返しましょう。世界がよりシン・TENET的に進化していきます。

 

 

*Ray版シン・TENETスクールである「RayTENETスクール」は編集版で配信開始です。

今回初の試みですが、RayTENETスクールのお試し受講として、楽日前に行った1時間の補講のみの販売も開始しました(5万円です)。その後にスクール本編を購入される場合は、補講分の金額5万円を割引きます!

 

◆ ヴァーチャル:RayTENETスクール ◆
〜難解なパラダイム・シフトを
軽やかに駆け上がる(^o^)丿〜
 


【日時】【場所】
いつでもどこでもどんなデバイスでもPCスマホ😘

【受講料】本編:230,000円 

🌟RayTENET「補講」(60分)5万円🌟
(補講教材購入後の本編購入は5万円引き😘)
(銀行振込、もしくはPayPal決済)

【受講要件】
本家「まといのば」もしくは「Rayまといのば」の
講座や個人セッション受講生、メンター
男女問わずトランプハートトランプスペード

【ヴァーチャル特典】
1時間のパーソナルセッション👩‍❤️‍👩

【お申し込み】

お申し込みはこちらから♪

お待ちしております\(^o^)/ベル

 

 

【ヴァーチャル教材:まといのば講座『ホムンクルスという新しい敵 〜社会的洗脳への対処の仕方〜』】
【日時】&【場所】&【デバイス】いつでもどこでもどんなデバイスでも(ネット接続があれば)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

(Zoomによるライブ受講、そしてビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能です!ヴァーチャルの方で希望者には遠隔伝授をします)。

 

c.f.【募集開始】新しい敵(蟲)としてのホムンクルスはセルオートマトンの手触り?! 2022年08月09日

 

 

 

*初回が終わりましたが(配信開始しています!)、シン・TENETBootCampのお申込みはまだまだ受付中です!

 

【シン・TENETBootCamp 〜圧倒的な抽象度の高みから諸学を展望する〜】

【概要】シン・TENETスクール修了生対象にしたより高度な理論の習得と新しい気功技術実践のための講習会(毎月1回開催)(Zoomによるライブ受講、ビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能)

 

【日時】(予定です!!)

8月21日(日) 13:00〜16:00(動画配信中!)
9月25日(日) 13:00〜16:00
10月23日(日)13:00〜16:00
11月20日(日)13:00〜16:00
12月18日(日)13:00〜16:00

 

【場所】 「まといのば」セミナールーム

 

【受講料】

プラチナコース(毎月1時間のセッション+会場でのリアル受講&ビデオ配信) 450,000円

リアル受講コース(会場でのリアル受講&ビデオ配信) 250,000円

 

【受講資格】2022年5月及び6月開催のシン・TENETスクール受講生(及びRayTENET受講生)

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから。(『シン・TENETスクール』のヴァーチャル教材23万円もこちらから)

 

 

【書籍紹介】

RayTENETスクールやシン・TENETBootCampで前提としている、時間と空間というカント的な思考形式は、哲学的にも、物理学的にも存在しないという話しは、ある程度丁寧に理解しておく必要があります。

 

というわけで、かつてのDr.ストレンジ講座で紹介したカルロ・ロベッリの著書からの引用を再掲します!

 

下線部はこちらからの注釈で、本文には記載されていません!

理解のための1つの補助線として活用してください!

 

(引用開始)

 

第一三章 時の起源

 

始まりは、わたしたちに馴染みのある時間像、宇宙の至る所で等しく一様に時が流れ、すべての事柄が「時」の流れのなかで起きるというイメージだった。宇宙のあらゆる場所に現在、つまり「今」があって、それが現実だと思っていた。過去は誰にとっても過ぎ去ったもの、定まったものであり、未来は開かれていて、まだ定まっていな い。現実は、過去から現在を経て未来へと流れ、事柄は、本来過去から未来へと非対称にしか伸展しない。それが、この世界の基本構造だと思っていた。

