フレディの牧神♫ショウは続けねば!心が壊れ、メイクが剥がれても、僕は微笑み続ける(Queen) | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

Queenのボーカルのフレディ・マーキュリーがエイズで亡くなった翌年、同じくエイズで亡くなったカリスマダンサーがジョルジュ・ドンです。

ベジャールバレエの顔であり、世界的なダンサーでした。

 

 

*クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」での演技と踊りで伝説となりました。

 

ベジャールにとって最愛の人であったであろうジョルジュ・ドンを亡くし、そしてQueenのボーカルのフレディ・マーキュリーを亡くした深い哀しみと絶望の中で創られたのが「Ballet for life」です。

 

二人の命を永遠のものにしようというベジャールさんの強い気持ちが現れた美しい作品です。

 

このバレエフォーライフはほとんどがQueenの楽曲から取られ、そして印象的にモーツアルトが使われています。

 

 

 

 

この作品を何度見たか分かりません。

(すべてが最高ですが、たとえばジルと十市さんとクリスティーヌブランの絡みが最高です)

 

ですので、Queenを聴くとフレディ・マーキュリーと共にベジャールのBallet for lifeが僕には脳内再生されます。

 

特にラストのShow must go onでは、並んだダンサーの中央にいて拳を天につき上げるベジャールさんの姿が思い起こされます。

エイズで苦しんだ晩年のフレディがそれでも歌い続けなければいけない(Show must go on)と美声を響かせます。

 

 

ちなみにQueenは全員が女装してPVもつくっています(映画の中でも描かれていましたね。それが元でアメリカツアーができなくなったりというくだりで)。

 

ちなみにそのPVがこちら。そして驚くべきことに、フレディはここで牧神の午後を踊っています。

それも暗示するとかでもなく、明確に踊っています。

牧神の午後はバレエ史に残る重要な作品です!

 

*フレディ・マーキュリーの牧神の午後!

*エリファス・レヴィならぬセルゲイ・ディアギレフに率いられたバレエ・リュスのトップダンサーであったニジンスキーが踊り、超絶技巧のニジンスキーが一切のジャンプを廃したことで大いに話題になった傑作です!(小川を軽く飛び渡る一回のみです)。

 

*QueenーI want to Break Free

*注目すべきは2分10秒あたり。フレディ・マーキュリーが牧神の午後を演じています!

 

 

凡庸なモノ言いですが、彼らはインテリなのです。

ロジャーは生物学の学士を持ち、ジョンは電子工学を学んで主席で卒業、そしてブライアン・メイはフレディ亡き後に大学に戻り博士を取っています。理系でインテリなのです。

 

ベジャールが哲学者の父を持ち、彼自身も博覧強記であったのと似ています。

音楽や舞踊が不必要なレベルまで貶められているこの時代に、この事実は知っておくべきでしょう。

 

ちなみに、東京バレエ団で長くプリンシパルをつとめた井脇幸江さんの最後のバレエ団での舞台がこの「牧神の午後」でした。

井脇さんは牧神の午後をマラーホフとも踊っています。驚くべきことに牧神の午後を当たり役とした元パリオペラ座エトワールのシャルルジュドとも踊っています。

 

その井脇さんが今月25日のジゼル公演の2日前(11月23日)にあの「ベニスに死す」をテーマにした西島数博さんの作品に出演されるそうです!

ベニスに死すと言えばトーマス・マンの傑作ですが、やはりマーラのアダージェットを用いた映画が思い出されます。

実際に映画のインスパイアされた作品のようです!!

 

*映画「ベニスに死す」予告編

 

 

 

 

そしてアダージェットと言えば、もちろんジョルジュ・ドンそしてジル・ロマンが踊ったベジャールの同名の作品を思わせます。

 

 

というわけで、23日の「ベニスに死す」も楽しみです!

 

もちろん25日のジゼル公演も!

 

 

華やかな舞台の影には厳しいことも多くあります。

 

でも、まさにShow must go onですね!

僕らはいつも心がける必要があります。

 

舞台人だけではなく、我々ヒーラーも同じです。

 

特にヒーラーは、喜びよりむしろ絶望を、快楽より深いを、軽やかさよりも痛みを感じることのほうが多いのですから。

 

Show must go onです。

 

♫ The show must go on,

幕は開いているんだ!

 

The show must go on

演じ続けよう!

 

Inside my heart is breaking

心が壊れても、

 

My make-up may be flaking

メイクが剥がれ落ちても

 

But my smile still stays on.♫

ぼくは微笑み続ける

 

 

死が幕を下ろすまではこの世界という舞台で微笑み、立ち続け、踊り続け、演じ続けましょう!

 

 

All the world's a stage,

人生は舞台

And all the men and women merely players

男も女も役者にすぎない(シェイクスピア)

 

 

*Show must go on!

 


 

 

【動画紹介】

こちらはBallet for life全編!

 

これは豪華すぎるQueenとベジャールの共演!