【募集開始!】新しい時代の新しいヴィジョンの見つけ方と叶え方!よりシンプルにより楽しく! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

今年の手帳講座は4月29日(金・祝日)に開催します!!

募集開始です!

 

今回の「まといのば」講座もかなり面白いと思います。

手帳講座という名前のゴール設定講座を開催します!

 

ゴール設定に関する基礎知識をしっかりと知りたい人は過去教材をヴァーチャル(ビデオ)受講することをお薦めします。しっかり学べます!

 

「まといのば」には多くのコーチがいらっしゃいます。

彼らはプロとしてしっかり活躍しています。

またゴールを発見し、それを叶えてきた人が「まといのば」には集まっています。ですので、初歩的な議論は十分に理解しているという前提で、今必要で、今役に立つ情報を今回のセミナーでは伝えます。

 

というのも、プロとして活躍しているコーチたちはひしひしと肌で感じていると思うのですが、大きな地殻変動が起きています。若い人に夢やゴールがない、、、、ということではありません。全世代に渡って(大風呂敷だな)、まあ知る限りでは、若い人に限らず、夢やビジョンやゴールというものが無くなってきています。無くなってきているというより、重要性が下がってきているのです。

 

♫右のポッケにゃ 夢がある 

左のポッケにゃ チュウインガム♫

 

と歌った我々としては、信じられないことですが、夢は必需品ではなくなったのです。

 

 

少し前であれば、それは豊かさゆえだと言えたかもしれません。

 

豊かさゆえに、欲しいものがなくなってきた。デフレでみな等しく豊かになった、と(不思議な言説ですが)。

たしかに戦中戦後から考えればそうかもしれません。たしかに豊かになったのかもしれません。

 

 

でも貧困層はひたひたと増えてきています。

現実にはゆでガエルのように等しく貧しくなっています。

N教授は日本における格差は広がっていない、もっと広がるべきだとおっしゃいますが、労働生産性は下がってきており、日本の金持ちたちは海外にわかりやすく拠点を動かしています。世界的には、ピケティが「21世紀の資本」で言及したように、超大金持ちと超々大金持ちとの間の格差が最も拡大しています。世界と日本は地続きです。

 

豊かさを理由にするには、我々は貧困なのです。

 

それでもなぜか夢やゴールやビジョンはどんどん漂白されています。

 

いや、本能に根ざすと思われていた欲望そのものも漂白されていっています。

 

c.f.壁の内側は快適だったんですよ。誰に何の期待もされず何の責任もない。孤独だけど心地よい世界(逃げ恥 2022年02月07日

c.f.失われた20年で18~39歳の処女が21.7%から24.6%に、童貞は20%から25.8%に増加 2022年03月28日

 

 

もう少し具体的な事例で考えてみましょう。

 

たとえば、「お金持ちになりたい」「稼ぎたい」「経済的自立を果たしたい」というお金系の欲望は全くブートしていなくなっています。口ではそう言っても、行動原理にならないのです(それなのに巧妙に仕掛けに従って、借金だけが増えています)。

また、「モテたい」「結婚したい」「恋人が欲しい」などのフェロモン系というかモテ系も同様です。そのためにはどんな犠牲を払うとまでは思えないのです。もし気軽に叶えられるなら、叶えたいけど、そんなに頑張るつもりは無いのです。

そして「成功したい」「名を残したい」「一旗揚げたい」「大きな会社を作りたい」なども同様です。

これは男視点ではなく、女性視点でも同様です(正直言えば、女性のほうがまだ少しリアルに欲望の影が見えます)。

 

Money, Sex, Successはかつては鉄板にブートするものでした。掻き立てられるものでした。

 

もっとシンプルには、男性なら仕事、女性なら恋愛とも言われていた時代がありました。

 

今は変わってきています。

 

ですから、脳のどこを刺激したら、欲望のスイッチが入り、行動につながるかが分からず、コーチやメンターたちは途方に暮れている状況です。

 

 

これが僕等の出発点です。

 

 

この事態を憂えても意味がありませんし、Boys be ambitious(少年よ大志を抱け)と言っても、その激(げき)は虚(むな)しくこだまするばかりです。

 

 

僕等は時代の変化に合わせて適応していかなくてはいけません。

時代が僕等に合わせてくれることはありません。

当たり前です。

いや、当たり前ですが、これを根本的に勘違いしている人は少なくありません。

クリス・ロックのスタンダップコメディを観るとその手触りが分かるかもしれません。どんな人種で生まれるかで差別されるのは不条理ですが、それを所与の前提としないと生き残ることはできないのです。

 

 

というわけで、新しい時代の新しいメンタリングについて、今回は考えます!

 

今までうまくできた方法では、この先は潮が引くようにうまくいかなくなるのです。

 

時代より先に素早く変化していかなくてはいけないのです。

 

強いものではなく、適応したものが生き残るのです。

 

この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」(レオン C. メギンソン)

 

c.f.米テキサス、オハイオ両州が1日、ロックダウン(都市封鎖)措置の段階的緩和に踏み切った。 2020年05月03日

c.f.バレエをやめれば楽になれると思った。だが違った。苦しみから解放されるには踊るしかない(ポルーニン) 2022年01月21日
(ポルーニンにとってバレエは「タンバリン」だったのです)

 

 

もちろんランダムに変化して、確率論的に生き残りを探るというロシアン・ルーレット方式もありえますが、我々は抽象度上げて、今起きていることを整合的に観ることができる程度の高さまで行き、そこで戦略を練りましょう。

 

というセミナーを開催します!

 

是非お楽しみに!!

 

 

【まといのば講座『”手帳”革命 〜新しい時代の新しいビジョンの描き方、叶え方〜』】
【日時】 4月29日(金)19:00~22:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

*ライブ(Zoom)受講も、ヴァーチャル(ビデオ)受講も可能です!!

 

 

 

 

3期募集開始!!(2022年4月開講!!)

c.f.【募集開始】気功の通信講座であるリニューアルOnLine MenTor3期スタート!! 2022年03月31日

 

【リニューアルOnLine MenTor1期、2期、3期 〜即戦力を鍛える密教的IQ(MiQ)の獲得!(6ヶ月完成)〜】
【概要】 毎月10日、20日に動画教材配信!(6ヶ月完成)、毎月10日23時からその月の講座内容に関連した気功技術の伝授(任意)
【場所】 いつでも、どこでも、どんなデバイスでも!!(Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)
【受講料】 

45万円(プラチナコース:毎月1時間のパーソナルセッション&毎月動画教材配信)、

30万円(オンラインセッションコース:毎月15分のオンラインセッション&毎月動画教材配信)、

18万円(ヴァーチャルコース:動画教材のみ配信!)

(プラチナコースは一括払いのみ。他のコースは分割払い可能です。2回、3回、6回)
【受講資格】 ブログ読者の方
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

 

*初回伝授は10日を予定していますので、10日までにお申し込みいただければ今月スタートできます!

*従来のセミナー受講生やメンター生などは個人LINE、もしくはLINE@でメッセージをいただければ、それでお申し込みも可能です!!