お馴染みのこの枠組みは砕け散り、はるかに複雑な現実の近似でしかないことが明らかになった。

 宇宙全体に共通な「今」は存在しない(アインシュタイン)すべての出来事が過去、現在、未来と順序づけられているわけではなく、「部分的に」順序づけられているにすぎない(半順序集合)。わたしたちの近くには「今」があるが、遠くの銀河に「今」は存在しない。「今」は大域的な現象ではなく、局所的なものなのだ(地球の曲率と同じ)

 世界の出来事を統べる基本方程式に、過去と未来の違いは存在しない(ニュートン力学)。過去と未来が違うと感じられる理由はただ一つ、過去の世界が、わたしたちのぼやけた目には「特殊」に映る状態だったからだ(エントロピーとは主観的)

 自分のまわりで経過する時間の速度は、自分がどこにいるのか、どのような速さで動いているのかによって変わってくる。時間は、質量に近いほうが(地面に近い方が)、そして速く動いたほうが遅くなる。二つの出来事をつなぐ時間は一つでなく、さまざまであり得る。

 時間が流れるリズムは、重力場によって決まる。重力場は真の実在であり、その力学はアインシュタイン方程式で記述される。今かりに量子効果を無視すると(アリストテレスの物理学は間違っているのではなく、大雑把なだけ)、時間と空間は、わたしたちが埋め込まれた巨大なゼリーの異なる側面なのだ(軟体動物の上にいるとアインシュタインは言った)

 しかし、この世界は量子的であって、ゼラチン状の時空もまた近似でしかない(アインシュタインも、ニュートンも、アリストテレスも近似。量子論もまた未来の物理学から見たら近似的)。世界の基本原理には空間も時間もなく、ある物理量からほかの物理量へと変わっていく過程があるだけだ。そしてそこから、確率や関係を計算することができる(全ては縁によって生じる)(我々が関わりを持つことができるところしか存在しない。ゆえに全体としての「世界」は存在しない。マルクス・ガブリエル)。

 現在わかっているもっとも根本的なレベルでは、わたしたちが経験する時間に似たものはほぼないといえる。「時間」という特別な変数はなく、過去と未来に差はなく、時空もない(あるシャッフル状態が特殊だと考えるのは、それを特殊だと考えるから。その意味ではミクロをすべて知るならば、エントロピーはなくなる。エントロピーとは無知の尺度である。『宇宙をプログラムする宇宙』)。

それでもこの世界を記述する式を書くことはできる。それらの方程式では、変数が互いに対して発展していく。それは「静的」な世界でも、すべての変化が幻である「ブロック宇宙」でもない。それどころか、わたしたちのこの世界は物ではなく、出来事からなる世界なのだ(ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』1・1「世界は事実の総体であり、ものの総体ではない」)

ここまでが外へ向かう旅、時間のない宇宙への旅だった。

そして帰りの旅では、この時間のない宇宙から出発して、わたしたちの時間のない世界から出発して、わたしたちの時間の近くがどのように生じてくるかを理解しようとした。すると驚いたことに、時間のお馴染みの性質が出現するにあたって、わたしたち自身が一役買っていた。この世界のごく小さな部分でしかない生き物の視点、つまりわたしたちの視点からは、この世界が時間のなかを流れるのが見える。この世界とわたしたちの相互作用は部分的で、 そのためこの世界がぼやけて見える。このぼやけに、さらに量子の不確かさが加わる。そしてそこから生じる無知によって特殊な変数、つまり「熱時間」の存在が決まり、わたしたちの不確定性を量で表したエントロピーが定まる。

おそらくはわたしたちは世界の特別な部分集合に属していて、その部分集合と世界の残りの部分の相互作用では、熱時間のある特定の方向におけるエントロピーが低いのだろう。したがって時間の方向性は確かに現実的ではあるが、視点がもたらすものなのだ(天球の回転もまた視点がもたらすものなのだ)。ことわたしたちに関して言えば、この世界のエントロピーは、わたしたちの熱時間とともに増大する。

