【本日開催!!】身体改造計画1Dayスクール 〜身体の不思議と面白さを発見する旅〜 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*というわけで、また直前になってしまいましたが、身体改造計画1Dayスクールの詳細です!!!

飛び込み参加も歓迎です!!

身体を変えたい人、身体に関心がある人、また新たなアプローチで楽しく面白く身体を変えていく方法論を伝授します!!

お楽しみに!!!!!



メインテーマは「カラダ発見!」!!!

「世界ふしぎ発見!」のノリです。

身体の具体的な筋肉を意識にあげる喜び、そしてそれを継続的に変える楽しみを味わってもらいます。

これはいわば根源的な楽しみであり、喜びです。動物的とも言えますし、本能的とも言える快楽です。
頭で考えるというのは、しばしば意識の言いなりにすることを指すことがあります。
意識の言いなりでも、理論から来る隔靴掻痒感のある動きではなく、無意識に支配され、それを意識に追認させるような、そんな「動き」の喜びを味わいましょう。

意識は交通整理をするだけです。たとえばそれはフォームであったり、適切な休息や食事のデザインであったりします(そうは言っても寝るのも休むのも、食べるのも無意識の技です。我々はデザインをするだけであり、環境を整えるだけです)。

喜びとは最近のはやりの言葉で言えば、報酬系です。
報酬系が刺激されるので、無意識が勝手にやりたくてしょうがなくなり、勝手にやってしまいます。

そうすると脳なり無意識はいつも身体を変え続けようとします。変え続けるというのは、ランダムに変化するといことではなく、戦略的に進化しようとするということです。
学習し進化し続けることは、脳や無意識、身体にとってばかりか、意識にとっても楽しいので、つい脳とこころと身体を鍛え続けてしまいます。

自分から(意識的に)手をくださなくても、勝手に成長してしまうようになります。
もちろん意識が環境をデザインする必要があります。

「柔らかな脳、硬い骨(、しなやかな筋肉)」という概念で最近セミナーなどでも取り上げていますが、脳は非常に柔らかい臓器です。豆腐のように柔らかいですし、情報的にもきわめて柔らかいものです。ですから、環境という型に対してすぐにフィットしてしまいます。

ブルース・リーは「Be water my friend」と言いましたが、脳はすでに水のようにやわらかく、方円の器に沿います。ということは、どのような環境を用意するか、どのような重要性を設定するかで脳はそのカタチをすみやかに変えてしまいます(逆に言うと、悪影響から逃れることもある意味で容易であり、良い影響を受けることも本来は容易なのです)。

ただやわらかな脳のカタチを意識的に変えようとするのではなく、環境を設定するのがポイントです。

今回はこれまでの身体系の総決算と新たな進化のスクールになると思います。

これまではかなり理論と気功にこだわってきました。
その本質自体は変わりませんが、もっと易行を行くようにします。

きちんと科学の力を借りて、科学によるレバレッジ(梃子)によってより大きな力を生み出します(これまでも科学の力は借りてきましたが)。


ですので、よりシンプルに、より結果が出やすい、そしてその結果が継続的であり、永続的になるようなデザインで開催します。

具体的には、たとえば、無酸素運動vs有酸素運動の謎について解き明かします。
無酸素運動と言えば解糖系ですが、解糖系とクエン酸回路、そして乳酸、心拍数などについても踏み込んでやりたいと思います。

また訓練方法についての「まといのば」の見解も解説します。
「まといのば」ではいわゆる常識的な「有酸素運動→マシントレーニング→フリーウエイト」という考えを採用していません。
逆だと考えています。難易度順で考えると、一番易しいのがバーベルを使ったBig3を中心とするフリーウエイト、その次がダンベルを用いたフリーウエイト。そしてマシントレーニングがそれに続き、最後が有酸素運動だと考えます。

フリーウエイト(バーベル)→フリーウエイト(ダンベル)→マシントレーニング→有酸素運動

の順で難しくなります。

これを有酸素運動からはじめてしまうために、我々は結果がついてこないばかりか、痛めてしまう結果になります。このカラクリについても詳細を話します!!


また、これまで理論的にそして主観的な体感を通してぼんやりと気功やヨガでやってきたふんわりとした部分をスポーツ科学の観点から再構築します。

さまざまなことが非常に明確になると思います(ただ実践はかなり主観的な要素が重要です。頭で分かっても身体に落とし込めないと意味がないのです。そして身体に落とし込むという作業自体は現状の外に移動することであると知っておくと、落とし込みやすくなります。多くの人が失敗するのは、自分が知っている範囲内に新しい理論を矮小化するからです)。

また身体の使い方についても、より明確にシンプルにします。
丹田やチャクラというヒーリングにとっても気功にとっても重要なテクニックを、より実践的で具体的な解剖学に落とし込みます。そのことで丹田やチャクラ、クンダリーニを自分の中にリアルに感じ、そこに報酬系をセットすることで、無意識に24時間それらを鍛える回路を脳に創ります。

今回のプリンシプルの一つに体幹があります。
身体を大きく2つに分けるならば、四肢とそれ以外(体幹)です。
四肢はいわばタイヤのようなもの。体幹はボディでありエンジンです。
多くの人はタイヤに頼りきり、あたかももタイヤがエンジンかのように身体を扱うために、タイヤがパンクします。
四肢はかなり早くに疲れきってしまいます。
すると、いくら体幹にエネルギーがあり、エンジンが元気で、ガソリンも十分でも、文字通り一歩も動けなくなるのです。

これは理論で学ぶよりも、実際に体幹主導と四肢主導を身体で感じるのが一番です。
そして、逆説的ですが四肢のみを使っているようなときですら、体幹主導であるべきということを理解し、そしてそのように身体操作を癖付けます。これはできれば痛い目にあうのが一番です。
ぼくらはゆでガエルのようなもので、徐々にパンクに慣れさせられていますが、本当はもっと体力があり、本当はもっと機微に動けるのです。それも子供の時のように日一日と進化できる存在なのです。
それができないのは加齢でも大人になったからでもなく、考え方というプログラムにバグがあるからです。そのバグを取り除けば子供以上に進化成長が可能です。

これを理論だけではなく、明確に具体的に体感してもらいます。
そのことで、24時間体幹主導になります。
そして体幹主導のポイントは股関節であり、肚です。
いわゆる下丹田です。

これらを学びつつ、体感することで、これまで学んできた丹田、肚、チャクラ、クンダリーニ、そして気功やヒーリング、大周天などの情報身体、生きた解剖学、生理学、神経科学、そしてヨーガなどのすべての学びの円環が綺麗に閉じるのではないかと思います!!

そして次の展望が見えてくることかと思います。

身体改造はいま「まといのば」で圧倒的なブームですし、次の次元に行くためにも身体は欠かせません。

お楽しみに!!!!




【身体改造計画1Dayスクール『カラダ発見!』】

【日時】 5月22日() 13:00~18:00     
【場所】 東京・四ツ谷の「まといのば」のセミナールーム
【受講料】  160,000円(銀行振込)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生
【持ち物】 筆記用具と向上心と情熱、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちらから。


*古代ギリシャを模しているので当然と言えば当然ですが、鍛え上げれた肉体です。
「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである(orandum est, ut sit mens sana in corpore sano)」とは古代ギリシャのユウェナリスの言葉でした。