そしてわたしたちは、自分たちが単純に「時間」と呼んでいる変数によって順序づけられた形で、さまざまな事柄が生じるのを目にする。わたしたちから見れば、エントロピーの増大が過去と未来の差を生み出し、宇宙の展開を先導し、それによって過去の痕跡、残滓、記憶の存在が決まるのだ。人類は、この壮大なエントロピー増大の歴史の一つの結果であって、これらの痕跡がもたらす記憶のおかげで一つにまとまっている。一人一人がこの世界を反映していればこそ、まとまった存在なのだ(c.f.ホメオスタシス、孤立や感覚遮断による発狂)。なぜなら自分たちの同類と相互作用することでまとまった実在のイメージを形作ってきたからで、それが、記憶によってまとめられたこの世界の眺めであるからだ(アリストテレス『政治学』「共同体から離れるのは神か獣」)。ここから、わたしたちが時間の「流れ」と呼ぶものが生まれる。これ が、過ぎ行く時間に耳を澄ましたときに聞こえるものなのだ。

 「時間」という変数は、世界を記述するたくさんの変数のなかの一つでしかない。重力場の変数の一つなのだが、わたしたちの知覚のスケールでは、量子レベルの揺らぎは認識できない(ファインマンの靴:不確定性原理の効果を認識はできる)。だから、ちょうどアインシュタインの巨大なゼリーのように、時空を定まったものとして思い描くことができる。わたしたちのスケールでは、このゼリーの動きは小さく、無視できる。したがって、時空を堅いテーブルのようなものと見なすことができるのだ。ちなみに、このテーブルには次元がある。一つは空間と呼ばれるもので、もう一つはエントロピーの増大に沿う形の時間と呼ばれるものだ。日常生活でのわたしたちの動きは光と比べてひどく遅いので、複数の固有時の差や時計の食い違いを感じることはなく、質量からの距離が違うことによって生じる時間経過の速度の違いも、小さすぎて判別できない(大きすぎて判別できるとしたら、、、ジョージ・ガモフ著「不思議の国のトムキンス』)

だからけっきょくのところ、あり得るさまざまな時間ではなく、ただ一つの時間ーーー自分たちが経験する、一様で順序づけられた普遍的な時間ーーーについて語ることが可能になる。これは、わたしたちの特殊な視点、エントロピーの増大を頼りとして時間の流れにしっかり根差したヒトとしての視点からの、この世界の近似の近似の近似なのだ。わたしたちには、旧約聖書の「コヘレトの言葉」にあるように、生まれるに時があり、死ぬ時がある。

これがわたしたちにとっての時間だ。時間は、さまざまな近似に由来する多用な性質を持つ、複雑で重層的な概念なのだ。(カルロ・ロベッリ『時間は存在しない』)

(引用終了)

c.f.小さな穴から暗い部屋のなかに射しこむ太陽の光を、注意深く観察してみよう。〜原子とブラウン運動〜 2019年11月28日

*ブラウン運動については、RayTENETスクールでも取り上げましたね!!

 

そして古代ギリシャに、アインシュタインと同じ結論に達していたことも、、、(驚!)。

 

(引用開始)

わたしたちの眼の前に、明白な証拠がある。小さな穴から暗い部屋のなかに射しこむ太陽の光を、注意深く観察してみよう。すると、光の線に沿って、きわめて小さな物体が運動したり衝突したりする様子が見てとれるだろう。これらの物体はたがいにぶつかり合い、絶えず近づいたり遠ざかったりしている。このことから、原子が空間のなかでどのように運動するか推定できる。
 注意してほしい。あなたは今、太陽光線のなかで浮遊し衝突する微粒子を見ている。この光景を、わたしたちには知覚できない目に見えない物質が、微粒子の運動の原因であることを示している。事実、微粒子は頻繁に進路を変えたり後退したりする。あるときはそこに、あるときは上に、あるときは下に、微粒子はあらゆる方向へ進もうとする。
 このようなことが起こるのは、原子が自律的に運動するからである。小さな物体は原子に衝突し、この衝突が小さな物体の運動を決定づける(中略)。
こうして、光線のなかで動いているところをわたしたちが見ている事物の運動が、原子から生み出される。それは、原子との衝突のほかには明確な原因をもたない、奇妙な運動である。
(引用終了)(ルクレティウス「物の本質について」)

 

そして、時間が存在しないことがわかったら、次は世界は存在しないことを理解しましょう!!

 

c.f.なぜ世界は存在しないのか。そしてなぜユニコーンは存在するのか?(マルクス ガブリエル) 2019年02月11日